見出し画像

不安から始まったお金の勉強と家計改善

漠然とした将来のお金への不安を解消するために勉強する。

もう少し家計を改善して貯金しておきたい、勧められるがままに契約した保険が適切なのかどうか、こどもの学費を貯めることはできるのか、老後2000万円問題、NISAやiDeCoでの資産運用――。

金融とは無縁の業界で働いている自分がお金に関して勉強しようと思ったのは、漠然とした不安を解消するためでした。できれば最初は体系立てて学んだ方がいいかなと思ってFP試験を受験し、2級まで合格できました。今までは目にとまらなかったような経済ニュースも見たり聞いたりするようになって、世間に対する解像度が上がっています(たぶん)。

FP2級は難関資格ではありませんが、学んだことをSNSなどに投稿すると「知らなかった」と言ってもらうこともしばしば。ネット上にはすでに初心者向け、入門レベルといった記事があふれているものの、改めて発信しても価値があるはず。

我が家の場合はお金について勉強するようになってから、つみたてNISAやiDeCoを始めてみたり、保険を見直してみたりと多少の改善がありました。もっと早くからやっておけば……という気持ちになることもありましたが、「早く始めなければ意味がない」なんてことはありませんでした。

noteも「今さら始めても…」という気持ちを「やらないよりも、今からでもやる」の精神でいろいろなことを紹介していきます。

#今年学びたいこと

#お金について考える


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?