見出し画像

大事なのはダイエットだけじゃない。パーソナルトレーニングにだって種類がある。

TATSUYA by TRAINERWORKS です。

パーソナルトレーナーとして東京都世田谷区を中心として活動しています。公園やフィットネスクラブにて体軸から身体を整える運動指導を提供しています。


パーソナルトレーニングとはダイエットのみに必要なものなのでしょうか??

痩せるためだけに、体重をマイナス○○キロ落とす為だけに、この職業があるのでしょうか?

僕はそれに対して、甚だ疑問を感じています。


世の中でテレビやメディアに出てくるトレーナーの方々はほとんどが「○ヶ月で痩せる○○テクニック」「どんな人でも痩せさせるドSトレーナー」「○○歳でこのカラダ!○○メソッド考案者」という感じで紹介されます。

テレビで紹介される情報も、ダイエット法やバストアップ法、くびれの作り方など美容に特化した内容がほとんどです。

当然ながらテレビメディアは波及力も強く、そこまでカラダと運動の知識がない一般の方はその情報を正しいものとして受け入れます。それは残念ながら仕方がないことですし、僕も今のようにカラダと運動の知識がなければ、そのような皆さんと同じような目線で「自分もダイエットしなきゃいけない」「痩せなきゃいけないらしい」と思うはずです。

ではテレビメディアでそのようなダイエット情報ばかりが取り上げられるのはなぜでしょうか?

答えは簡単です。

数字として結果が出るため、とても分かりやすいのです。体重計に乗れば、○○キロ落ちたかどうかのBefore & Afterが一目で分かります。メジャーでウエスト周りを測定すればマイナス○○センチダウンかどうかもすぐにわかります。

数字による結果というモノは、盛り上がりも期待出来ることから、テレビの企画として非常に相性が良いというコトになります。だからこそ、世の中にはそのような目先の数字が優先されがちなダイエット法や運動法が溢れかえっているのですね。

しかしながら、僕が日常的に担当しているお客様は、ほとんどの方がダイエット目的ではありません。

それよりも、自分のカラダを長く大切に使うことや、仕事を効率良く/生産性高く行うためのコンディショニングの為に、パーソナルトレーニングを行う方が圧倒的に多いのです。

決して、僕が担当している方の人数が少ない訳ではありません。僕は現在所属しているフィットネスクラブにおいて、売上成績が常に上位トップクラスです。これは自慢やひけらかしをしたいのではなく

世の中にはダイエット以外の要素を求めてパーソナルトレーニングを行なっている方が本当はそれだけいるのだ

ということをお伝えしたいだけです。


実際に、パーソナルトレーニングを行われている方には、経営に携わる方、部下を束ねる管理職の方、自営社長の方など常にプレッシャーと隣り合わせで日々を過ごしていらっしゃる方々がたくさんいます。

そのような方々は、運動はダイエットの為にあるのではなく、自分のカラダと脳を常にクリアな状態に保つためにこそ必要であるというコトを無意識的に本能的に知っています。

例えば、ジョン・J・レイティの著書『脳を鍛えるには運動しかない』の中でも、運動が脳の記憶力・処理能力に及ぼす影響、運動が感情に与える影響などが事細かに説明されていますが、経営者の方々を見ていると、その内容を知ってか知らずか自然と取り入れている方がとても多いことに驚きます。

しかしながらこのような出来事は世の中ではなかなか頻繁には取り上げられません。

なぜ?

それは形に見えないからです。

瞬間的に、数字としては表しづらいからです。

自分自身が直接体験をしないとわからないコトなので、メディアには取り上げづらい内容なんですね。

運動のダイエット以外の効果として、ピラティスで得られるインナーマッスル活性化の感覚、ヨガにおけるメディテーション効果、有酸素運動におけるメンタルの変化などなど、目に見えないけれどもカラダにとって有益な出来事が沢山存在します。しかし、それらの効果は当人の実体験によって得られる内面的な変化なので、他者には理解されづらく、メディアなどで表立って特集されるコトはあまりありません。

しかしながら、この記事をご覧になった皆さんには、テレビやメディアに特集されているものが、あくまでパーソナルトレーニングや運動の一側面であって、全てではないことを知っておいて頂けたら嬉しいです。

ダイエットだけが運動。ダイエットだけがパーソナルトレーニングではありませんよ。


最後になりますが、僕がお伝えしたいことを簡潔にまとめたいと思います。

パーソナルトレーニングは痩せる/ダイエットをするためだけに有るのではありません。時として、人のメンタルを向上させることもあれば、カラダの痛みを取り除けるコトもあります。その人の性格、これからの生き方、考え方を変えることすらもあります。


もしもダイエット以外のお悩みで、

人生にさまよっている方・人間関係で悩んでいる方・家庭がうまくいかない方・なにかわからないけど自分を変えたい方・日々頭の中がモヤモヤしている方

そんな方はぜひ運動を始めてみて下さい。さらに出来れば、パーソナルトレーニングを始めてみて下さい。そして、その気持ちやカラダの変化を実感して頂きたいです。だいたいの悩みやストレスなんて吹き飛んじゃいますよ?

カラダが可能性のカタマリだという事がもっと世の中に知れ渡ったら素晴らしいのにな…と常々思っているTATSUYA がお送りしました。


あっ、もう1つだけお伝えしたいことがあります。

パーソナルトレーニングを受ける前に、ちゃんとトレーナーとたっぷりしっかりお話して下さい。

あなたの気持ちや考え方、変えたいコトを理解してくれるトレーナーなら、きっとあなたを良い方向にサポートしてくれると思いますよ。逆に話が通じないトレーナーと出会った時には、その時間は苦痛な時間になってしまうので気をつけて。

きっと合う人がいます。それではまた。



TATSUYA by TRAINERWORKS のパーソナルトレーニングにご興味がある方はこちらをご覧ください




宜しければサポートお願いします! たくさんの人の体を元気にするフィットネススタジオを開くコトが私の夢です。