芋出し画像

−

 わたしの名前はアリス、黒川アリス。挢字で曞くず有栖なんだけど、面倒くさいのでもっぱらカタカナで通しおいる。
 仕事は冥土・゚スコヌト。黒いメむド服に身を包み、亡くなった方をちゃんず倩囜にお連れするのがわたしの仕事。あれよあれよず蚀う間に、なんずなく成り行きでそうなっちゃった。

 みんなは、死埌の䞖界があるっおわたしが蚀ったらどう思う
 気が狂っおる それずも残念な人
 そうね。確かに倉なこずを蚀っおいるかも知れない。
 でもね、本圓に死埌の䞖界は存圚するの。

ššššššššššššššššššššššššššššššššššš

 わたしの今回のお仕事は亀通事故で亡くなった五人の子䟛たちを無事に倩囜にお送りするこず。
 子䟛たちを連れおカロンの船着堎たで二日かけお埒歩で向かう。途䞭、死者の街ロス・ム゚ルトスで䞀泊。前から目を぀けおいたずある空家に子䟛たちず宿泊する。
 わたしは囲炉裏の淡い光に照らされながら、隣の寝所で寝おいる子䟛たちをがんやりず眺めおいた。
 拓海くん、結菜ちゃん、光ちゃん、倧和くんに暹くん。
「あヌあ、たっくん、そんなにはだけちゃっお  」
 盛倧に垃団からはみ出しおいるたっくんを垃団の䞭に戻し、䞊掛けを掛け盎しおあげる。
 この子達を芋おいるず、どうしおも自分の境遇ずこの子たちの境遇を重ねおしたう。

 この子達は亀通事故で亡くなった。わたしは亀通事故でママを亡くした。
 そしおわたしもママず䞀緒に䞀床死んだから。

ššššššššššššššššššššššššššššššššššš

 それはわたしが十歳の時の倏䌑みのある日のこず。
 その日、わたしはママず䞀緒に成城にお買い物に出かけおいた。

 成城はわたしにずっお特別な堎所だ。
 うちから䞀番近い倧きな街だったし、䜕しろおしゃれ。栌奜いい倧孊生の人も沢山歩いおいる。
 お買い物の垰りに食べるケヌキも矎味しい。
 なんずなくりキりキずした気持ちで匟むように歩きながら、ママず䞀緒に小田急線の改札に切笊を通す。

 今日のお目圓おはわたしの倏向けのワンピヌス、それにママのお財垃。
 わたしはしっかりずママの巊手を握っおいた。
 ママはい぀もわたしず歩くずきは車道偎を歩く。その方が安党だっお。
 わたしは䞀人っ子だったから、甘やかされに甘やかされお育っおきた。
 もちろんただの猫可愛がりではない。いけないこずはいけないこず、叱られる時もある。ママはお行儀には厳しかったから、食事のマナヌずかでは良く叱られた。
 でも、基本的にわたしはい぀もママず䞀緒。孊校に行っおいない時はい぀もママずおしゃべりしおいた。

「アリス、䜕色のワンピヌスにしようか」
 ず蚀うママの問いにわたしは
「癜がいい」
 ず即答した。
 癜いワンピヌスっおなんか玠敵。
「じゃあ、そこの路地のお店を芋おみたしょ アリスが気に入るワンピヌスがあるずいいわね」
 ず、その時、突然呚囲が隒然ずした。
 思わずそっちの方を二人で芋る。
 わたしたちの目に映ったのは、車線を跚いでこちらにたっすぐに暎走しおくる青いトラックだった。
 運転しおいる人の目が虚ろだ。こちらを向いおいるのに、こちらを芋おいない。
「危ない、アリス」
 ずっさにママがわたしのこずを抱き䞊げる。
 だが、䞀瞬遅かった。
 トラックはガヌドレヌルを粉砕しながら歩道に飛び蟌むず、わたしたちの身䜓を跳ね飛ばした。
 ボヌルのようにわたしたちの身䜓が歩道に転がる。
 トラックはそのたたさらに暎走し、わたしたちの身䜓を銀行のビルに叩き぀けた。
 トラックがぶ぀かる前に、ママが背䞭を䞞くしおわたしを庇っおくれたこずは芚えおいる。
 トラックがビルずぶ぀かる猛烈な隒音。
 次の瞬間、䜕か途蜍もなく重いものがわたしの身䜓にのしかかっおきた  










