見出し画像

2023年の撮影を振り返ると。

2023年も残り1週間となりました。今日はクリスマスイブですw
今年もたくさんの撮影機会をいただき、ご協力いただきましたモデルさん、被写体さん、ご依頼主様、まことにありがとうございました。
振り返りということで、ポートレートメインでありますが、少し振り返っていこうと思います。

ポートレート撮影は、25回。月に2回ペースで撮影していた!

とてもいいペースだと思います。自分のゴルフのラウンドよりも多いので、趣味に投資できる時間とお金について、バランスを取りつつ、やりたいことをやっていた1年だったのだろうと思います。

■複数回お願いしたModelさん
・SERINA
・かずみ
・百瀬レイリ

SERINA

撮影を個別にお願いして、撮りたいシチュエーションで、いろいろ取らせていただいてます。気さくに話せて、相談もしやすく、とても前向きな方なので、撮影がとても楽しいです。

noteでも、よく登場していただくSERINAさん

かずみ

アパレルでお仕事をしてたりと、割と忙しいイメージw
撮影には、すごく真剣で、いつも撮影のイメージ合わせて衣装も表情も工夫してくださいます。かずみさんの服装、大好きです。

かわいい写真多めですが、かっこいい人

百瀬レイリ

撮影会でしか撮影させていただかないのですが、とてもきれいな方。この撮影会さんが、とてもスタジオにこだわっているので、きれいば場所、簡単には撮影に行けない場所で撮れるのも魅了の一つ。

とても綺麗な方。北川景子かな?って撮影しているときに、よく思いますw

撮影ロケーション

スタジオ、屋外、カフェなど、いろいろ場所に行きました。
その中でも、また行きたいと思っている場所もたくさん。


横浜のアメリカンダイナー。普通の店舗なので、営業時間前に撮影会でお邪魔しました。
ミモザといえば蔵前神社。月曜の早朝だったのに、混雑してた、、、
中目黒の桜まつり。こちらも早朝にお邪魔したけど、結構人がいます。
新国立美術館。光がとてもきれい。透明感がハンパない!
青山のカフェ。営業中でもご迷惑にならないように撮影を快諾していただけました。
BOOK and BED TOKYO 活字に囲まれた空間、本が好きなので、ここももちろん好き。
神宮外苑の銀杏並木。まだ緑が残る中で言ったけど、人出が少なく快適な撮影ができた。


丸の内イルミネーション。六本木のブルーもよいけど、シャンパンゴールドのイルミが好き!

写真展にも3回出展

■TokyoModels23 Model:目次ほたる
■ポトビバ(PortraitBiwak) Model:目次ほたる、SERINA、かずみ
■TokyoPortraitAward23 Model:SERINA


目次ほたるさん、昨年撮影したものですが、とても印象的で、目を奪われます。

出展させていただいた写真展では、周りの方の写真に刺激を受けました。
それでも、自分は自分の写真や色味が好きだなって、改めて再認識。
展示で評価されて、何かしらの賞がもらえたらいいなと思いつつも、
自分の撮りたいものを撮りたいように撮っていこうと思っています。ポートレートは趣味なのでw

今年もたくさん撮影して、展示をすることでたくさんの人にも見てもらえたと思います。きれいだった、よかったといってくださる方もたくさんいるので、それも励みにしていきたいと思います。

とはいえ、少し写真とのかかわり方や距離感を見直す時期だろうということも感じており、少しモヤモヤした状態が続いています。

来年の写活をどうするか、年末年始で、少し考えたいと思います。
とはいえ、撮りたいときに、撮りたい人や物を撮りに行くと思いますので、それなりに撮影はするんじゃないかと思います。

もっと、自身のキャリアや活動に、写真やカメラを活かせないだろうかと、好きなものを好きなように撮影しているだけじゃなく、何かの成果や、価値を生み出すことに活用できないだろうかと、、、

前半は写真ばかりで、後半は、モヤモヤ文章で、すみませんw
最後まで読んでくださりありがとうございます。

皆様にとっては、どんな1年だったでしょうか?
私の写真ライフは、充実した一年でした。だからこそ、来年はどうしようかと感じています。

よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?