見出し画像

痩せたい時こそ芋な話


皆さん。芋=太るって思ってません?
栄養もあまりない?いやいや!

炭水化物の中で超健康食品ですからね?

って事で今回は芋。根菜類のお話。

根菜類が太ると言われる訳って?

・芋類
・人参、蕪、大根
・ごぼう、蓮根
とか

地面に埋まってる野菜は基本的に根菜類ですね。

元々人間は当時でいうこういった根菜類を食べていたとされてるので、現代人の体にもめちゃあってるかも?って言われます。

太るのが嘘ならじゃあ何がいいの?って話

糖質制限ダイエットとか最近は流行っているので、根菜類も嫌煙されてるけど、最初に言った通りめちゃ優秀な炭水化物食品なんですよ。

でも"糖質"って体にあまり良くないって思ってる人は多いと思うのでまずはその説明から…

根菜類の糖質で太るのは嘘?実際は?


前提として話すと「糖質は体に悪い」っていうのは色々な所でも否定されてます。
そしてダイエットする時も糖質摂りながらでも痩せられます。

結論を言っちゃうと根菜類の糖質は最高です!

糖質がいいってよりも糖質を摂りながら他の栄養素も摂れるってところが最高ですね!

・ビタミン類が豊富
・食物繊維が豊富
・たんぱく質が入ってる
・抗栄養素が少ない

根菜類全てがこれに当てはまる訳では無いんだけど、じゃがいもなんかは完全にこれに当てはまります!



根菜類は太ると言われるが糖質を摂っていいの?

そもそもの話だけど、糖質は体に必要な栄養素。
摂った方がいいって思うんですけど、だから根菜類からだけ摂ろうって言うわけじゃないです。お米やパスタ、他の野菜から摂るのも良いとは思います!
けど、パスタやパンなんかに含まれるグルテンは色々と問題視されています。

白米は炭水化物の栄養素がほとんど入ってなかったり、他の野菜は主食としては物足りないよねってことで、根菜類から摂ろう!って感じです!

根菜類がなぜ太ると思われるの?

①糖質が多いと思われている
一切太らないのでご安心を!

②単純に食べ物として重たい
重たいとその分"太る"と思われがちですよね。
ラーメンとか揚げ物とか…
根菜類に関してはこれは逆です!
特にじゃがいもなんかを食べた時ってすぐ「お腹いっぱい」って感じになるじゃないですか。

そう、少ない量で満腹感を得ることが出来るんですよ。
言い方を変えると"腹持ちが良い"って事ですね!

なのでプラスの意味で覚えておくと良いです!

じゃがいも以外には何かいいのないの?

任せてください。準備してます。笑

にんじん
・健康フードβカロテン(ビタミンA)が豊富
・食物繊維も豊富、甲状腺の活性化もしてくれるとも言われてます
・にんじんジュースなんかは「癌」にも良いかもとも言われてますね

さつまいも
・じゃがいもと同じくらい優秀
・栄養バランスも良い
・単に美味しい
・糖質が多い?気にせずバンバン食べてみて!

ヤーコン
・レジスタントスターチっていう食物繊維がめちゃくちゃ多い根菜
・腸内環境も整えてくれる

根菜類は実はダイエットに最適!

良いことしかないんですよ根菜類達。

僕なりのおすすめの食べ方は
「お味噌汁」、「肉じゃが」、「焼き芋」なんかがいいと思います!

僕は「肉じゃが」派なんですけどね。


根菜類って抗栄養素が無いの?

抗栄養素っていうのは体の中で栄養を阻害してしまう栄養素のこと。

よく言われるのは豆類に含まれる「フィチン酸」。
ミネラルの吸収を阻害するよねってやつ。
根菜類はこういう奴がほとんどないのでじゃんじゃん食べてくださいませ!


根菜類まとめ

●根菜類は栄養バランスの良い優秀食品!
●腹持ちが良くてダイエットにも使える!
●抗栄養素も少ないからとにかく食べよう!




今回はここまでになります!

また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?