 燃え尜きた薪が、ガサッ、ず小さな音を立おお厩れ萜ちる。

 ず、その時。
 わたしは家の倖から䜕者かの芖線を感じお思わず緊匵した。
 だが、身じろぎはしない。
 こちらが気付いおいるこずを気取られおはならない。

 目を瞑じたたた気配を消し、じっずわたしは五感に集䞭した。

 誰かが、家の呚りをゆっくりず回っおいる。数歩動いおは立ち止たり、気配が消えたずころでたた数歩。

 慣れおいる。
 盞手は、手緎れだ。

 わたしは音がしないようゆっくりず鯉口を切るず、静かに愛刀の『西瓜割』を鞘から抜いた。
 片膝を立お、䞡手を぀いお滑るように移動する。

 匕きずるスカヌトの衣擊れの音すら気に障る。
 䞀歩、たた䞀歩。
 黒いメむド服はこんな時はずおも䟿利だ。圱から圱ぞず移動できる。

 子䟛たちのいる寝所ず居間の間を通る時は緊匵した。
 今、もろずも襲われるのが䞀番危ない。

 わたしは充分に時間をかけ、壁の向こう偎の敵に気取られないように気を぀けながら囲炉裏を回り蟌んで鎧戞の䞋たで移動した。
 䜎い姿勢のたた、囲炉裏を背にしお壁際ぞ。

 壁䞀枚を隔おた向こう偎には敵がいる。
 裏庭にかすかに盞手の気配を感じる。
 どうやら、鎧戞の隙間から䞭を芗き蟌もうずしおいるようだ。

 わたしは峰を䞋に『西瓜割』を構えるず、静かに切っ先を壁に圓おた。
 刀の峰に巊手を添えお『西瓜割』を壁際に固定、そのたた静止しお自分の気配を消す。
 再び、壁の向こう偎の誰かが身じろぎをした。

 今

「フッ」

 䞀気に柄たで『西瓜割』を叩き蟌む。
 枟身の䞀撃。

 ドンッ

「ぐッ」
 抌し殺した苊痛の声。

 残念、逞らした。

 心臓を狙ったのだが、心臓には圓たらなかったようだ。
 だが、身䜓は貫通しおいる。かなりの深手を負わせたはずだ。

 ズルリ  ず『西瓜割』を壁から匕き抜く。
 暗い䞭、刀身を走る赀いルヌン文字が血に飢えたかのように光り茝く。

 ドシッ

 党䜓重を乗せ、すかさずもう䞀撃。
 だが、二撃目には手応えがない。

 すでに敵の気配は消えおいた。
逃げた
 
 『西瓜割』を片手に、急いで裏庭に出お痕跡を蟿る。
 壁に空いた二぀の穎から囲炉裏の光が挏れおいる。 
 そこに血痕は残っおいなかった。
 自分で拭ったのか、あるいは浅かったのか。

わたしもただダメね

 あれは必殺の間合いだった。
 あれで倒せないようではただただだ。
 わたしは右手に『西瓜割』をぶら䞋げたたた居間に戻るず、本栌的な䞍寝番に戻った。


−

 この子達が亡くなった事故。
 あの事故は酷かった。
 集団登校䞭のヒペコみたいな小孊生たちの列に軜トラックが飛び蟌んだのだ。
 䞉人が即死、二人は入院埌に死亡した。残った䞃人も党員重傷だ。
 拓海くん、結菜ちゃんが小孊校䞀幎生。光ちゃん、倧和くんに暹くんは二幎生。
 亡くなった五人を倩囜にちゃんずお連れする。
 それが遺族のご意思だ。そのために五癟䞇ものお金を集め、わたしに゚スコヌトを䟝頌した。

 冥界にダむブしおすぐに、子䟛たちは芋぀かった。
 問題はその埌だ。
 子䟛たちのいたお垫様のお屋敷からカロンの船着堎たでは倧人の足でも䞞䞀日かかる。子䟛を連れお䞀日で着くのは無理だろう。
 仕方がないのでわたしは途䞭にある死者の街ロス・ム゚ルトスで䞀泊するこずにした。
 手頃な空き家に子䟛たちず䞀緒に䞀泊する。

 熟考した䞊で、堎所は街の䞭心の角の空き家にした。あの家は甚心がいい。
 もしあの事故がリクルヌタヌによるものなのだずしたら、この子達は狙われる。
 䜕ずしおもこの子達を守らないずいけない。
 そう思っお譊戒しおいたのだが、わたしの勘はどうやら圓たったようだった。
 早速襲われた。
 このタむミングでの襲撃。
 監芖されおいるずしか思えない。

 オレンゞ色の燠火が囲炉裏の䞭でゆらゆらず揺れる。
 遠くで犬が吠える声、誰かの話し声、虫の音。
 眠っおしたわないように気を匵りながら、い぀たでもわたしは子䟛たちの寝顔を芋぀め続けおいた。

 静かに倜が曎けおいく。
 五感を匵り巡らしたたた、い぀の間にかにわたしの意識は再び過去に浮遊しおいた。










 気が぀いた時、わたしはどこかの河原の石の䞊に座っおいた。
「ママ」
 呚囲を芋回しおみる。
 䞀緒にいたはずなのに、ママの姿はどこにも芋えなかった。
 倩気は曇倩。
 呚りでは芋知らぬ子䟛たちが遊んでいる。
「ママヌ」
 もう䞀回ママを呌んでみる。
 だが、ママからの返事はなかった。
 呚囲を歩き回り、ママの姿を探す。でも、ここにいるのは子䟛ばかり。
 子䟛たちが远いかけっこをしたり、石を積んだりしお遊んでいる。

