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ニンジャスレイヤーTRPG二版:追加タツジンスキル『ネオン・イアイドー』


この記事はニンジャスレイヤーTRPG二版にテック武器専用のタツジンスキルを追加するための非公式プラグインである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルと追加武器を所有するPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。




◉◉タツジン:ネオン・イアイドー



このニンジャはネオンや赤熱機構によって光り輝くハイ・テック刀剣の扱いに長けており、幻惑的な軌道を伴う斬撃は危険な切れ味と美しさを誇る。

前提:【ワザマエ】7以上、『**ルグノス**』または属性ダメージを持つ小型、標準近接テック武器
種別:武器格闘系タツジン


このニンジャは『**ルグノス**』、または基本攻撃難易度:【HARD】以上の属性ダメージを持つ小型、標準近接テック武器の難易度を−1する。加えて、対象となる武器による近接攻撃時に『装甲貫通1』を持つ。

また、◉知識:現代的アートを持つ場合、このスキルが有効な交渉、調査判定でダイス+1を追加で獲得する。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:ネオンダンス』:ネオンカタナの残光を戦場に描きながら接近、すれ違いざまに斬りつける移動術。最大『脚力+2』までの距離を移動出来る(ナナメ、敵通過可)。移動中一度だけ曲がることができ、『装備中の武器が持つ属性ダメージ1』を与える特殊な『轢殺攻撃2』を持つ。

『●戦闘スタイル:ネオン・アート』:敵というキャンバスに無数の光を刻み込み、死のアートを作り上げる精密斬撃。連続攻撃上限を無視し、『⚫︎連続攻撃+1』となり、【ワザマエ】で判定する。この近接攻撃は『武器の持つ属性ダメージ1』『装甲貫通1』の固定ダメージを与え、『サツバツ』『痛打』は発生しない。自身よりイニシアチブが2以上低い敵のみを攻撃する場合、『⚫︎連続攻撃+2』となる。

『⚫︎戦闘スタイル:ネオン・スティング』:急所を狙い光の矢めいた精密刺突を繰り出す。連続攻撃上限2。【ワザマエ】で判定し、【6,6】で『サツバツ!』【6,6,5】で『ナムアミダブツ!』が発生する(『装甲貫通2』)。

近接【6,6,5+】『⚫︎ワザ:幻惑光斬』:ネオン光の軌跡で敵を惑わし斬り捨てる。この『近接攻撃』は【回避難易度:HARD】となる。付属効果として、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃を回避出来なかった敵はそれら全ての『近接攻撃』の回避難易度が+1される。



:万札20:コールドカタナ

冷却機構を備えた試作型の刀剣。アクティブ時には−100℃となり霜が張り付く刀身は仄かに青白く輝き戦場を美しく彩る。カタナ・オブリパプールという遠く離れたイギリスのメガコーポ製のネオンカタナであり、ネオサイタマには僅かな数が流通するのみである。

種別とスロット占有数:標準近接テック武器、3スロット、氷結系
装備時ペナルティ:側転難易度+1、回避ダイス−2※
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+無属性1)HARD、連続攻撃上限3、冷却斬撃

『冷却斬撃』手番「攻撃フェイズ」の開始時に使用を宣言できる(戦闘スタイルとは別枠)。このフェイズ中、コールドカタナによる『近接攻撃』は本来のダメージに加えて『回避ダメージ1』をもたらす。シナリオ中1回限りの使用(リチャージ2)。


装備時の獲得スタイル:

『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。



:万札25:ブリザード・カタナ

オムラ・インダストリが開発したニンジャ専用の試作冷却剣。液化窒素や冷気そのもの、あるいはコリ・エンハンスのエネルギーをウォーターカッターめいて高圧噴射、刀身を作り出す。冷気の剣は敵に当たらずとも熱を奪い蝕んでいく反面、出力は不安定で通常のカタナと然程変わらない切れ味だ。


種別とスロット占有数:標準近接テック武器、3スロット、氷結系
装備時ペナルティ:側転難易度+1、回避ダイス−2

ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ(無属性ダメージ1+回避ダイスダメージ1)NORMAL、連続攻撃上限3、痛打不可

