旅日記をつけていこう

私は旅をすることが好きだし
頻度も高いので、せっかくなので
旅の記録をつけていこうと思った。
いまさらだけれど!今からでもきっと
何かいつかのお役に立つだろう。

ということで、今日の投稿。

⭕️いざ山形、鶴岡市へ

①新幹線とき 上野〜新潟 グリーン車
②特急いなほ 新潟〜鶴岡

①チケットはえきねっとから。
早割だとお得!ただし50%引きは売切れ早く💦
私がとった時には、普通車の座席は30%引きも
残席なかったので、グリーン車でお得をえらぶ🉐

これは大正解!!
とても快適で、心地良すぎて寝てしまうくらい。

eチケットなので、事前の引換も不要。
楽々簡単!!

グリーン車快適!
これだけリクライニングできる

ただし、朝6時の上野駅はさすがに
コーヒー屋さんもやっておらず
朝ごはんを買うには1階改札のNewDaysのみ。

上野駅の新幹線ホームは地下にあり
こちらもコンビニ等ないので注意。
車内販売はあり😃

改札横のNewDaysはなんでもあって便利!
朝ごはん 買っておいてよかった

高崎あたりで、山間の雲の合間から
彩雲が見えたのは幸運のサイン🌈
思わず大切な人に連絡しました💌

お馴染み上州の風景
月もよく見えました、ラッキー✌️
上野駅に停車中の新幹線。美しい。

②特急いなほ

こちらは、紙のチケットが必要なので事前に
機械で引き取りをすませました。

新幹線ホームのすぐ隣りが特急乗り場。
新潟駅を探索する時間がなくて残念。
8時過ぎは通勤時間で在来線はすごい人で
ちらりと見た新潟駅は、かなり大きかった。

新幹線のグリーン車の快適さに慣れてしまい
同等の期待をしてしまうのが人間の性💦

特急は、いわゆる普通の特急。
素朴な電車ですね。

新潟駅5番線ホーム、新幹線のとなり
いなほ1号 秋田行き

車窓からの風景は、水田が広がり
広々とのどかな大地。
さすが米どころ新潟です🌾

しかし、かなり揺れるので
PC仕事は難しいなぁ。

見渡す限り水田🌾

==基本情報==
乗車日:2024年05月末日☀️
区 間:上野(06時14分)→鶴岡(10時12分)

==列車情報==
(1列車目)
列車名:とき301号(上越新幹線)
区 間:上野(06時14分)→新潟(08時10分)
設 備:グリーン
割引等:トクだ値30%OFF


(2列車目)
列車名:いなほ1号(特急)
区 間:新潟(08時22分)→鶴岡(10時12分)
設 備:指定席
割引等:トクだ値50%OFF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?