見出し画像

子供、部下とのコミュニケーションの基本。

あなたの方が経験も多いので、当然、子供や部下を見ていて「伝えたいこと」「教えたいこと」が沢山あると思います。

そしてついつい、頭ごなしにそれを伝えてしまうことが多いと思います。もちろんそのアドバイスは「正論」なので、言っていることは間違い無いのですが、その方法だと決して、あなたが思っている様に相手には響いていません。

その理由は、相手に「受け入れ態勢」が整っていないからです。人は基本的に「気分が良いとき」「ノッているとき」に素直に吸収します。

ですから「いつ言うか」が非常に大切になります。言いたいこと、教えたいことはあるけど、それをあなたのタイミングで伝えるのではなく、相手の受け入れ態勢を見極めてください。

そして、さらに言えば「内容は躾、小言だけど、一見、褒めてる様な言い方」で伝えられると完璧です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?