見出し画像

やるなら今しかねぇ!



まいど!

ラーメン職人兼、天才ダイエットコンサルタント


夢を語れ鹿児島のヒョードルです!

何周目!?

ユメカタリレーブログが回ってきました!

今回のテーマは
『修行時代のおもひで』
ということで、キツイ!キタナイ!クサイ!

3Kでお馴染みの夢を語れの修行のおもひでについて書いていきます!


○夢を語れの修行


夢を語れには少し特殊なシステムがあります!

それは1年間の修行と3年間の出店です!

夢を語れをオープンするには、最低1年間(うち半年間は鳥栖総本店)修行をする必要があります!

そして以前の記事でも書いたように、出店期間は3年間です!

1年間はあくまで、最低ラインなので、一人前にならなければ、修行期間は人によって、少し長くなる場合もあります!

○ヒョードルの場合
 僕の場合で言うと
2020/3〜2021/5 約1年と2ヶ月間の修行でした!
 
修行店舗は
ボストン⇨別府⇨松山⇨奈良 でした!
※かつては鳥栖総本店がなかったため、入ってないです。


○ボストンの修行

ボストンにて


 まず、僕の修行はボストンから始まりました! 

カナダにワーホリで行ってたので、その帰りに勉強するために行かせてもらいました!

毎日たくさんの人が夢を語り応援する、その空間はとても刺激的で、楽しかったです!

そんなある日、事件は起こります・・・

そうです。コロナ襲来です。

アメリカは州の権力が強く、突然レストランは全ての店内飲食を禁止されました。

なので、残りの期間はマネージャーのジェイクに協力し、2人でテイクアウト専門店として、営業しました!

難しい状況でも、とにかく"ヤル"これはジェイクから教わったことです!


○別府での修行

 ボストンでの修行を終え、日本に帰国し、14日間の自主隔離を終えた僕は、創業者西岡(ツヨシさん)のいる、夢を語れ別府へ向かいました!

別府にて

ついに、創業者の営業を味わえる!

ワクワクしながらフェリーに乗る直前

ツヨシさんからライン。

『緊急事態宣言出たね。ほんまごめんやねけど、店を明日開けて、明後日から閉めることにした。
今決まったんやけど。』

あああああ!

僕の修行はかなりコロナに振り回されました笑

ということで、別府では通販と持ち帰りをやりました!

これがもうキツイキツイ!

ちっちゃい町工場にも満たない人数で数万食を作り送り出す。

2ヶ月間あまり寝た記憶がありません!笑

ただ、ラッキーだったのは、ほぼ毎日朝から晩までツヨシさんと働くことができたので、たくさん質問や話を聞くことができたし、何より間近でその仕事を見ることができました!

間違いなく今の僕の仕事のベースを作っていただきました!

暖かい町の人々、夢を追う仲間たち。
今でも僕にとってすごく大切な時間です!

○松山での修行
 僕の元々の出店地候補は
『愛媛or鹿児島』でした!

なので、タイミングよく出店が決まっていた、夢を語れ松山の引き継ぎ店長になる予定で、ツヨシさんと共にオープン準備から松山に携わっていました!

松山オープン日

自分で言うのもなんですが!
夢を語れに入った当時、ツヨシさんにすごく期待していただいてました!

なので調子に乗っていた僕は

ツヨシさんとマンツーマンの修行
新店舗の立ち上げ
はじめての店長業務

なによりもこれからやらないといけないことと、自分のレベルの低さ

これらで自信を失ってしまい、パニックになり。
ある日納品に関わるトラブルに対応できなくて、厨房でへたり込んで立てなくなってしまいました。

その日の営業は、その当時宿舎として使っていた、上の階で休ませていただきました。
ですが、下から聞こえてくる、音楽や営業の音が怖くて、布団にくるまって震えていたのを覚えています。

次の日、ツヨシさんに今の修行をこれ以上継続できないことと、一度実家に帰ることを伝え、逃げるように松山を後にしました。

ツヨシさんは僕に励ますことを言ってくれましたが、最後に一言

『思ってたほどやなかったな〜』

調子に乗って登ってきた階段から、転げ落ちる思いでした笑

その当時の僕にはトドメを指すような言葉でしたが、その後今まで頑張れたのは、この言葉のおかげだと思います!

