うちのボールパイソンの紹介

僕が飼育しているボールパイソンの紹介です。

1.プロフィール

こちらがモンブラン(5歳・♀)です。
体長120cm、1.0kgです。

最近撮ったのだとコレ

爬虫類ショップのボールパイソンを眺めていたら、気に入った錦柄の子に出会えたのでお迎えしました。ボールパイソンはモルフによって色や柄が大きく違うので魅力的ですよね~


飼い始めた時はベビー個体でしたが、今ではずんぐりむっくりになって手に収まらないほどのサイズになっています。


餌は1週間~2週間に1回で80g程のアダルトラットを与えています。あまり拒食しない子で結構ガッツリ食べてくれますね。

2.性格

ボールパイソンの中でもかなり大人しい方だと思います。
ベビーの時はずっとシェルターの中にいました。
餌を差し出している時だけは目の色変えて飛びついてきますが、、、
そのギャップ含めて好きですね~

3.今後について

飼育用のガラスケージの汚れが目立ってきたため、買い替える予定。
手入れのしやすさならアクリル製、熱に強いならガラス製だと思うんだけどどっちにするかはまだ未定。

気になっているものだとこれかな~

アクリル製のケージは買ったことないから分からないけど、耐久性はどのぐらいなんだろう…結構割れやすいのかな?
ガラスのケージを2年以上使った感想としては、強度はあるけど持ち運びに大変ですね。
熱には強いけど、冬場だと冷たくなりやすいので暖突などの保温器具で補完してます。
部屋を整理するときはひきずって移動させてますw

今後もボールパイソンの記事を書いていく予定なのでよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?