見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加勢力案『カタナ・オブ・リバプール社』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に新しい勢力「カタナ・オブ・リバプール」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。カタナ・オブ・リバプールのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


『カタナ・オブ・リバプール社』

概説:イングランド島北西部のリバプール本社要塞を持つ多国籍企業。ネオン・プラズマ兵器、軽サイバネ、ロケット開発といった重工業・兵器系プロダクトの世界的リーディングカンパニーであり、バイオ系を含む他分野にも幅広く進出している

このプラグインではそんなカタナ・オブ・リバプール社のアイテム、スキル、生い立ち、カルマロンダリング表、ユウジョウ判定表などを取り揃えた。

追加のスキルやジツ

カタナ・オブ・リバプール社のアイテム/スキルリスト

アイテム
ナノカラテディリンジャー
カトンワルサー
携帯式スナイパーライフル
黄金銃
リング弾
テクノウォッチ「本初子午線」
ハットスリケン
水性生物擬態ハット
多機能タキシード
致命毒ナイフシューズ
テクノアンブレラ「倫敦」
毒ガス内蔵ライター
小型ニュークボールペン
薄刃タイ・ウィップ
テクノケース「失地王」
インテリジェンスモーターサイクル「シグルーン」
イサライトアーマー
特殊ニンジャ装束
プラズマネオン・メイス
プラズマ・ネオン・カタナ「リバプールの光」
コリ・エンハンスメントシステム
カトン・エンハンスメントシステム
デン・エンハンスメントシステム
タツジングリップカスタム
大刃カスタム
49カスタム
抜刀鞘
エクスカリバーカスタム
トリスタン/イゾルデ

サイバネ
小型爆弾内蔵ネオンブレード
ヘイズネット改善
カラテサイバネフレーム「黒太子」

スキル
◉コネクション:カタナ・オブ・リバプール
◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール
◉英国式チャドー
◉英国式サミング
◉ヒサツ・ワザ:バーティツ・コンビネーション
◉ヒサツ・ワザ:ビート・キャンセリング・ブロー
◉ヒサツ・ワザ:メイルシュトロム・オブ・アルビオン
◉◉タツジン:ガジェット

アイテム

ナノカラテディリンジャー【万札:10】

カラテ粒子を弾として発射できるディリンジャー。実弾とカラテ粒子弾の2種類の使い分けが可能である。

種別とスロット占有数:銃器、ガジェット、拳銃、1スロット、2丁拳銃化不可
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:なし
ダメージと攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、連射1

『●射撃スタイル:ナノカラテ粒子弾』:リチャージ1、回避難易度H、無属性ダメージ+1

カトンワルサー【万札:15】

カトンコーティングを施された弾丸を発射できる特殊なワルサー。

種別とスロット占有数:銃器、ガジェット、拳銃、1スロット
   カスタムスロット:2スロット(弾薬使用不可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージと攻撃難易度:火炎1ダメージ、NORMAL、連射2

『●射撃スタイル:カトン弾』:リチャージ3、回避難易度H、火炎属性ダメージ2

携帯式スナイパーライフル【万札:20】

細かいパーツに分かれたスナイパーライフル。大口径の対物ライフル故に、ビークルも簡単に撃ち抜く。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、ガジェット、ライフル、スナイパー、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:なし
ダメージや基本難易度:1ダメージ(回避HARD)、HARD、連射1、ヘッドショット、●スナイプ


射撃時【6,6】『ヘッドショット』:
痛打+1。モータルの「モブ敵」は即死。バースト射撃時や範囲射撃時はこの効果を得られない。

集中状態のみ『●射撃スタイル:対物スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。戦闘兵器/ビークル種別を持つ敵の場合『痛打+2』。

黄金銃【万札:30】

全てのパーツが純金でできた非常にエレガントかつリッチな拳銃。純金の弾丸を打ち出すことで敵の体内をネギトロにする。

種別とスロット占有数:銃器、ガジェット、拳銃、1スロット、2丁拳銃化不可
   カスタムスロット:2スロット(弾薬使用不可)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージと攻撃難易度:3ダメージ、EASY、連射1

『●射撃スタイル:致命的黄金ダムダム弾』:1シナリオにつき1度のみ、回避難易度H、【6,5】で『サツバツ!』

リング弾【万札:2】

プラチナ製の指輪。ニンジャの力を容易に耐えきり、イクサに使える。ただし、殺傷力はなく、敵の不意をつく武器だ。

種別とスロット占有数:レリック、ガジェット、使い捨て、瞬時、1スロット

緊急回避ダイス+1
出番開始フェイズに使用できる。自分の出番が終了するまで効果が持続する。緊急回避ダイスを1つ消費し、ワザマエでH判定に成功した場合、敵1人に指輪を発射する。回避難易度はNORMALで命中した場合、『不覚状態』にする。

