見出し画像

慶應大学病院でのHANDS療法入院記 Day3

こんばんは。今日は慶應HANDSの3日目です。ここは回復期病院ではないので、土日祝日はお休みです。というわけで、病院から決められたプログラムは無いのですが、自主トレの日です。というわけで、どう言うトレーニングをしたかを書いて行きます。



Googleスプレッドシートで作った課題管理表


11時ごろに就寝、5時45分頃に目が覚めるのがルーティンになってきました。今朝もそのパターンです。
で、今朝は、物書きをしていました。HANDS療法で入院した患者は、目標を書かなくてはなりません。それも日常生活の中で取り入れる目標で、例えば以下の様なものです:

なかなか今の私には難しい難題ばかり😓

他に3週間分の空のワークシートも配られたのですが、それにはその目標をブレイクダウンした課題管理表という徹底ぶり。
そこで、Googleスプレッドシートに、まずは書いて見ることにしました。

入院目標の箇所に、とりあえず7つの目標を書いて、それを実現するために、9つのトレーニングを書いています。まだドラフトですし、増減はしていくものですが、まずはこれで見てもらおうかなと。

目標:手指消毒剤をワンプッシュで出す

目標を具体的に見て下さい。

一連の動きですが、こうなります:
を上げる。
を上手く使って、ボトルの上部まで持っていく
を使ってプッシュする。いまはこれは出来ないので、右手の手のひらを使って押し出す。

この一連の動作を行うために、9つの個別トレーニングをやっていこうと考えてます。

明日以降、看護師さん、OTさん、担当医の先生、そして主治医の先生に見てもらい、ブラッシュアップしていければと考えています。

明日は、慶應の中を歩いて見つけた所をレポートして見たいと思います。もちろん、6,000歩を歩く目標も兼ねてです。
では。

7/15朝食
7/15昼食。撮り忘れました😅
7/15夕食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?