見出し画像

高校生が語る「井上陽水」  2019/09/26

同年代の皆さんに聞きたい質問。

「井上陽水さんを知ってますか?」

この質問をして、「はい」と答える人はどれだけ居るのか...
小学校の教科書で、「少年時代」が載っているので知っている人も多いかと思っていましたが、友達に聞いて、全然いない事に驚きました。
(まあ、大前提として高校生が「井上陽水大好き!」っていう訳がないですよね)

1.好きになったキッカケ

私の好きな歌手のほとんどは、父の影響です。
クルマに入っていた数々の曲を、小さい頃からクルマに乗る度に聴いていたので、気がついた時には、好きでした。

私は、井上陽水さんの曲の中で、
・「とまどうペリカン」
・「最後のニュース」
・「いっそセレナーデ」
・「Make-up Shadow」
・「夢の中へ」
の5曲が特に好きです。

(これだから、同級生と音楽の話が出来ない訳だ)

2.ただあなたに、Good-Bye

私が、井上陽水さんが好きな理由は、

「バリエーションが沢山あるのに、すべての曲が井上陽水ワールド」

です。(共感してもらえるか不安)

井上陽水大先生(この言い方、実は好き)は、歌詞に特徴があり
たとえば、「とまどうペリカン」だと

「とまどうペリカン」
作詞・作曲 井上陽水


(一部抜粋)
あなたライオン たて髪ゆら
ほえるライオン おなかをすかせ
あなたライオン 闇におびえて
私はとまどうペリカン

どゆことー。

ライオンが髪をゆらして、吠えてお腹すいた。
ライオンが闇におびえて、ペリカン(私)はとまどう。

よくわからない。でも、某知◯袋サイトに、

「井上陽水さんの曲は、歌詞の意味を楽しむのではなく、語呂を楽しむものです」

という回答が...ベストアンサーでした(笑)

でも、そういう曲ばかりではなく、「最後のニュース」という曲だと

「最後のニュース」
作詞・作曲 井上陽水


(一部抜粋)
暑い国の象や広い海の鯨
滅びゆくかどうか誰が調べるの
原子力と水と石油達の為に
私達は何をしてあげられるの
・・・
今 あなたにGood-Night
ただあなたにGood-Bye

といった色々考えさせられる曲もあるのです。

この曲自体、昔「NEWS23」というニュース番組のエンディング曲として作成されました。

なので、ニュースで流れてくる「地球環境」「戦争」「貧困」などの後の、視聴者へ向けられた曲なのです。


2016年11月23日放送 TOKYO FM
ミュージック ドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル
 「言の葉の海に漕ぎ出して」

井上陽水さん
「色々かける言葉はあるかもしれないけど、まあGood-Bye。ただこの言葉くらいかな」

と井上陽水大先生が、おっしゃられていました。

私は、この曲を「暗い曲」だと思っていましたが、

「世界中で色々あるけど、あなたにかける言葉は、Good-Night。ただGood-Byeくらい。」

という意味を知ってから、井上陽水大先生の温かさを感じました。
そして、「暗い曲」ではなく、「今を生きる人への曲」なのだと。

このように、バリエーションがあるので、井上陽水ワールドは面白くて、楽しいのです。

3.最後のニュース

初めて、1700文字を超えるnoteを書いてきましたが、井上陽水さんの大好き度が伝わったら嬉しいです。

高校生の方で、「井上陽水大好き!」な方
是非、一緒にお話しましょう!
(ちなみに、乃木坂46・YMO・山下達郎・大滝詠一などなど...も好きです。好きなアーティストを固定ツイにしてます。ファンの方、いたら同じくお願いします。)

このツイッターに「井上陽水ファンです!」と言っていただければ、DM等々で、アツく語り合いたいと思っております。

(果たして、来るのかどうか...いや、来ないか笑)
(ちなみにこのアカウントは、無線のアカウントですが、無線については一切つぶやいておりません。なんの為のアカウントなのか自分でもよくわかりません)

ちょっと話がズレましたが、まあ、とにかく...

「井上陽水さん大好きーーーーーーーー」

な高校生が、語ってみました。


ここまで、お読みいただきありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

こういう高校生も居るんだな程度に、ページを閉じていただけたら、嬉しいです。

もし、よろしければ、ハートを
「ポチッ」と押して頂けると
支えになりますので、よろしくお願いします!

では!

【今日のコメント】
3日目で、この内容と量。ネタ切れが心配ですね。
めざせ365日...いや、10000日(約27年)!(フラグ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?