見出し画像

【海外出展してきました】

お久しぶりです。

やっと少し落ち着いきて久しぶりに大好きな漫画喫茶にも来れてます。

4月は嬉しいことに各地のイベントに参加させていただくことができました。

ありがとうございます。

徳島→名古屋→徳島→台湾→徳島→山口

最近では一番の移動をした気がする

さて、今回は

3月に引き続き訪れた台湾での出展についてです。

前回の様子はコチラ↓


今回参加したイベント「珈琲コーヒーと花物語」



今回はイベントが開催された場所は台湾第2の都市「高雄」

関空から直行便で3時間


高雄の場所



台湾の南にある都市。

僕にとっても初めて訪れる場所でした。


3月の出展は室内だったため屋外での出展は初めて。


台湾,日本,香港,タイと4カ国から集まる大規模イベント


高級住宅地にある大きな公園が会場



高雄の下はすぐにフィリピンということもあり、暑さとの戦いです


朝から30度を超える気温


湿度もあり、体感は何度だったんだろうか。


各ブースに扇風機が用意されてました



それでも会場にはたくさんのお客さんで溢れてます



僕が今まで経験させてもらったイベントの中でも最大級の規模でした。



統一感があり素敵な空間


可愛いテント



2日かとも食べたおいしすぎるパイ



こんな素敵なイベントに参加できたことが本当に嬉しく、光栄に感じています。


そして嬉しいことに

2日間ひたすら珈琲をドリップし続けました。

そのため会場をゆっくりとみる時間はありませんでしたが、


自分の珈琲を飲んでおかわりに来てくれる方

美味しかったからと珈琲豆を買いに来てくれる方

2日目に友人を連れてきてくれる方

などなど

最高に充実した2日間を過ごすことができました。


集合写真を横から


そして

今回も新しい出会いがたくさんありました。

日本からの出店者の方

台湾の出店者の皆さん

そして今回1番の活躍をしていただいた3ヶ国語を話す通訳の林さん

彼女がいなければどうなってたかと思うほど。


本当にありがとう。
また高雄に戻った時はよろしくね。


今までもいくつかの国で仕事はしたことがありますが、これほどまでに言葉の大切さを知ったのは今回が初めてでした。


もっと相手のことを知りたいと思ったり、自分たちのことを知って欲しいと思ったり。


言葉から逃げてきた自分に反省です。


四国からの参加は僕ら「ハレとケ珈琲」のみで

台湾の方に四国のことを尋ねると、知ってくれてる方や行ったことがある方もチラホラ。

ただ、なぜだか徳島以外の3県を知っていたり行ったことがあると

徳島のことは知らない方がほとんど

なんだか複雑な気持ちでした。

それでも今回の出展を通して


少しでも徳島のことを知ってもらえたんではないでしょうか


最後に


今の自分にやれることは全部やりきり、

日本ではできない経験もたくさんしました。


まだまだ足りない部分や課題、

学ばないといけないこともたくさん見えましたが

大きなトラブルなく無事に海外出店を終えることができたので良しとします。


また来年必ず戻ってきます。

高雄は僕にとって大好きな都市の一つになりました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?