思ってたほどじゃなく、思ってた以上の男にいつかなる!僕の一つの夢です!


○約1ヶ月半の引きこもり
 でかいことを言って、心配する家族や、カナダから帰った僕に会いたがる友達を無視して、修行に出た手前、実家に帰った僕は、自分自身を惨めに感じていました。

僕を励ますため家族が用意してくれていたお寿司

 諦めて帰ってきた自分自身を許すことができず。情けない自分を誰かに見せるのを拒んで、1ヶ月半も引きこもって誰にも会いませんでした。

自分なんて必要ない、居なくなった方がいい。

本気でそんなことを考えてました。

完全に心の病です。

僕がなるってことは、本当に誰でもなるんじゃないかと思います。

このままでいいんだろうかと考えていた時。

一件のメッセージが届きました。
以下原文まま

『お疲れ様です。

夢を語れ奈良のかわらや。です。

休養中の所申し訳ない。
僕は他のメンバーみたいに相談に乗ってあげれたり助けになる事は1ミリもないけどお願いがある!

暇ならうちの店手伝って笑
最低限の時給と住む所はあるから

人助けやと思ってお願いします』

ぶっきらぼうな誘い方に

僕でも誰かの役に立てる?

そう思った僕は夢を語れ奈良行くことにしました!

○奈良での修行

1ヶ月半も引きこもってた僕が、店に行っても、人と話すこともまともにできず、とんでもなく迷惑をかけたと思います。

初めて奈良に行った日はかき氷営業でした

それでも受け入れてくれた、代表かわらや。さん、奈良メンバーには感謝しかありません!

笑うこともできてなかった僕が、奈良での生活の中で、いつのまにか、たくさん笑ったり、大変なこともあったり、怒ったり、泣いたり!

いろんなラーメン屋さんに行って、いろんな人と出会って、たくさん焼肉、寿司にも連れて行ってもらって!

僕に押し付けることなく、その生き様を1番近くで見せてもらいました!

あの時仕込みもできずにベソをかいてた僕はいつのまにか、ラーメンを作れるようになり、営業を任せてもらえるようになり、たくさんの人たちに応援してもらえるようになりました!

最終的には、卒業営業2日間で300人以上の方に来店していただき、人としてもすごく成長させてもらいました!


卒業パーティー

あのときに奈良に行ってなかったら、おそらく夢を語れをやめてたと思います!

本当に奈良に行ってよかった!

僕がこれからすべきことは、とんでもないお店を作って、あの時僕を呼んだかわらや。さんの行動はグループ、世界にとって不可欠なものだったと、証明していくことだと思っています!

だから頑張れる!

だからやるしかない!

○修行を通じて
 僕の修行はこんな感じでした!
もちろん、大変なこと、辛いこと、落ち込んだこと沢山あります。
 だけど、常にそれを超えた先で成長しながらここまでやってきました!

そんな僕が、これから何かに挑戦したい人に伝えたいことは

・一生懸命やってれば、辛いことくらいある!

・常にそこが成長の瞬間!

・でもしんどい時は無理するな!

です!
頑張ってるから、しんどいんです!
人は必ず成長するので、何も心配せず、しんどくなればいいと思います!

ただ、本当の本当にしんどくなった時は無理をしないことも大事です!

成長のベストタイミングは人によって違います。
その壁を今越えられないのなら、少し休憩してまた、挑戦すればいい!

休憩したって、やってきたことや、頑張ってきたことがなくなることはありません。

きっと、超えられるタイミングがあるはず!
そしてその時に思い切り成長すればいい!

しんどくなったら、僕に会いに来てください!
うまいめしおごります!笑


以上が僕の修行とそこから学んだことです!
超絶長くなりましたが、いつまでも覚えていられるように、自分のために残す意味も込めて書きました!

読んでいただけたなら幸いです!

ということで!次のバトンは!

僕の天狗の鼻をたたき折ってくださった超本人!

夢を語れ創業者西岡津世志に回したいと思います!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?