見出し画像

おすすめのカメラ①

ちょっと前の話。
「カメラが欲しいんだけど、Canon EOS R5とSONY α7RIVだとどっちがいいかな?」と相談を受けた。

「レンズは24-105mmにするつもり」と具体的に候補を絞り込んでいる様子。

「ISO51200にできるR5と、画素数が多いα7RIVのどっちが性能いい?」と言われて、「ん?」と思った。

話を聞いていると、前もフルサイズのカメラを持っていたが、撮らなくなったので売ってしまったと。また欲しくなったので、迷っているんだ。ということだった。

前のカメラを手放した理由は、重いし、面倒で持ち出さなくて、結局スマホで撮っていたらしい。

「どんな写真を撮りたいのですか?」と聞いてみた。

「特に決まっていなくて、出かけたときにスマホより綺麗に撮りたいんだよねー」ということだった。

一応、念のために聞くだけ聞いてみた。

「ポートレートとか夜景とか撮ります?」と聞いたら、「撮らないかな」。

「フォトコンとか出します?」と聞いたら、「出さないかな」。

「プリントします?」と聞いたら、「スマホでしか見ないかな」。

聞くまでもなかった。この人は、写真を撮りたいんじゃなくて、カメラが欲しいんだ。所有欲を満たすことが目的なんだと理解した。

一応、私にも良心はあるので「RICOH GRIIIとかどうですか。コンパクトで写りも良いし」と提案はした。

しかし「GRってAPS-Cでしょw。やっぱフルサイズじゃないと」と言ってきた。

私は魚が死んだような目をしながら 「それなら新しいキヤノンのほうがいいかな。レンズは大三元にした方がいいですよ。せっかくいいカメラを買うんだら、レンズも揃えないともったいない。新設計で写りも最高みたいですよ!」 とアドバイスした。

彼は満足げに「ありがとう!」と言い、カタログを貰いに出かけて行った。

私は悪魔だろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?