見出し画像

人に任せる意味は? (仕事編)

メーカーの広報担当のタツタです!
皆さんは、仕事を任せるの得意ですか?

私は、苦手です。

メーカーで社内広報を担当していますが、チームメンバーの数が少なく、そもそも物理的に頼れないということもあります。
でも、心理的にも頼るのって、ちょっと苦手です。

理由はたぶん2つあって、
相手に負担をかけたくない
・自分でやる方が速い(説明の手間を省きたい)

ということかなと思ってます。

1つ目、仕事を任せると相手の負担は増えてしまうわけで、それが嫌だ、という気持ちですね。
2つ目、説明する間に自分でやってしまいたいという気持ちです。
慣れた仕事なら、その方が速いから。

でも、あるとき、上司から言われました。

仕事を任せるってことは、
その人を信頼しているというメッセージを出すこと。
逆に言えば、仕事を任せないことは、
あなたを信頼できないというメッセージを出してるんだよ。


人に任せるのを苦手に感じる一方、人に任されると嬉しいこともありませんか?
もちろん、そのときの仕事の状況、相手との信頼関係、依頼のされ方などによっても全然違いますが。

上司の言葉を聞いて、そうか、任せることは信頼の証でもあるんだなと気づかされました。
本人にそのつもりがなくても、仕事を任せずに全部自分でやっちゃうことは、あなたには任せられない、信頼できない、というメッセージを発することにもなるのか、と。

また、仕事を任せることで、伝え方を考えたり、相手の状況を知るきっかけにもなると思います。全部、私やるから!ってなったとき、いつもこの言葉を思い出してます。

なんでも自分でやってしまいたくなるとき、たまには「お任せ」してみませんか?