見出し画像

生活習慣の変化

みなさま!新年明けましておめでとうございます。(遅い)
やっとコロナウィルスも落ち着いてきたかと思ったらまた急増して蔓延防止措置になりますね…
ですがこれまでと変わらず現状で出来ることを精一杯やっていき、前を向いて生きていきましょう!

さて僕は年末頃から生活に少しだけ新しいことを取り入れたり、今までやってきたことを辞めたりしました。今回はそのことについて書いていこうと思います。

梅干しヨーグルト

僕は気圧で体調が左右されることがとても多かったです。酷い時は頭痛だけではなく吐き気も催して、一日動けないこともありました。20代前半の頃は気圧などあまり気にしていなかったのですが、今思うと気圧で具合が悪くなって嘔吐することも多々あった気がします…

気圧の変化にいいとされる運動!気圧の変化に負けない体作りをしようと思いランニングを一時期頑張ってみたものの、効果はあまり感じられず、しまいには気圧で体調を数日崩してフェイドアウト。
とても残念な結果になってしまいました。

そんな時TVで低気圧の特番をやっていました。
TVの情報では気圧の変化に弱い人に多くみられる特徴の一つが胃腸が弱い。なにを隠そう僕もめちゃくちゃ弱いのです(笑)。
詳しくは覚えてないのですが、胃腸を改善することで症状が緩和するとのことでした。
そこで紹介されたのが梅干しヨーグルト!
梅干しとヨーグルトを一緒に食べることで、クエン酸が悪玉菌を抑えてヨーグルトが善玉菌を増やしてくれて別々に摂取するよりも整腸効果が上がるみたいですよ!

早速チャレンジ!
正直あまり美味しいとは思って食べていないのですが、効果は出た気がします。まず常に下していたお腹が下すことの方が少なくなりました。これは長年の悩みでもあったのでとても助かりました。そして肝心の気圧の変化への効果ですが、これも良くなったと思えます!完全になくなったとは言えないものの頭痛や吐き気で一日中横になっていることなどは無くなりました!

ずっと悩み続けていたことの一つだったので本当に助かりました!

カフェイン断ち

もう一つ生活習慣を変えたことはカフェインの摂取を辞めたことです。

元々コーヒーが大好きで一日に何杯も飲んでいました。
一番飲んでいた時期は
朝起きて一杯
レッスンスタジオに到着して一杯
また別のスタジオに到着して一杯
リハーサル前に一杯
家に帰って一杯

とにかく移動する度に一杯飲んでいました。
完全に中毒です。

ですが、ある日自宅のコーヒーメーカーが壊れ、さらに家庭の事情で家でコーヒーを飲むことが減りました。
さらにたまたまその時期に読んでいた【世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと】という本にカフェインのことが書いていました。
コーヒーで集中力が増す、コーヒーを飲んで寝れなくなったなどコーヒーを飲むことで様々影響が出ると言う方が多い思うのですが、僕は何一つ当てはまらないと思っていました。ですがこれは大きな間違いでした。
先ほども書いた様に、僕は毎日コーヒーを飲みことから一日をスタートしていました。それに加えて隙があらばコーヒーを飲むことが習慣となっていました。一日に何杯も飲んでしまうと身体がカフェインに耐性を作って効かなくなってしまっていたみたいです。

この本を読んだこともあり、年末頃たまたまカフェインを摂取しない日が数日続いたので試しにそのまま続けてみました。続けた結果は意外なところで出てきました。
まずは最近寝起きがスッキリするようになってきました。以前は寝起きから眠くない時間帯なんかないし、どこかで仮眠を取らないと一日もたないくらいだったのですが、最近では終日元気に動ける日が増えてきました。なので睡眠の質が上がったのではないかと考えています。

そして、しばらく続けて睡眠の効果を感じ始めた頃に、試しにカフェインを夜に摂取した日があったのですが見事に寝付けなくなりました(笑)。
逆に言うとカフェインが効くようになったので、ここぞと言うときには力強いパートナーになってくれるのではないかと考えています。カフェインは人によりますが効果が消えるまでに8時間から14時間ほどかかるみたいなので、朝一に摂取するのではなく、就寝予定時間から逆算して飲むと効果が高いのではないかと思います。

まとめ

年末頃から僕は2つ生活習慣を変えました。
・毎日梅干しヨーグルトを食べる
・カフェイン断ち

得られた効果は
・お通じが良くなった
・気圧の変化に強くなった
・睡眠の質が上がった
・カフェインが効くようになった

以上音楽とは少し関係のない内容になってしまいましたが、この2つの週間のおかげで音楽に集中できる時間が増えました!

是非気になる方はトライしてみてください。

もし記事を気に入って頂けましたらご支援お願い致します!
ページ一番下のボタンからご支援頂けます(^-^)

西武池袋線沿いと新宿、高田馬場を中心にスタジオでのレッスンを行なってます。
詳しくはHPをご覧ください。

この先に記事はありません^ ^
投げ銭の様な形でお気持ちだけでも頂けたら幸いです!



ここから先は

17字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?