テクノウォッチ「本初子午線」【万札:20】

カタナ・オブ・リバプール社の最新鋭テクノロジーが詰め込まれた腕時計。7つの機能を使用できる。

種別とスロット占有数:レリック、ガジェット、1スロット

緊急回避ダイス+1
7つの形態を切り替える。この行動は瞬時であり、自分の出番開始の際、どのモードを使用するか宣言する。1ターンにつき2度使用可能。

『ハックモード』

ハッキング判定の際ダイス+2

『ソーモード』
鋸を出し、拘束判定の際ダイス+2。

『ダートモード』
以下の射撃スタイルを使用できる。
『●射撃スタイル:装甲貫通ダート弾』:連射1、ダメージ1、装甲貫通1、回避難易度NORMAL、モータル即死
『●射撃スタイル:致命毒ダート弾』:連射1、ダメージ2(1+毒1)、回避難易度NORMAL 、モータル即死

『ワイヤーモード』
以下のスタイルを使用できる
『●移動スタイル:ワイヤーロープ移動』:『脚力×2』の『飛行移動』を行う。
『●戦闘スタイル:ワイヤーロープ固定投げ』:リーチ+1。この攻撃フェイズ中に近接攻撃でダメージを与えて【体力】を1以上減らした敵(複数いるならばより後に攻撃したターゲット)1体を、攻撃フェイズ終了時に自分の隣接マスのいずれかへと強制的に再配置してもよい(何マス移動するかは問わない)。再配置された敵は叩きつけや追撃による1ダメージ(固定)を受ける(回避:NORMAL、カウンター不可)。

『パルスモード』
以下の戦闘スタイルを使用できる
『●戦闘スタイル:チャージスタンカラテ』:『電磁ダメージ+1』、リチャージ2

『レーダーモード』
調査判定ダイス+2

『グレネードモード』
1シナリオにつき一度まで、カトンLv3相当の爆発を起こす。

スリケンハット【万札:20】

帽子のひさしに刃を仕込み、スリケンめいて飛ばす。

種別とスロット占有数:頭部防具、ガジェット、1スロット
交渉ダイス+2、緊急回避ダイス+2

以下の射撃スタイルを使用可能
『●射撃スタイル:トバシ・ボウシ』:『●連射』値採用不可。2ターン連続の射撃は不可。タテ、ヨコ、ナナメの1方向を宣言して『射撃判定:U-HARD』で投擲。射程は最大25マスで、直線上にいるキャラ全てを通過し、ブーメランめいて手元に戻ってくる。この直線上にいた敵全員は、自動的に2ダメージを1回受ける。『回避:HARD』。

水性生物擬態ハット【万札:2】

頭にアヒル、ワニ、サメの鰭など、水性生物の模型をつけて潜ることにより、擬態しながら水を進む。

種別とスロット占有数:頭部防具、ガジェット、1スロット
緊急回避ダイス+1、水のあるマスで行動を開始した場合、回避ダイス+2

多機能タキシード【万札:15】

防弾、防塵、水圧にも空気圧にも対応、灼熱の砂漠も極寒の氷河も容易に行動を可能とするカタナ・オブ・リバプールの最新鋭テクノスーツ。

種別とスロット占有数:胴体防具、ガジェット、1スロット
緊急回避ダイス+2、即応ダイス+2、交渉ダイス+2、移動困難な地形無視、銃弾に対する回避難易度-1。

致命毒ナイフシューズ【万札:15】

つま先とつま先を合わせる動きをすると靴から飛び出してくる致命的毒付きのシューズ。

種別とスロット占有数:脚部防具、ガジェット、1スロット
緊急回避ダイス+1、『ランスキック』の際『毒ダメージ+1』、『サマーソルトキック』の際『毒ダメージ+2』

テクノアンブレラ「倫敦」【万札:20】

カタナ・オブ・リバプール社の最新鋭テクノロジーが詰め込まれた紳士的な傘。

種別とスロット占有数:長柄近接テック武器、ガジェット、1スロット
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、連続攻撃上限2、リーチ+1

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:開防攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。このスタイルを使用したターン『近接攻撃』に対する回避難易度-1

【●射撃スタイル:石突射撃】:『連続攻撃上限』を『連射上限』にする。時間差、マルチターゲット対応。ダメージ2(1+無属性1)、回避難易度NORMAL 

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

毒ガス内蔵ライター【万札:2】

特定の手順で蓋を開く事で毒ガスを敵に放つライター。

種別とスロット占有数:グレネード(射撃、1行動)、ガジェット、1スロット

攻撃フェイズに使用する。このグレネードは、視線が通っているターゲット地点1箇所を中心に『爆発(毒ダメージのカトンLV1)』を引き起こす。敵味方全員にダメージを与える。『射撃難易度:NORMAL』『連射1』。

小型ニュークボールペン【万札:2】

ボールペンとして使用できるが、ボタンを特定の回数押す事で、小型核融合爆破を引き起こす爆弾にできる。

種別とスロット占有数:グレネード(射撃、1行動)、ガジェット、1スロット

攻撃フェイズに使用する。このグレネードは、視線が通っているターゲット地点1箇所を中心に『爆発(無属性ダメージのカトンLV1)』を引き起こす。敵味方全員にダメージを与える。『射撃難易度:NORMAL』『連射1』。

