見出し画像

69日目

なんかふと思い立って今見てたら19日目と22日目の下書きを発見しました。税金の還付申告の話を書いていたみたいですが。その前の記事で「続く」とか言っちゃってましたが(誰か読んでる人いるんかなこのノート?まぁでも)もう皆さんもお気づきの通りその税金の話は

続きません。

去年と一昨年のデータが無いのでその請求してから気が向けば書きます。というわけでノートを始めてから今日で69日目です。

あと97日です。

そう。100日を切りました。

100日を切ってくるとやはり色々やるべきことが見えてきたというかやりたいことが現実味を帯びてきたというか目標を定めるのはやはりどんなことであっても大切で俺は何をしたいのか今後どうやって生きていくのかいや本質的な意味で俺はこれからどう生きたいのかどんな人間になりたいのかみたいなことを考えて日々を過ごしているんだけどでもそんなことはとりあえずほっといて星の写真を撮ってきた話をします。

みんな待ってた星空の話!ドンドンパフパフ!!

8月の半ばに和歌山の白崎海洋公園に行ってきました。南向きの立ち上がる天の川と私です。(急に「私」とか言い出します)星空詳しかったり星の写真撮る人にはわかると思いますが、南向きなのに写真の上にはこと座のベガわし座のアルタイルはくちょう座デネブの夏の大三角。そう、もはやデネブに至っては天頂より北側にあるのです。

はい。というわけで今日は

「星空パノラマ自撮り」

の写真でございました。ありがとうございました。

つづく。

なんてとこで終わるわけはなくて少し写真の説明をば。
レンズはシグマの20mm F1.4。
SSは30秒。ここは後で説明します。
絞りは普段なら開放ですがパノラマにする際に元にする1枚1枚に周辺減光があると繋いだときにそれが不自然に見える場合があります。のでちょいシボからのちょいシボ(ちょっとだけ絞ることをちょいシボと言います。俺は。)でF2.8でファイナルアンサー。
SSに関して20mmだと30秒だとちょっと星像が流れちゃうんじゃないの?と思われるかもしれませんが、パノラマにした後の画角がおそらく12mmとか14mmくらいかもしくはそれより広角(あんまりちゃんと計算してない)(だいたい12mmで縦に90度くらいだと思ってる)なので足元より下から天頂越えて北側までなのでまぁ換算10mmくらいなら30秒なら余裕かなとそんな感じで30秒でファイナルアンサー。SSに関しては600ルール、500ルールみたいなことを星の写真界隈ではまことしやかに囁かれていますが、個人的には400を焦点距離で割るくらいがいいかなと思います。個人的には。

あとカメラの背面側の空の明るさで岩肌は明るいんだけど足元が少し暗いかなと思ってライトで足元を少しだけ照らしています。

ここまでやったらあとは走って自撮り&カメラを上に振って6~8枚撮って、あとはフォトショップに放り投げれば

あら不思議

星空パノラマ自撮りの完成です。


おまけに展望台からのパノラマも載っけておきます。西向き、海に沈みゆく天の川。

では還付申告思い出したらまた書きます。

つづく。

あなたの善意が私を生き延びさせてくれます。ありがとうございます。明日の生きる糧をどうかポチっとお願いします!