見出し画像

日記が3ヶ月続きました!

こんにちは!
レザー工房たっちゃんマンこと小林竜也です。

日記が3ヶ月続きました!
これは、ぼくにとって、27年間生きてきて、人生での、最高記録です!
いつもは、長くて2週間ほどしか続かずでしたが、今回は続いた!
3ヶ月日記を続けて、感じた事や、続けた理由を考えてみました!

日記でなにが変わった?


ぼくが、やっているのは、日記兼、モーニングノートです。モーニングノートについて知らない人は、詳しく調べてほしいですが、ノート3ページくらいを、自分が思いついたこと何でも書く、人へ見せてはダメ!
というのがモーニングノートです。

毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう
キナリノ

ぼくは、3ページも書かないですが、ノートの半分の時や、2ページ半くらいの時もあります。

では、日記をつけて何が変わったのか、感じた事を話します。

ストレスため込まない

モーニングノートの鉄則を応用し、嫌な事や不満があったら、ノートに書き出すようにしています。
文章で書くことで、他人に言えない事を、ぶつけれるので、発散なるらしい、ぼく的には、書かないよりはいいと感じました。
それに、このノートは、他の人、家族にも見せてはダメという原則があります。
見せると、自分との対話じゃなく、人に良く見られる文章を書かなければいけないので、自分の姿をだせません。
ぼくは、自分の素を出せていると思うので、結構気軽にかけてるし、ストレスナッシング状態が結構、続いたりします。
きっとこれも、ため込まないからだと思います。

脳の整理


思考の整理と言ったところですかね~。
ぼくの場合は、革作家で、ものつくりしてますが、案外、革をずっと触る以外に、SNSで革の投稿したり、このnoteや他にラジオなど最近は更新していて、1日にやるべきことが、5個、6個と増えていくことがあります。
そういう時、やることを、ばぁ~と書いて思考をまとめたりしています。
脳で考えているだけだと、整理付かないんですよね!
人間、ものことは1度に1つしか、考えれないって言いますし、

日記が続いた理由

お気に入り文房具

これが、相当デカいと思いますが、自分が好きな文具を使う事ですかね~
ぼくは、前にSHEINで購入した安い万年筆を使って、ライフノートに日記を書いています。

お気に入りの文具を使うと、やっぱりテンション上がって、モチベも上がるんですよね〜

空白をつくる

毎日の、モーニングノートです。
なんだかんだ、10分とか書いてたり、すると思うので、時間を作るって言うのは大事だと思います。
それに、自分との対話ということなので、1人の空間で書けるのが1番いいと感じています。

ルーティンをつくる

自分なかでの習慣つくりです。
モーニングノートだからって、ぼくは別に朝やるわけではないです。
夜にやる時もあります。(ナイトノートかってのw)
でも、何時ころとか、◯◯をやったら、書くとか決めてると、自然と書けます。

適当にやる

最大限に大事なことは、やっぱり適当にのほーんとやることですよねw

長く続く秘訣は、やっぱりこれかなと感じます。
濃い内容を毎日書いても、きっと続かないし、毎日、1行でもかけば、続いてると一緒ですし、自分のペースで続けるのが1番ですよね!
あとは、自分でどうつづけるか決めること?
ぼくも、今回の、ルーティンや文具やらすべて、ぼくが、考えたので3ヶ月続いたのかも!

みなさんも、のほほーんと書いてみてはどうですか?

よろしければサポートお願いします。 サポートは、今後の、ものつくりの運営費にさせていただきます!