薄刃タイ・ウィップ【万札:20】

カタナ・オブ・リバプールが販売するネクタイは、刃に変化して鞭めいた使い方をできる。

種別とスロット占有数:レリック、ガジェット、テック鞭状近接武器、1スロット

レリック枠に装備する。
緊急回避ダイス+1

ダメージ基本攻撃難易度:1ダメージ、HARD、リーチ+1、サツバツ発生なし

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:拘束攻撃』:連続攻撃上限1。『拘束攻撃』となる(『脱出判定:HARD』)。
『●戦闘スタイル:回転斬撃』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に1ダメージを与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『痛打』『サツバツ!』発生なし。

テクノケース「失地王」【万札:20】

カタナ・オブ・リバプール社の最新鋭テクノロジーが詰め込まれたケース。7つの機能が搭載されている。

種別とスロット占有数:レリック、ガジェット、1スロット

緊急回避ダイス+2、即応ダイス+2
7つの形態を切り替える。この行動は瞬時であり、自分の出番開始の際、どのモードを使用するか宣言する。1ターンにつき、1回まで形態替え可能。

『UNIXモード』

ハッキング判定の際ダイス+2

『メディックモード』
その他行動。隣接した1人のニンジャの体力をD3回復。リチャージ3

『ガンタレットモード』
以下の射撃スタイルを使用できる。
『●射撃スタイル:変形連射』:このモードのみ移動不可能、1ダメージ、NORMAL、連射6、●バースト4x4、●銃弾の雨、リチャージ5

『バックラーモード』
以下のスタイルを使用できる
『●戦闘スタイル:バックラーガード』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。このスタイルを使用したターン『近接攻撃』に対する回避難易度-1

『3Dプリントモード』
即応ダイスを1つ消費する事で、弾薬を1つ作る。1ターンにつき1度まで。

『スモークモード』
光学ノイズ・グレネードと効果は同じ、ただし使い捨てではなくリチャージ1。

『グレネードモード』
1シナリオにつき一度まで、カトンLv3相当の爆発を起こす。

インテリジェントモーターサイクル「シグルーン」【万札:20】

ヘルヒキャク社の傑作機「アイアンオトメ」のAIが搭載されたビークル。同社の技術の粋を集めたワン・オフ・プロダクトで、そのスピードは666キロに達する。

種別とスロット占有数:レリック、1スロット
緊急回避ダイス+1
いつでもビークルを呼び出せる。


移動18   全力移動D6   その他轢殺攻撃4、ナナメ移動可 

イサライトアーマー【万札:20】

「奇怪な外骨格アーマー」と称されるテック装束。装着者の身体を締め上げ苛む代わりに、そのカラテを極限まで引き出す効果がある。また、肉体を圧縮することにより、損傷部位を仮想的ノーダメージ状態にすることも可能。

種別とスロット占有数:胴体防具、1スロット
近接攻撃ダイス+2、射撃ダイス+2、最大体力-1。
『急所破壊』一度のみ無効。

特殊ニンジャ装束【万札:20】

ニンジャソウルの力を特殊機能で底上げし、ジツの力を上げる。

種別とスロット占有数:胴体防具、1スロット
ジツの判定ダイス+3

プラズマネオン・メイス【万札:20】

通常時は青色のメイスだが、出力ダイヤルを操作することによって凄まじい熱を発散する。それに伴ってメイスの色も真昼の太陽を思わせる黄色に変わる。

種別とスロット占有数:標準近接テック武器、1スロット
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+電磁1)、NORMAL、連続攻撃上限2

装備時の獲得スタイル:
集中状態のみ『●戦闘スタイル:メイス叩きつけ』:このフェイズ中の全ての攻撃に『電磁+2』と『装甲貫通2』を得る(判定前に宣言する、混在はできない)。使用者はフェイズ終了時に『崩れ状態』となる。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

プラズマ・ネオン・カタナの拡張

カタナ・オブ・リバプール社のプラズマ・ネオン・カタナが代表的な兵器である。そのため豊富なカスタマイズや業物化、プラズマ・ネオン・カタナのタツジン技術などが存在し、ニンジャのイクサに耐えうる武器となる。

よっし=サンのネオン・イアイドーの記事と連結する。よっし=サンのネオン・イアイドーの記事にあるルールは全て適応される。
ヒートカタナ/パルスダガー/コールドカタナ/ブリザードカタナについて下の記事にある。

プラズマ・ネオン・カタナ「リバプールの光」【万札:15】

プラズマ・ネオン・カタナとしての主力商品。

種別とスロット占有数:標準近接テック武器、1スロット
  カスタムスロット:3スロット
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+電磁1)、NORMAL、連続攻撃上限2

