見出し画像

自家製パンチェッタとうすいえんどう


初夏にかけて関西では旬のうすいえんどう。
実が大きくて皮が薄く、繊細な甘みが美味しいんです。

グリンピースでも、もちろん美味しい。イタリアでは、グリンピースの時期によく作る一品です。

自家製パンチェッタとうすいえんどうのレシピを、昨年ご紹介したところ
とても好評いただきました。


ベーシックの生徒さんから、グリンピースの料理法が分からないと、ご質問をいただいてたので、ゆがいて皺にならない方法もご説明しています。

レシピは、ブログをご覧ください。

パンチェッタの塩気があるのと、うすいえんどうの甘みを味わいたいので余分な塩はせず、黒胡椒だけに。
ワインやビール、スパークリングウォーターにぴったりの前菜です。

画像1

自家製パンチェッタを大きめに切って、ジューシーな美味しさを嚙み締めます。

自家製パンチェッタは、当教室で2011年にお教えして以来、大好評のレシピ。ずっと作り続けて冷蔵庫や冷凍庫に常備して、もう100本以上仕込んでいる生徒さんもいらっしゃいます。

イタリア流に、塩とハーブだけで作ります。ご家庭で作りやすいように、冷蔵庫の片隅で約1週間で完成。保存性優先ではなく、美味しくジューシーに、塩分は食べやすいように調整しているのが、他にはない美味しさで生徒さんたちに大変喜ばれています。

常備しておくと、焼くだけで美味しく、なにかと便利なアテにもお料理にも色々使えます。なにより添加物なしで安心して食べられるのは嬉しいですよね。

いつでもご都合の良い時に何度も観られる動画は、好評いただいてます。
自家製パンチェッタのオンラインレッスン(動画レッスン)はこちら

ショートパスタをあわせて、パルミジャーノをすりおろして♪
ポーチドエッグを乗せると、カルボナーラみたいな味わいになりますよ。

画像2

ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?