『過冷却斬撃』:手番「攻撃フェイズ」の開始時に使用を宣言できる(戦闘スタイルとは別枠)。このフェイズ中、コールドカタナによる『近接攻撃』は本来のダメージに加えて『回避ダメージd3』をもたらすが、あらゆる『●連続攻撃+』の効果が無効となる。シナリオ中1回限りの使用(リチャージ2)。

装備時の獲得スタイル:

『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。



※コールドカタナ、ブリザード・カタナの回避ダイスペナルティは◉◉タツジン:ネオン・イアイドーによる無効化不可。☆コリ・ジツを持つニンジャの場合、このペナルティを無視する。

テック武器のカスタムパーツルール

このルールを適応したテック武器はカスタムスロットを持つ。この値は「ヒートカタナ」「パルスダガー」は3、「プラズマカタナ」「コールドカタナ」「ブラザードカタナ」は2である。この値を上限としてカスタムパーツを追加できる。カスタムパーツは武器スロットを消費しない。

キャラクターシート上、どのテック武器に紐づいているのかを明確にするため、カスタムパーツはそれを使用するテック武器の直下に、一文字下げなどで書いておくこと。例外が明記されていない限り、同じテック武器に対して同名のカスタムパーツを2個装備することはできない。


制動強化カスタム:【万札:5】

専有スロット数:1スロット

この武器は『⚫︎戦闘スタイル:精密攻撃』時、【6,6,5】で『サツバツ!』【6,6,6,5】で『ナムアミダブツ!』が発生するようになる(『痛打無効』はそのまま適応される)。

出力強化カスタム:【万札:10】

専有スロット数:1スロット

この武器は「近接ダイス」が+1される。累積可。


ポールジョイント:【万札:20】

専有スロット:2スロット

このカスタムを持つ武器は『リーチ+1』を得る。また、『◉テックとの合一』を持つ場合、この武器は「ヤリ(長柄近接武器)」としてもみなされる

射出装置:【万札:20】

専有スロット:1スロット

このカスタムを持つ武器は『武器の持つ属性ダメージ+1』を持つ「ナガユミ」として利用可能となるが、使用後この武器は「リチャージ1」とみなされ使用不可になる。

ブレードガンカスタム:【万札:20】

専有スロット:1スロット

このカスタムを持つ武器は「オノミチ・カスタムハンドガン」ともみなされる(他に同種の銃器を所持していれば、ニ丁拳銃にも使用できる)。この銃器はカスタムスロットを持たないが、「弾薬」の使用は可能である。また、『◉テックとの合一』を持つ場合、「二挺拳銃」を装備した素手による近接攻撃に「武器の持つ属性ダメージボーナス+1」「連続攻撃上限3(集中時は無視)」を得る事が出来る。
加えて、以下のスタイルが使用可能となる


『⚫︎戦闘スタイル:接射斬撃』:攻撃難易度+1。出目【6】を含む『近接武器』に『痛打+1』または『弾き飛ばし』を得る。

KoLカスタム:【万札:20】

専有スロット:2スロット

このカスタムを持つ「ヒートカタナ」「パルスダガー」は『●連続攻撃上限3』『攻撃難易度+1』となる。


オーバーロード・カートリッジ:【万札:10】

専有スロット:1スロット

このカスタムを持つ武器は、以下のスタイルを得る。複数搭載可。

『⚫︎戦闘スタイル:オーバーロード』:この『近接攻撃』は武器の持つ属性ダメージが+Xされるが、使用後この武器は『リチャージX』と見なされ属性ダメージ不可となる。Xは搭載したオーバーロード・カートリッジの数に等しい。


◉ヒサツ・ワザ:トライ・ルミノ

素早い踏み込みから横薙ぎ斬撃を繰り出し勢いを落とさず三角を描くような軌道で疾走、更に二度すれ違い様に斬り付けるネオン・イアイドー奥義。斬りつけるたびにネオンカタナを持ち替え三色の残光を戦場に刻み込む。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:ネオン・イアイドー、武器スロットに「ヒートカタナ」「パルスダガー」「コールドカタナ/ブリザード・カタナ」の三つを所持しており、三種のうちいずれかを装備していること。
コスト:精神力1 または 回避ダイス1
効果種別:ヒサツ・ワザ