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

コリ・エンハンスメントシステム【万札:10】

持ち主のコリ・ジツの発動をアシストする。

専有スロット数:1スロット

この武器を装備している場合、氷結種別の攻撃/ジツを使用する場合『近接攻撃ダイス/ジツ発動ダイス』をそれぞれ1個プラス。重複不可能。

カトン・エンハンスメントシステム【万札:10】

持ち主のカトン・ジツの発動をアシストする。

専有スロット数:1スロット

この武器を装備している場合、火炎種別の攻撃/ジツを使用する場合『近接攻撃ダイス/ジツ発動ダイス』をそれぞれ1個プラス。重複不可能。

デン・エンハンスメントシステム【万札:10】

持ち主のデン・ジツの発動をアシストする。

専有スロット数:1スロット

この武器を装備している場合、電磁種別の攻撃/ジツを使用する場合『近接攻撃ダイス/ジツ発動ダイス』をそれぞれ1個プラス。重複不可能。

タツジングリップカスタム【万札:30】

専有スロット数:3スロット

この武器の『攻撃難易度-1』。

大刃カスタム【万札:20】

専有スロット数:1スロット

以下の戦闘スタイルが使用可能

『●戦闘スタイル:ネオン両断』:このフェイズ中の全ての攻撃に『その武器の属性+2』または『装甲貫通2』を得る(判定前に宣言する、混在はできない)。使用者はフェイズ終了時に『崩れ状態』となる。

49カスタム【万札:20】

専有スロット数:2スロット

このカスタムを持つ武器は「49マグナム」ともみなされる(他に同種の銃器を所持していれば、ニ丁拳銃にも使用できる)。この銃器はカスタムスロットを持たず、「弾薬」の使用も不可能である。また、『◉テックとの合一』を持つ場合、「二挺拳銃」を装備した素手による近接攻撃に「武器の持つ属性ダメージボーナス+1」「連続攻撃上限3(集中時は無視)」を得る事が出来る。
加えて、以下のスタイルが使用可能となる

『⚫︎戦闘スタイル:接射斬撃』:攻撃難易度+1。出目【6】を含む『近接武器』に『痛打+1』または『弾き飛ばし』を得る。

抜刀鞘【万札:30】

専有スロット数:3スロット

この武器の1番最初の攻撃の『回避難易度+1』。1戦闘につき1度きり。

エクスカリバーカスタム【万札:30】

専有スロット数:2スロット

この武器は【ワザマエ】が必要な戦闘スタイルでも【カラテ】で行えるようになる。

**トリスタン/イゾルデ**【万札:50】

オムラ重役を滅ぼした「カタナ・オブ・リバプール社の宝」と称される第二世代ネオン・プラズマ刀の傑作。トリスタンが長剣でイゾルデが短剣。

前提:『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』
種別とスロット占有数:
標準近接テック武器、2スロット
  カスタムスロット:0スロット
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+電磁1)、NORMAL、連続攻撃上限3

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

『●戦闘スタイル:重ね合わせ』:2ターン目以降。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『連続攻撃上限-1』、『近接攻撃ダイス+1』、『ダメージ4(2+電磁ダメージ2)』。1度使用すると、この戦闘スタイル以外使用できなくなる。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

ネオン・プラズマ・カタナの業物、大業物化

カタナ・オブ・リバプール社はネオン・プラズマ・カタナの最大手である。そのため、ネオン・プラズマ・カタナを例外的に業物、大業物へとグレードアップできる。業物、大業物とかしたプラズマ・ネオン・カタナはただのテック武器の枠に収まらず、固有の名前を持つ。◉コネクション:は必要である。

1段階目の強化オプション

◉コネクション:カタナ・オブ・リバプールを所持している、かつ、【名声】7以上または【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のいずれかが7以上ある場合、使用できる。適切な整備や性能の理解が重要であるため『◉コネクション:カタナ・オブ・リバプール』を持たないキャラが使用しても『業物化』前の性能しか発揮できない。:

【万札:15】:プラズマ・ネオン・カタナの業物化:現在所有している「ヒートカタナ/プラズマダガー/コールドカタナ/ブリザードカタナ/プラズマ・ネオン・カタナ「リバプールの光」1個を鍛え直し「*(好きな名前を自分で入れる)*」にできる。業物化された武器は、それを使って攻撃を行う際に、近接攻撃ダイスが+1個される。また業物はソンケイを呼び、交渉ダイス+1。

2段階目の強化オプション

◉コネクション:カタナ・オブ・リバプールを所持している、かつ、【名声】15以上または【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のいずれかが13以上ある場合、さらに以下のオプションを得る。なお、1つの武器/防具を1回の余暇シーケンスで「**」まで一気に強化することはできず、1段階ずつ強化しなければならない(複数のテック武器を「*」から「**」にすることは可能である)。適切な整備や性能の理解が重要であるため『◉コネクション:カタナ・オブ・リバプール』を持たないキャラが使用しても『業物化』前の性能しか発揮できない。:

