見出し画像

23.11月の撮影後記。~銀杏並木とイルミネーション~

12月、師走になりました。
今年もあっという間に終わってしまいそうです。

最近、自分の中での撮影欲が、変わってきており、何を撮影したいのか、ちょっとわからない気もしております。撮影しても、現像がたまってしまったりと、写真や撮影を通じて、何をかなえたいのか、自分の中で迷いが生じているなと感じています。
それでも、せっかくの紅葉とイルミネーションは、信頼のおけるモデルさんに、撮影をお願いして、行ってまいりました!

神宮外苑前の銀杏並木は、見ごろよりも、ちょっと手前に行くのがおススメなのではないかと感じた!


ちょっと人を消してますが、こんな感じの写真が撮れます!

見ごろまで、もうちょっとというところ。少し緑の銀杏も残っている時期でしたが、人出はほとんどなく、観光客とランナーと犬の散歩をしている人ばかりでした。平日の朝ということもあり、人が少なく快適に撮影できました。

大きめニットと、チェックのマフラーが、とてもかわいらしい雰囲気に
伊藤忠のビルのふもとには、おしゃれな空間が

この時間は、日光が直接当たらないのですが、優しい光で、柔らかい印象の写真になりました。
「女の子は、座らせておいたら、かわいい!」ってモデルさんも、おっしゃっておりましたw

イルミネーションといえば、丸の内。

モデルは、お馴染みのSERINAさん

平日の夜なので、そこそこ人がいますが、とてもきれいに撮影できました。
スタバのクリスマスカップが、よい味を出しています。


丸の内にきたら、絶対ここのリフレクションで写真撮ってしまいます!

丸の内は、非常に長くイルミネーションが続いているので、奥行きを感じられる写真も撮りやすく、ザ・イルミネーションって感じで写真が撮れるのでお勧めです。もちろん夜撮には、ブラックミストフィルターを使ってますw

ガラスのリフレは、お気に入りの場所。この場所は、人も少なく穴場だと思います。ガラスの反射で、片方しか見えなくても、しっかり、両端にイルミネーションがあるように見えて、囲まれている感じが出せます。

そんなこんなで、11月は2回だけの撮影になりました。
12月は、TPA23への展示がありますが、撮影の予定は今のところなく、、、撮影しないかもw

4月のグループ展の準備もあるので、そちらの構想や、撮影イメージを作ることに時間を使って、実際の撮影はお預けになりそうです。(その時、このnoteには何を書いたらいいのだろうか、、、)

纏う展

12月はTPAを楽しみたいと思います。
モデルは、SERINAさんにお願いしています。1年撮影させてもらった写真を1冊のbookにしようと思っていますので、そちらも併せてみていただけたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?