手番中一度のみ使用可能。このニンジャが「⚫︎移動スタイル:ネオン・ダンス」使用後、続く攻撃フェイズに武器装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『トライ・ルミノ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:トライ・ルミノ』:『1ダメージ+火炎属性ダメージ1』『1ダメージ+電磁属性ダメージ1』『1ダメージ+無属性ダメージ1』をそれぞれ一回ずつ与える。(『回避:HARD』カウンター不可』)。痛打無効。
回避されたかどうかにかかわらず、この攻撃の後、使用者は敵のいるマスを通過しながら、ターゲットの後方または斜め後方へと回り込むように、最大3マスまでの追加移動を即座に行ってもよい(ナナメ移動可)。



◉ヒサツ・ワザ:ネオン・ヘシキリ

闇黒カラテ・ヘシキリをネオンカタナを用いて行うテックと伝統のハイブリッド・イアイドー奥義。緩慢な動作で一旦集中したカラテとネオン出力を注ぎ込む一撃はあらゆる装甲を叩き斬る。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ネオンイアイドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:移動後には使用不可(『◉特殊近接ステップ』可)

このニンジャが属性ダメージを持つテック武器で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ネオン・ヘシキリ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ネオン・ヘシキリ』:この『近接攻撃』は『痛打+d3』『装甲貫通2』となる(回避難易度:U-HARD)。この攻撃を回避できなかった相手は次ターンの使用者手番終了までの間、『ダメージ軽減』の軽減数が−1される。
軽減数へのダメージは累積しない。

◉ヒサツ・ワザ:ネオン・リベンジャー

ネオン・イアイドーの奥義。完璧なタイミングで攻撃を受けネオンカタナの電熱で敵の武器や腕を溶断、あるいは刀身が放つ眩いネオン光による目眩しに怯んだ敵を切断する。

前提:【ニューロン】10以上+◉◉タツジン:ネオン・イアイドー
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター
 
このニンジャが属性ダメージを持つテック武器装備中に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,5】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ネオン・リベンジャー』に置き換えてもよい。

●ネオン・リベンジャー:この『カウンターカラテ』のダメージを2(1ダメージ+武器の待つ属性ダメージ)とする(『回避:UH』)。これを回避できなかった敵に対し、このフェイズ終了と同時に『崩れ状態』となるか、もしくは直ちに「攻撃フェイズ」強制終了か、どちらかの効果を与えられる。1ターン中1回までの使用。

【万札:--】**ルグノス**(参考収録)

この武器は、「シナジーブレイク/PL:ネオイ=サン」の専用武器として作成されたデータであるため、参考収録とする。

種別とスロット占有数:大型近接テック武器、2スロット
カスタムスロット:3スロット

装備時ペナルティ:側転難易度+1

ダメージや基本攻撃難易度:3ダメージ(2+電磁1)、HARD、連続攻撃上限3、近接ダイス+2

⚫︎属性変化:自身手番「開始フェイズ」にこの武器が持つ属性ダメージを「火炎」「電磁」「無属性」のいずれかに切り替えることが可能となる。

装備時の獲得スタイル:

『⚫︎戦闘スタイル:全力投擲』:連続使用不能。この武器を『属性ダメージ1+2ダメージ』の「ナガユミ」とみなし『射撃』が可能となる。【6,6,6】で『サツバツ!』発生。使用した次のターン、この武器は使用不可能となる。

集中状態『⚫︎戦闘スタイル:インテリジェンス・ブレード』:この『近接攻撃』はサイバネによるボーナスのない【ニューロン】で判定する(⚫︎連続攻撃はこのニンジャが持つ【カラテ】由来のものを参照)。連続攻撃上限3。【6,6,4】で『サツバツ!』【6,6,6,4】で『ナムアミダブツ!』が発生する(自身よりイニシアチブが低い相手のみを攻撃する場合、【6,6】で『サツバツ!』【6,6,5】で『ナムアミダブツ!』が発生する)。

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