【万札:30】:プラズマ・ネオン・カタナの大業物化:現在所有している「*(好きな名前を入れる)*」武器1個をさらに鍛え「**(好きな名前を入れる)**」にできる。大業物化された武器は、それを使って攻撃を行う際に、近接攻撃ダイスが+2個される。また大業物はソンケイを呼び、交渉ダイス+2。カスタムスロットを1つ拡張する。

第3段階強化もできる。ルールは第2版ルールに遵守する。

サイバネ

腕部サイバネ
 ▷小型爆弾内蔵ネオンブレード
  内蔵型の『プラズマ・ネオン・カタナ「リバプールの光」』として扱う。
  また、『バクチク・グレネード』としても扱う
  (グレネードとして扱った場合、このサイバネを失う)。
 ▷ヘイズネット改善
  手番「攻撃フェイズ」に「その他の行動」として発動を試みられる
  (【精神力】1消費、発動難易度:NORMAL)。
  発動に成功すると、術者と隣接する3×3マスの敵全員に『回避ダイスダメージ3』を与える(『回避:HARD』)。
  それがモブ敵のモータルならば、次の手番に行動不能となる。
胴体部サイバネ
▷▷▷▷/▷/▷**カラテサイバネフレーム**「黒太子」【参考収録】
   ・『近接攻撃ダイス+3』を得る。
   ・『欠損部位再生』を得る。
   ・他のいずれか2部位についてもカスタムスロットを1ずつ消費する。

スキル

◉コネクション:カタナ・オブ・リバプール

磁気嵐下の日本で、海外コネクションを得るのは大変であるが、1度繋がれたパイプは死ぬまで役に立つ。

前提:【名声】5以上

このスキルはカタナ・オブ・リバプール社とのコネクションがある事を表す。そのため、この記事のデータとよっし=サンのネオンイアイドーの記事にあるデータの【万札】を-5できる。また海外の暗黒メガコーポであるカタナ社とコネクションがあるということは一定の地位を表す。このスキルが交渉に役立つとNMが判断した場合、交渉スキル+1。重複不可。

◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール

このスキルを持つ者は【精神力】が+1される。加えて『◉重サイバネ化』を持つ場合、サイバネによる精神力負荷を1軽減する。このスキルは複数個所持でき、効果が累積する。

◉英国式チャドー呼吸

チャドーは英国にも存在する。紅茶のブームにより発達したが、女王の命令の元、封印され、その実態はほぼ霧散してしまった。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:戦闘スタイル強化

このニンジャは発動に成功した数だけそのターン『近接攻撃ダイス』を得る。発動に失敗した場合はチャドー呼吸を乱したとみなし、その戦闘中使用不可能になる。またこのジツを使用したそのターン即応ダイスを使用することはできない。

◉英国式サミング

親指を用いて殴りながら相手の目を潰し、機動力を奪うダーティー・アーツ。

前提:『◉◉タツジン:ボックスカラテ』
種別:戦闘スタイル

以下の戦闘スタイルが使用可能になる
『●戦闘スタイル:◉英国式サミング』:【ワザマエ】で判定。この手番中、敵の【体力】を減らすことに成功した各『近接攻撃』は、付属効果として『回避ダイスダメージ1』も与える。

◉ヒサツ・ワザ:バーティツ・コンビネーション

かつて英国式チャドーの闇に触れてしまった哀れな探究者より奪いし奥義。膝蹴りを途中に挟む五連続打撃。

前提:『◉◉タツジン:ボックスカラテ』+『◉英国式チャドー呼吸』(記憶スロット不可)
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

1ターンにつき1度可能。カウンターカラテ不可。
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。この『近接攻撃』は敵1体に近接攻撃扱いの固定ダメージ1を5回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てHARD(下限固定)である。

◉ヒサツ・ワザ:ビート・キャンセリング・ブロー

英国式チャドー奥義。相手の鼓動に同期する正確無比な連続打撃を肋骨越しに撃ち込む事で、敵の心臓を停止させる慈悲なきカラテ。

前提:『◉◉タツジン:ボックスカラテ』+『◉英国式チャドー呼吸』(記憶スロット不可)
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

1ターンにつき1度可能。カウンターカラテ不可。
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。この『近接攻撃』は敵1体に近接攻撃扱いの固定ダメージ1を5回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てNORMAL(下限固定)である。一撃でも当たった場合、追加効果として『精神ダメージ2』を与える。

【6,6,6,6】:『精神ダメージ2』から『精神ダメージ4』に変わる。

◉ヒサツ・ワザ:メイルシュトロム・オブ・アルビオン

英国式チャドーの絶技。回転しながらステップを踏む事で空気の流れを作り、空振りパンチを撃ち続け空気を真空化して敵を自分に惹きつけ、連続攻撃を撃ち込み続ける。

前提:『◉◉タツジン:ボックスカラテ』+『◉英国式チャドー呼吸』(記憶スロット不可)
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

1シナリオに1度のみ。カウンターカラテ不可。
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。

敵1体に近接攻撃扱いの固定ダメージ1をD6回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てNORMAL(下限固定)である。途中1発でも回避失敗すると、近接攻撃扱いの固定ダメージ1をD6回撃ち追撃する。(回避UH)

