見出し画像

物事が上手くいきだしたときに自分のおかげだと思う人、残念ながら成長が止まります。

こんにちは!

大阪/兵庫/岡山/でパーソナルトレーナーとベースボールトレーナーをしている松本達哉です!!

今回は考え方の話しをしようかなと思います!

ではでは。どうぞ。

僕は職業柄、人の成長に関わることが多いです。
目標としていたことを達成したり、出来なかったことができるようになったりする、などこの辺は分かりやすい成長です。

他で言うと、痛かった肩が全く痛くなくなったとか、物事の捉え方が変わったとかこれも成長ですね。


パーソナルトレーナーでベースボールトレーナーなのでトレーニングや野球の指導が主な仕事なのですが、僕はその最中やその後に、仕事の相談や恋愛相談、人間関係の相談を受けることが多くあります。

そこでの変化も成長だと思います。

このように人は成長していく生き物です。

ですがこの成長の連続の中で、自分が自分のおかげで成長したと思ってしまう人は、成長が止まるんだなと感じることが増えました。

どういうことかというと
まず最初は悩んでいるから相談しますよね、そしてその悩みの種類によってアンサーが返ってくる。
それがトレーニングだったりストレッチだったり、相談に乗ってのアドバイスだったりするわけです。

その後、仮に悩みが解決して上手くいったとします。
この時ですね大切なのは。

この時に自分がこういうことを意識してやったから上手くいったとか、あそこであれをしたから上手くいったとか、そういう事が最初にでてくる人は成長が止まります。

なんでそれで成長が止まるのか?

それは、みんな自分が何か意識してやったから上手くいったと思っていますし、もちろん僕もそう思いたいですが、それに至るまでに相談に乗ってくれた人や、アドバイスをくれた人がいるから、その意識する内容や考えに気づけただけです。

だから自分で「これだ!」って思いついた時は、それは思いついたんじゃなくて、誰かに「気付かせてもらえた」のだと思っています。

にも関わらず、自分のおかげと思い込んで、そこに至るまでに関わってくれた人に感謝ができない、思い込み人間はそこで成長が止まって終わりということです。

さらに言うと、その、これだ!と思いついた内容は、悩みをうちあけた時のアンサーで相談相手が言っていた内容そのまんまだったりもします。


とはいえ、目標達成したり、できなかったことができるようになったりするのは紛れも無い成長です。

なので、自信を持つことはとても大切です!
最終やるかやらないかは自分で、やったから成長があります。
だから自信はしっかり持ちましょう!

ただそこに至るまでに関わってくれた人への感謝の気持ちも同じだけ持ちましょう。

そして伝えましょう!
そうすると更にさらに成長出来る人間になれると僕は思っています!

僕もさっそく感謝を伝えようと思います!

いつもnoteを読んでくださって
いいねを押してくださり、ありがとうございます😊

松本達哉 on Instagram: ". トレーナーの技術合戦になっている気がする、この頃 技術の成長ももちろん大切だが成長年代の小学生〜高校生はとくに 人間としての成長がもっと大切なのではないか そこの可能性を最大限に引き出せるようにするのがトレーナーであり大人のやるべき事だと感じる。 こうしたら、球が速くなる、こうしたらホームランが打てる それをやってみて速くなったり打てるのは当たり前で それよりも何故速くなったのか、何故ホームランが打てるぐらい飛ぶようになったのかを、抽象度を上げて考えることがすごい大切。 これは他のスポーツでもそうだし、スポーツでなくても同じ 平面的に捉えている間は一つ一つの物事は、紙を集めた束でしかない 全部に繋がる部分、共通項があることを理解して探して気づいた時に 物凄い成長ポイントが見つかる それに気づかせて上げるのが僕の仕事だと思ってやっている 野球の指導やパーソナルトレーニングの指導、ストレッチなど 他にも一般の方のパーソナルもありますが、全て同じです。 文字が違うだけで本質はおなじ ———————— 【パーソナルトレーニング】 【パーソナルストレッチ】 【ベースボールパーソナル】 チーム指導】要相談 トレーニング.ストレッチ.ベースボールパーソナル セット割あり —————————— 一般の方もアスリートの方もご相談、予約はDMにて受け付けております! #野球 #野球少年 #ボーイズリーグ #岡山県 #兵庫県 #大阪府 #岡山市 #明石市 #三田市 #ベースボール" 8 likes, 2 comments - tatsuya.trainer on September 9, 2023: " www.instagram.com

こちらインスタの最新投稿になります!
フォローといいねと保存して頂けると嬉しいです!

今日とは違って、こんなのも投稿してるので見てみてください!

こちらアパレルストアになります!
秋が近づいてきてるので1つの候補にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?