見出し画像

2023 4-7月前期振り返り(EMC&MVP)

昨年の夏休み前に振り返りを書いてからはや1年、まともにnoteを更新もできておらずまた1年が経ってしまいました。今年もEMCの前期が終わりました。
3月にゼミ研修のカンボジア🇰🇭大旅行から帰国し、一息つくまもなく、新学期の準備に入りました。
ゼミ1期生とのカンボジアで経験した1ヶ月は、自身にとっても想像以上に大きな学びと出会いがありました。

カンボジア・プノンペン 障がい者支援施設PPCILみなさま&ゼミ学生と

3月末には、新学期に向けてのEMC教員合宿。これまでの2年間の振り返りと3年目に突入するべく議論をしました。

3月教員合宿

#1 - EMC 3rd Year fulfillment

そして3期生を迎えての新年度、新学期。4月の上旬はほぼほぼ学生寮に泊まり込んで上級生とともに新入生の受け入れ・オリエンなどなどをやっておりました。新年度というのは何度体験してもウキウキするものです。

3期生オリエンテーション

石の上にも3年とは言いますが、今年、EMCも3年目を迎え、学部としての一体感や勢いが加速してきた気がします。これまではスタートアップよろしく教員や職員が日々授業運営やそのほかに起きる出来事につど対応してきました。それが今年になって、1期生や2期生の先輩学生や外部の応援してくれる方々など、なんとなく組織として、仕組みとして、その大勢でEMCが走っている。そんな感触を得ることが多くなりました。ダイナミックに。

3年生の授業も久しぶりに主幹で担当、「グローバルマネジメント」
クラスでは徹底的にディスカッション・ディベートをする形式で熱のこもった授業を作ることができました。

グローバルマネジメントクラスの様子 ウクライナ🇺🇦問題の世界安保の討議を行う

8月2日には全学生120名が初めて授業で一堂に会してのビジネスピッチを行うという時間に。講堂の緊張感と雰囲気はちょっと言葉にできない充実感でしたよ。

8月 インターネットビジネス基礎 発表会・EMC ALLで記念撮影

#2 - EMC Seminar - Go! ASIA

カンボジアから帰国後、ゼミナールはさまざまな方々から興味を持っていただきその話をお伝えしながら、次の目標を探す旅に出始めました。
多くの方々にお世話になった1ヶ月のカンボジア活動ですが、帰国後、これほどまでに関心をもっていただけたことはさらに感謝です。アジアの楽しさ・面白さ・ワクワク感が多くの方々に伝わればいいなと思います。

活動動画も作りました。

ベネッセ様にも取材記事にしていただきました。


7月 有明キャンパス・高校生180名に模擬授業を実施
7月 UAEからの小中高生をお迎えしてキャンパスツアー

9月からは新たに2年生(2期生)を迎えてさらにゼミ活動はアクティブになっていきます。楽しみです。

前期ゼミ納会&2期生歓迎会 第2期ゼミスタート!

#3 - Musashino Valley Open ! (MVP Co.,Ltd)

そしてさらにさらに・・・ 東京・三鷹駅前にStartup StudioのMusasino Valleyを6月にオープン。昨年から準備をすすめては来ていましたが、立ち上げは本当に大変でした。

おかげさまでオープニングパーティには多くの方々に来ていただき、また新たな出会いが生まれてきています。

musashino valley オープニングパーティ


振り返ると、新型コロナもありオンラインワークも定着したこの数年、「人と会う・話す」ということを無意識のうちに後回しにしてきた感があります。自分自身、大勢と会うことはさほど得意でもないため在宅でワークをすることにあまりストレスも感じず、淡々とした日々を過ごしており。それがこの前期、これほど多くの人とリアルで会い、話し、熱狂するということを本当に久しぶりにした気がします。

Musasino Valleyのモットーは 「Guide to the NEXT」

EMC/MVP(Musashino Valley)そして ASIAをベースキャンプに、自分自身の「NEXT」を探しに、今年後半の旅に出たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?