◉◉タツジン:ガジェット

このニンジャは多種多様なガジェットに精通している。また破壊工作や隠密行動に長けている。

前提:【ワザマエ】7以上
効果種別:素手系タツジン

このスキルを持つキャラは、ガジェット種別のあるアイテムをカラテ値と同じ数だけ所持できる。また所持から装備に変える際はどのタイミングでも瞬時に変えることができる。装備しなければダイスバフを受けることはできない。

このニンジャは『サツバツ!』を出した場合即応ダイスを得る(1シナリオにつき最大6つ)。リチャージに必要な即応ダイスを1減らす(0にはできない)。

加えてこのキャラは、ガジェット種別のアイテムを装備時、以下のスタイルとワザを使用できる

『●移動スタイル:ディスガイズ』:『通常移動』のみ可能。戦闘開始1ターン目にのみ使用可能。このニンジャは変装によって種別を一時的にモータルに変える。敵の油断を誘い、戦闘開始1ターンのみ、ターゲットにならない。攻撃をしたらこの効果は消える。探索パートでも使用でき、その場合は調査ダイス、交渉ダイス+3。ただし罠への回避難易度+1

『●戦闘スタイル:テイクダウン』:素手状態時のみ使用可能。【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。『サツバツ!』を起こした際、『弾き飛ばし』に効果を固定され、壁に激突した場合、ダメージ+2(回避難易度HARD)。『叩き伏せ』に置き換えた場合、『回避ダイスダメージ+2』。『サツバツ!』を起きず、攻撃が1つでも当たった場合、敵を『拘束状態』(抵抗判定HARD)にしてもよい。

『●戦闘スタイル:リトルフラワー』:グレネード種別装備時のみ使用可能。【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。『近接攻撃』を命中させた場合、命中した敵に対して連続攻撃とは別に、グレネードを使用できる(回避難易度:H)。グレネードは1ターンにつき1つまで。

回避【6,5+】『●ワザ:マーシャル・カウンター』:『回避判定』の出目に【6,5+】を含んだ状態でカウンターカラテ』を発生させた場合、捌きと関節技により、この『カウンターカラテ』を2ダメージ(『回避:HARD』)に置き換えられる。ターン中1回までの使用。

射撃への回避判定時『●テイクカバー』:
『状態異常』を受けていない場合のみ使用可。『回避判定』直前に使用を宣言し、とっさに物陰に飛び込んで遮蔽を得たり、対射撃姿勢を取る。このキャラは射撃に対する『ダメージ軽減1』をフェイズ終了まで得るが、ターン終了まで『不覚状態』となる(『回避判定』は通常どおり行える)。

カタナ・オブ・リバプール社のPCを作るために

これからはカタナ・オブ・リバプール社関連のPCを作るのに必要と考えられるデータをまとめる。

常に使用できるカルマ・ロンダリング表:エリザベート・バサラCEO
生い立ち『○KOLエージェント』の場合は、所属する組織のカルマ・ロンダリング表を参考にする。

装備などのアンロック制限:
以下の通り変更される。
◎カタナ・オブ・リバプール:
サイバネ上限なし。バイオサイバネLv1まで可能。

余暇シーケンス特典:以下の通り変更される:
◎カタナ・オブ・リバプール:サイバネの修理費不要(余暇スロットは消費)。カスタムパーツの売買や入れ替えだけならば余暇スロット消費不要。

ユウジョウ判定の対象とできるキャラ:
カタナ社所属組織のニンジャ。またシナリオ内でコネクションが発生しており、友好関係にあるならば、エージェントニンジャ/ストリートニンジャを対象としてもよい。
生い立ちが『○KOLエージェント』の場合、同じ所属のニンジャを対象にできる。

特殊な生い立ち

これらの生い立ちはカタナ・オブ・リバプール社に関連するPCを作るときに使用できる。

『○論理聖教会信者』:論理聖教会に対して信仰心を深く持っており、余暇のたびに専用施設で祈りを注いだり、違法ハッカーを捕まえたりしている。

モータルハントの際、ハッキングダイスを使用できる。

スタート時の所属組織は「エージェントニンジャ:KOL」、またはKOL社を退社した「ストリートニンジャ」となる。KOL社に所属する場合『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個持ってスタートする。

1つ選択:『◉知識:宗教』『◉知識:オカルト』『◉交渉:超然』

『○KOL産業スパイ』:ネオサイタマに侵入してきたカタナ・オブ・リバプール社のエージェント。様々な場所や組織に潜伏し、データを盗み出す。

このニンジャはガジェット種別のアイテムを一つ得る。またアイテムを売る際、【万札+1】。

スタート時の所属組織は「エージェントニンジャ:(KOL以外)」、またはKOL社を退社した「ストリートニンジャ」となる。ニンジャ組織や暗黒メガコーポに所属する場合『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個持ってスタートする。その組織の『◉忠誠心:』はえられない。