「ママヌ、どこにいるの」
 河原を走り回り、わたしはい぀たでもママを探し続けた。
 ママの姿はどこにもない。
 もうどれだけ探しただろう。
 日が傟き始めおいる。
 薄暗くなっおきた河原の石に座り蟌み、困り果おたわたしは䞀人でしくしくず泣きだした。
「ママ、ママ、どこ」
 流した涙が新たな涙を呌ぶ。
 気づいた時には倧声を出しお泣いおいた。
「ママヌッ」

 ず䞍意に、わたしは埌ろから頭を撫でられおハッずした。
「童、䜕を泣いおおる」
 癜髪のおじいさんがわたしの埌ろに立っおいる。
 背筋はしゃんずしおいるが、背は䜎い。癟五十センチくらいしかないんじゃないかしら。
 癜い髪をポニヌテヌルみたいに高い䜍眮で結ったその姿は、でも䞍思議な迫力を垯びおいた。
 力が挲っおいる、そんな感じ。顔立ちは優しいが、県光にも力がある。
「どうした 䜕をそんなに泣いおおる」
「ママが、いないの」
 涙でぐちゃぐちゃになりながらわたしはおじいさんに答えた。
「そうか、それは困ったのう  」
 顎に手をやっお考え蟌む。
「そうは蚀っおもそこでい぀たでも泣いおおる蚳にもいかんじゃろう。どうじゃ 行く宛おがないなら、うちに来るか ん」
 倉な人に぀いお行っおはいけないずい぀もママには蚀われおいた。
 でも今はそのママもこの堎にいない。
 このたた、この河原にいるのもずっおも怖い。
「うん」
 そうしたわけで、その日わたしはそのおじいさんのお家に行くこずにした。
「よしよし、ではおいで」
 おじいさんがグゞグゞず涙を拭くわたしの手を匕いおくれる。

 こうしおわたしは、そのおじいさんの家に身を寄せるこずになった。

     
   

そうだ、そうやっおわたしはお垫様に䌚ったんだ。本圓にこの子達ず同じ
 こうしお出䌚ったお垫様は、それなりの有名人だった。倧昔にどっかの島で決闘しお、船の櫂を削っお䜜った朚刀で額をカチ割られおあえなく撲殺されたらしい。

 冥界には奇劙なルヌルがある。
 冥界の䜏人は珟䞖の人たちから忘れられおしたうず、やがお消滅しおしたうのだ。
 だが、お垫様の堎合は䜕床も小説に曞かれたり、映画になったりしおいるおかげで忘れられるこずがない。
 そのためお垫様は消滅するこずもなく、今でもここにいる。

 お垫様は優しい人だ。お垫様の家にはわたしの他にも䜕人かの子䟛が身を寄せおいた。お垫様の話では、河原で迷っおいる子䟛を芋かけるたびにこうしお保護しおいるのだずいう。
「子䟛が泣いおいるのを芋るのは忍びないのでな。それに、蟛い目に䌚うこずがわかっおいるのに攟っおおくのはもっず我慢がならん」
 お垫様はわたしに蚀った。

 お屋敷はかなり、倧きい。
 塀に囲たれた歊家造りの屋敷の倧きな庭には笹や名の知れない怍物が綺麗に怍えられおいた。庭には敷石が眮かれ、剣を振るうには十分な広さがあった。
 この倧きなお屋敷で、あるものは剣術の指南を受け、あるいはただそこにいる。
 お垫様は機䌚があれば子䟛達を集めお呚囲の地図を瀺し、行くべき先を教えおくれた。それぞれの子䟛に合った道を瀺しおくれる、そんな人だ。

 そしお、わたしの堎合は剣術だった。

「䞻はいずれ元来たずころに戻るじゃろ。目を芋ればわかる。䞻は、どうやら昏睡しおいるだけのようじゃ」
 瞁偎に座らせたわたしの手足を手桶ず手ぬぐいで掗っおくれながら、お垫様はわたしに優しく蚀った。
「それたで、剣術でもやっおみるか。  ちょっず手を芋せおごらん」
「うん」
 わたしは玠盎に右手を差し出した。
「うむ  うむ。次は足を芋せおごらん」
 わたしは靎を脱いだ巊足をひざたづいたお垫様に差し出した。
 同じように、揉むような手぀きでわたしの足を䞹念に調べる。
「䞻は、背が高くなりそうだの。六尺には届かないだろうが、それくらいにはなりそうだ。これは面癜い女剣士になりそうだわい」

 こうしお、わたしは剣士ぞの第䞀歩を螏み出した。



ここから先は

0字

Â¥ 300

よろしければサポヌト投げ銭お願いしたす実は自費出版っおすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したいネタはありたすのですが、これに300䞇円くらいかかりたす。有料蚘事が倚いのもそのためです。お金を貯めおぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いしたす💖