見出し画像

みそと言うのがミソでして。

梅雨は食べ物も痛みやすい時期です。

 
そして、晴れたり降ったりの天候のせいで体調も崩れがち………。

食もなかなか進みません。

冷蔵庫に納めた食材たちも、悪くならないうちに常備菜にしなくては………。

この頃、食欲も食べるあても無いまま常備菜作りをやっております。

こんなノープランな時は味噌化がおすすめです。

ご飯のお供に良し!!

肉や野菜と共に炒めても良し!!

出汁で伸ばして味噌汁にも良し!!

パスタやうどんにも良し!!

めちゃくちゃ対応力があります。

今回、私が作ったのはこれ。

【タマネギ味噌の常備菜】



■材料

・タマネギ   2個
・江戸味噌   60g
・ニンニク   1片
・生姜     1片
・白すりごま  大2
・ごま油    大1


★作り方

1. タマネギは薄くスライスし、生姜、ニンニクはみじん切りにする。
(チューブ入りや、すりおろしでも可)


2. 鍋にごま油を熱し、タマネギを中火できつね色になるまでゆっくり炒める。

3. ニンニク、生姜を加えてフタをし、弱火で10分ほど煮る。

4. 味噌を加えフタをして5分程度煮たら蓋を取り、汁気がなくなるまで炒めたら白すりごまを加え混ぜる。


・玉ねぎはゆっくり炒めて甘さを引き出します。

・冷蔵庫で1週間くらい保存可能です。

使い勝手が良くておすすめです。

唯一の問題は私が食べ切れるがどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?