3つ選択:『◉知識:重工業系メガコーポ』『◉知識:テックガジェット』『◉知識:サイバネティクス』『◉知識:銃器』『◉知識:危険生物』『◉知識:バイオ系メガコーポ』『◉知識:ニンジャ組織』『◉交渉:駆け引き』

『○KOLエージェント』:ネオサイタマに侵入してきたカタナ・オブ・リバプール社のエージェント。エリザベートCEOから託された任務遂行のため、工作を行う。

このニンジャは『プラズマ・ネオン・カタナ「リバプールの光」』を一つ得る。またミッション報酬の【万札+1】。

スタート時の所属組織は「エージェントニンジャ:」、またはKOL社を退社した「ストリートニンジャ」となる。ニンジャ組織や暗黒メガコーポに所属する場合『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個持ってスタートする。


3つ選択:『◉知識:サラリマンの流儀』『◉知識:公僕の流儀』『◉知識:ストリートの流儀』『◉知識:犯罪』『◉知識:水路港湾エリア』『◉知識:カチグミエリア』『◉交渉:駆け引き』

『○アヴァロン・アカデミー生』:KOL支配域から集めれた少年のニンジャソウル憑依者を育て上げるアヴァロンアカデミー出身である。

このニンジャは『◉英国式チャドー呼吸』を習得する。

スタート時の所属組織は「エージェントニンジャ:KOL」、またはKOL社を退社した「ストリートニンジャ」となる。KOL社に所属する場合『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個持ってスタートする。

1つ選択:『◉知識:貴族の流儀』『◉知識:伝統的アート』『◉交渉:理路整然』

カタナ・オブ・リバプールのカルマロンダリング表(エリザベート・バサラ)

エリザベート・バサラはCEOであり、IQ200を活かして冷徹であり老獪な判断を下す。利用できるものは利用し、皮肉を話し、結果を求める実に英国人らしい女性。

D3(【DKK】3消費)、D3+1(【DKK】5消費)、2D3(【DKK】7消費)、D3+3(【DKK】10消費)のいずれかで判定する。自組織の『◉忠誠心』を全く持たない場合は出目-1。

出目1:『……私は目が霞んでいたのかしら。』:
CEOのお叱りを受け【名声】が-2される。『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個失ってもよい。

出目2:『あら、欲しがりなのね貴方。』:このニンジャは【万札】10相当の自社製品チケットと『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個得られる。

出目3:『グッド。貴方には臨時インセンティブをあげます。』:このニンジャは【万札】10と『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個得られる。

出目4:『貴方の成果、見事ですね。新しい商品のテスターにちょうどいいわ。』:このニンジャは【万札】25相当の自社製品を強制的に得る。『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個得られる。

出目5:『なかなかの活躍良いですね。臨時インセンティブを取らせましょう。』:このニンジャは【万札】20を得る。『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個得られる。

出目6:『マグニフィセントな成果、素晴らしい。最新鋭の製品を取らせましょう。』:このニンジャは【万札】50相当の自社製品を強制的に得る。『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』を1個得られる。

当記事のデータを利用したNPC

ライオンハート

パルスは死を覚悟した。その者はパルスを見下ろし……黒いウエットスーツ装束をその場で脱ぎ捨てた。そこにはタキシードを着たニンジャが立っていた。獅子の口を模した黄金のメンポを装着した姿を、カタナのニンジャで知らぬ者はない。「ライオンハート=サン……だと」「だと、ではない。私だ」
-タイラント・オブ・マッポーカリプス:エピローグより

◆ライオンハート(種別:ニンジャ)
カラテ    15  体力   15
ニューロン  13  精神力  14
ワザマエ   13  脚力   7/E
ジツ     0   万札   50

攻撃/射撃/機先/電脳  15/13/13/13
回避/精密/側転/発動  15/13/13/12
   緊急回避ダイス   3

◇装備や特記事項
 **リチャードの牙(ネオン・プラズマ・カタナ「リバプールの光」エクスカリバーカスタム)**
パーソナルメンポ、多機能タキシード、致命毒ナイフシューズ、テクノウォッチ「本初子午線」

他テックガジェット種別のアイテム全て。
 『●連続攻撃3』、『●連射3』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』、『◉鉄拳』、『◉◉戦闘系ソウルの力』、
 『◉◉タツジン:ガジェット(メイン)』、『◉◉タツジン:ネオン・イアイドー(サブ)』、
 
 記憶スロット
 『◉特殊近接ステップ』、『◉トライアングル・リープ』、『◉スリケン急所破壊』、
 『◉頭上からの死』、『◉叩き伏せ』、『◉ランスキック』、
 『◉挑発』、『◉ニューロンブースト/チルアウト』、『◉バック転回避』、
 『◉緊急ブリッジ回避』、『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』、
 『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』、『◉ヒサツ・ワザ:ネオン・ヘシキリ』、
 『◉ヒサツ・ワザ:ネオン・リベンジャー』

