見出し画像

春野菜がもりもり食べれられる!イタリア的料理法


4/4は復活祭だったので、イタリアの友人やマンマ達からBuona pasqua!とメッセージが届いて、近況報告をしあってました。
シチリアのシェフ家族に送ったプレゼントはまだ届いてないらしく追跡画面は通関中の表示のまま。この状況下では仕方ないですね。

さて、春になると、イタリアにも野草や春野菜がたくさん出てきます。
中でもCicoria(チコーリア)という少し苦味のある野菜を塩茹でにしてから、さらにフライパンでニンニク、赤唐辛子と炒めるRipassata(リパッサータ)という料理。

地味に美味しく、付け合わせにしたり、タルトの詰め物やパスタソースに、ピッツァの上に乗せて・・・と様々に食べられています。

チコリアのパッサータの分かりやすい動画↓

イタリアでは、チコーリアはもちろん、野菜はよくクタクタに茹でます。
日本人感覚からは茹で過ぎなくらいで、びっくりするけど、チコーリアならだいたい10~15分は塩茹でしますね。

でも、こうして長く茹でると、野菜の味がしっかり出てきて、びっくりするくらい美味しいんです!
だまされたと思ってやってみて。

先月のベーシックレッスンでは、日本の春野菜7,8種類を使ってリパッサータをご紹介しました。

春野菜には、冬場に身体にたまった老廃物を排出してくれる効果が期待できます。

画像1

10分くらい蒸しました。
フライパンで蒸す画期的な調理法をレッスンではお教えしました。
蒸すほうが、一層野菜の味が濃く感じられて、栄養素が水分に流れない利点があります。

それから、フライパンに美味しいエキストラバージンオリーブオイルを多めにいれ、ニンニク、赤唐辛子とからめます。

画像2

「いくらでも食べれそう!」などお声をいただきました。いつもの春野菜が新食感、新感覚なんですよ!

野菜単体で食べるより、エキストラバージンオリーブオイルと一緒に食べるほうが抗酸化作用アップし、脂溶性ビタミンは効率的に吸収できます。
お肌もツヤツヤ♪ ぜひお試しあれ。

今月は、青山でイベント、レッスンを開催します!
オリーブオイルのスペシャリストが選ぶ、高品質オリーブオイルを購入したり使い方を知る、質問が対面でできるチャンス♪

画像3

☆4/23(金)@青山(表参道駅から徒歩5分)
スペシャリストによるBrilliantな8人のイベント
オリーブオイルミニセミナー、高品質オリーブオイルと
厳選イタリア調味料の販売。通常はレッスンでしかお分けしていないので
貴重な機会になります。
ミニセミナーはご予約を承ります。
私と厳選オリーブオイル、調味料に会いに来てくださいね♡


☆4/26(月)@青山(表参道駅から徒歩5分) 
免疫力アップ☆オリーブオイルとイタリアンレッスン
残席わずか


☆4月ベーシック体験レッスン@塚口
おうちで簡単!スピード燻製「ローストビーフ」など
当教室で人気のレシピ4品
5/7(金)8(土)9(日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?