見出し画像

(備忘録)ことの顛末はまだだが書いておく

メール件数が少ないことは不思議じゃない

今日は2021年6月16日。いつも通り朝起きて、Gmailをみる。なんかメール件数が少ないなと直感で分かった。ここ最近、メルマガの整理をし、登録解除をしてたこともあって、別におかしくは思わなかった朝。だが、驚くことが起きる。

メール送れなかったです

え?クライアントから「メールが送れない、返ってきました」とFBメッセンジャーにて連絡があった。その人はFBでも友人にはなっていない人だが、探して連絡をくれたそうだ。

なんか様子がヘンだぞ…

実は数日前からおかしいなと思っていたことがあった。これまではサーバの支払い方法を口座振替にして銀行口座から引き落とされていました。税理士さんと相談をして事業用のクレカから引き落とすように変更しようと思い、請求画面を見たところ

スクショ

ん???

おかしい、期限は5/31になっているが、口座振替は毎月27日だったはず。確かに引き落とされたいたはずなのに・・・そう思った僕は、通帳を確認した。引き落とされた内容を毎月確認しているので覚えている。メモ書きもしたはずだ。

スクショ2

やっぱり、2021年5月27日にちゃんと引き落とされていた。金額も同じだ。サーバの請求情報は、まだ更新されていないんだろう…そう考えていた。そして今日に至る。

問い合わせ先を探すが…

そしてクライアントからメッセージをもらい、気づいた。これは間違いじゃない。確実に止められている。お金は引き落とされているにも関わらず、だ。由々しき自体だ、これは。急いで問い合わせ先を探すものの、さすがお名前.com、全く窓口が見つからない。サポートでQAなどへ回そう回そうとする意図がよーく見える。お知らせに電話窓口が一部再開したと書いてあった、どうにかこうにかして電話番号(03 5456 2560)を見つけ、スマホを取り出す。

かかるわけない

そもそも問い合わせ先をちゃんと書かないような会社だ。「混み合っております」を何百回も聞く羽目になる。1時間は待たされるが、かかる気配がない。もちろん仕事中だ。イヤホンで聴きながら仕事する。でもあきらめた。そしてどうにかこうにか、メールにて問い合わせを行った。受け付けてはくれたようだ。

画像3

返答があるわけもない

お金が関わる問題に関しては早急に対応して欲しい、いやSaasだし、上場企業だよね、対応するべきでしょ?!と思っていたが、お名前.comは、そんなユーザーのお困りごとは気にしてはくれないらしい。noteを書いている時点でなーんにもない。この間も事業用のWEBサイトは閉鎖されたままだ。

電話をかけるも…

受付終了の18時を迎える。相変わらずアナウンスは流れたままだ。もうあかん、これはきっと永久に「混み合っております」ループだ。ツイッターへ書き込むグチは増える一方。

画像4

いつから?

気になったので、いつから止められていたのか?を調べてみた。もちろん正確にはわからないが。メール受信は、6/15 8:46に楽天銀行から来てた。それ以降は受信がない。もしかしたらメールがないのか、これ以降止められていたか、どちらかだ。

画像5

さて、どうしたものか

今朝気付いてから、10時間以上が経過した、残念ながらお名前.comからはうんともすんとも反応がない。複数のドメインを持っていて運用しているだけに、影響は少なからずある。顧客はもちろん問い合わせだってあるかもしれん。前からお名前.comの対応には首を傾げることもあったが、今回はこちらのミスではないと思われる。だけに、怒っていますよ、まじで。またこの続きは書いていきたいと思います。僕のことをご存知の方で連絡を取りたい方は、SNSなどでお願いします。ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?