備考:カタナ社最強のニンジャと目される男。ニンジャとしての潜在的カラテ能力に加え、過酷な訓練をくぐり抜け、社交マナーを極め、陸海空あらゆる地域の極限ミッションより生還し、全ての状況に対応可能な実力・経験を備えている。

ユウジョウ判定表

最重視するパラメータ:【ニューロン】

親密度1:「君が新しいエージェントか?また会えるならよろしくな」
 報酬:『◉不屈の精神』/『◉交渉:駆け引き』

親密度2:「また会えたか?存外優秀なんだな」
 報酬:『◉知識:テックガジェット』/『◉知識:カタナ・オブ・リバプール』

親密度3:「何度も顔を合わせるとは………君は死神から目をつけられてないな」
 報酬:『◉叩き伏せ』/『◉頭上からの死』

親密度4:「フフ………君があの悪趣味な"英雄の銅像"にならなくて安心したよ。本社裏のパブでウチアゲだ。」
 報酬:『◉◉タツジン:ガジェット』/

  爆発四散:「焼きが回ったか………サヨナラ!」
  報酬:**カタナ・オブ・ライオンハート**
【万札:UR】:『**カタナ・オブ・ライオンハート**』
 ライオンハートのニンジャソウルの力が残存したネオンプラズマ・カタナ。最高のネオンプラズマ・カタナにカタナ社最強のニンジャのソウルが宿って無敵だ。
 種別とスロット占有数:標準近接テック武器、1スロット  
 カスタムスロット:4スロット
 装備時ペナルティ:側転難易度+1
 ダメージや基本攻撃難易度:3ダメージ(2+電磁1)、NORMAL、連続攻撃上限3
 『近接攻撃ダイス+2』

マークスリー

 マークスリーと呼ばれた少年型ニンジャは静かに立ち上がり、音一つ立てぬ完璧な身のこなしで、庭園の芝生を歩んだ。まるで陶器人形のように凛々しく整った容姿。ネオ・ルネッサンス様式庭園に吹く風が、彼の薄水色の髪を揺らす。その体を覆うのはモノトーンの密着型タクティカル・ニンジャスーツと、無表情なテック・コンバット・スニーカー。その上に礼儀正しき大英帝国装束とタータンキルトを纏う。
-プレリュード・オブ・カリュドーンより


◆マークスリー:ブラザー・オブ・ロイヤルニンジャ (種別:ニンジャ)
カラテ    13  体力   13
ニューロン  7  精神力  12
ワザマエ   16  脚力   8/N
ジツ     5  万札   30

攻撃/射撃/機先/電脳  16/16/7/7
回避/精密/側転/発動  16/19/16/-


◇装備や特記事項
**トリスタン/イゾルデ**、礼儀正しき大英帝国装束(近接攻撃ダイス+3、精神力+3)
 『●連続攻撃3』、『●連射3』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉◉タツジン:ボックスカラテ』、『◉英国式チャドー』、『◉英国式サミング』
 『◉忠誠心:カタナ・オブ・リバプール』、『◉ヒサツ・ワザ:バーティツ・コンビネーション』、
 『◉ヒサツ・ワザ:ビート・キャンセリング・ブロー』、
 『◉ヒサツ・ワザ:メイルシュトロム・オブ・アルビオン』

 『★騎士道精神』:精神力+1、可能な限り『一騎打ち』ルールをやろうとしてくる。

備考:カタナ社が重点する次世代バイオホムンクルスニンジャプロジェクトの最新型試作品。マークワン、マークツーの失敗を踏まえ、マークスリーは完璧な騎士道精神とグレートブリテンらしさ、そしてカタナ社とCEOへの敬愛精神などを全て兼ね備えている。

ユウジョウ判定表

最重視するパラメータ:【ワザマエ】

親密度1:「お前ごときがこの僕になんのようだ?」
 報酬:『◉知識:貴族の流儀』/『◉知識:英国の伝統』

親密度2:「フン………お前の淹れた紅茶、少しだけ見どころがある」
 報酬:『◉知識:紅茶』/『◉知識:ティータイム』

親密度3:「貴方はそこらへんの愚かな大衆とは違うな。今度また紅茶を淹れてくれ」
 報酬:『◉知識:ボックスカラテ』/『◉交渉:駆け引き』

親密度4:「僕は騎士。騎士は遍く全ての大衆を守る剣だ。困ったことがあったら僕を頼れ。」
 報酬:『◉英国式チャドー』/『◉コネクション:カタナ・オブ・リバプール』

爆発四散:「バカな!……負けた!……サヨナラ!」
  報酬:『**カップ・オブ・マークスリー**』
【万札:UR】:『**カップ・オブ・マークスリー**』
マークスリーが愛用していたティーカップ。英国式チャドーに必要な要でもある。
レリック
精神+1、『◉英国式チャドー』発動の際、ダイス+2

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

最後に

今回の新勢力カタナ・オブ・リバプール社を制作するにあたり、よっし=サンの記事の引用の許可をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?