見出し画像

台湾へ珈琲淹れに行ってきました。


先週末の珈琲の出展で台湾を訪れました。

最後に台湾を訪れたのが2019年だったので約5年ぶり。

6度目の台湾へ行ってきた。


2023年11月末

1つのメッセージが届きました。

内容は

台北で行われる珈琲のイベントに参加しないか?

最初は何かの間違えか詐欺か何かと疑ってしまいましたが、少し考え出展させていただくことに。

僕は6年前に愛知県から徳島県に移住しました。

その前の5年ほどは海外をフラフラしており、またいつか外国で仕事がしたいと心のどこかに思っていたところにこのお誘い。

久しぶりに感じるドキドキとワクワク。

本当に嬉しかった。



イベントは2日間行われ

日本全国から15店舗,台湾全国から7店舗の珈琲屋さんと日本と台湾のイラストレーターさんが集まっていました。


会場入り口(松山文創園区)


参加した珈琲屋さん


飲み比べ企画もありました。


お客さんはほとんどが台湾の方でしたが、日本語を話す方が想像以上におり驚きました。


お客さんで溢れる会場


Garage Coffee Companyさん(愛知県蒲郡市)


ハレとケ珈琲として初の海外出展

まずは大きなトラブルもなく無事に2日間を終えられて一安心。

もちろん反省点や改善点もたくさん見つかったけど、最初っからうまく行ってたら面白くないからゆっくりと進んでいこうと思います。


出展を終えてみんなでご飯へ


東京や大阪,京都などと違い、あまり知られていない徳島だけど
僕らの珈琲を飲んで台湾の方に徳島の魅力が伝わったといいな。

憧れだった海外出展。
やっとスタートラインに立てた気がします。

来月は高雄へ行ってきます。

少しづつ南へ。

それでは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?