2022年の振り返り

毎年恒例(?)の前年振り返りです(もはやこれだけのnoteになりつつある…)。

月ごと

1月

イベント系の仕事が入っていたので、12~2月は割と安定して仕事がある状況だった。ただ時間拘束系の仕事なのと、その他の条件的にも継続したい仕事ではなかった。

2月

プロ野球のキャンプに行くつもりだったけど、コロナで結局断念。行った先輩からは「空いてるしゆっくりじっくり観れたよ」と言われて少し後悔。仕方ないんだけどね。北京五輪が面白かった。東京五輪でもそうだったけど、普段観ない競技、特にアーバンスポーツって触れる機会がないから、そういうものの面白さを改めて感じられた2大会だった。草野球ではポイントスパイクと高反発バット(ビヨンド・レガシー)を購入。柵越えホームランへ向けて動き出す。

3月

2年連続3回目の選抜観戦。前の年に行ってめちゃくちゃ寒かった反省を生かして重装備で行ったので比較的快適に観戦できた。ライトスタンドのオムそばが旨かった。大阪では昔の教え子に会ったりして楽しい時間を過ごせた。仕事はまぁまぁ順調な感じ。

4月

新しい仕事が始まる。時間拘束だし単価も高くはないけど、そこから新しい仕事に繋がりそうな感じもあって悪くない。趣味の繋がりで飲み会に誘われたのだけど、名刺交換会みたいな感じで微妙だった。楽しみにしてただけに残念。

5月

ずっと憧れていたハスラー(自動車)を購入。FMヨコハマとTVKの共同イベント「ハマフェス」に行く。久しぶりの野外ライブでめちゃくちゃ日焼けしたけど楽しかった。人生初の愛知旅行。バンテリンドームナゴヤで野球観戦して、高校時代の同級生と一緒にひつまぶしを食べた。新居に招待してもらったりして良かったけど、それに伴うプレッシャーやら何やらを聞いてみんな悩んでるんだなと。

6月

検査入院で経過良好。数値も落ち着いてるとのことで運動許可が下りた。それと経口薬も減らしていくみたい。全力での運動はまだ怖いけど、いずれはそのレベルまでいけるといいな。

ももクロの祝典ツアーで人生初の福岡へ。2日目以降は疲れてしまってあまり出歩けなかったけど、グルメは色々楽しめた。東京に戻ってからはフィロソフィーのダンスのライブに初参戦。コロナ直前に好きになったグループだからなかなかライブに行けなかったけど、ようやく行けて良かった。

入院に旅行×2に忙しかったのもあるけど、仕事が思うように進まなかったのが反省点。

7月

4月にマッチングアプリで知り合った人とお付き合いすることに。もうアプリでの出会いは止めようと思ってたところで滑り込みって感じ。運動OKになったので、整骨院でトレーニングメニューを作ってもらって少しずつスタート。なかなか継続はできてないけど。月末にはももクロの夏ライブに、草野球でシーズン初安打(ようやく)。

8月

新しい仕事が増えて稼働量が一気に増加。人生初の夏の甲子園を観戦に行く。暑かったけど銀傘の下で一日中日陰の席にしたのはファインプレーだった。カチワリはただの氷だった。

9月

月初めに箱根旅行。体調不良で思うように観光できなかったけど、自然薯のそばが美味しかった。以降は仕事に集中するために趣味系は一旦休む。先輩の仕事のやり方を参考に、自分のキャパをガッと広げる試みの一環。

10月

引き続き仕事を頑張る。きつかったことはきつかったけど、どうにかペースも掴めて収入的にも最高額を更新したので報われた気持ち。ハスラーが納車されてウキウキ。DeNAが2位に進出したのでCS、日本シリーズは全部行くつもりだったけど、ファーストステージで負けたのは本当に悔しかった。

11月

仕事量減るかと思ったけど、想定よりは維持できた。オフ期間でやれてなかったことをどんどん進めたかったけど、思うようにいかず。ここをしっかりできるかどうかが人生の充実度を左右する気がする。マストなことだけでなく、やれたらベターってことをどれだけできるか。

侍ジャパン対日本ハムの強化試合を現地観戦。杉谷選手の引退試合を観られて良かった。ももクロのファンクラブイベントに久しぶりに行けた。ハスラーのコーティングをしたり、バッティングセンターに通ったり、趣味系を再開。

12月

大分仕事が落ち着く。家の片づけや趣味系に割く時間が増えてくる。草野球行くのに初めて高速乗ったりして、一つ自信になった。クリスマスマーケットに行ったり、当日も恋人と過ごして、ももクロのクリスマスライブに行ったりして楽しめた。

項目ごと

仕事

フリーランスになって3年目。金額的なところでは前年+10%ということでそこそこ頑張ってると思う。ただもっと貪欲に、細かいところを徹底していければ収入も満足度も上がると思う。80点。

健康

夜の作業があるのでどうしても生活リズムは夜型になってしまうのだけど、その中でもどうにか体力つけながらやってこれたと思う。以前からは考えられない量の作業はしてるハズ。季節の変わり目に体調崩したり、腰痛、肩こりなんかに悩まされたけど、気になることがあればすぐ病院行って、整骨院にも定期的に通って、できることはそこそこやってる。あとは運動習慣、睡眠習慣をどれだけ改善していけるか。75点。

婚活

マッチングアプリでの恋愛は諦めかけていたけど、どうにかこうにか恋人はできた。付き合うまでも、付き合ってからも色々とあるけど、なんとか良好な関係は築けているのではないかと思う。ただ、これは自分の問題なのだけど、結婚自体にはあまり前向きではなくなってきた。75点。

趣味

野球…草野球は年間で45打席と前年を上回れたのは良かった。ただ、無欲で臨んでた前年から欲丸出しで行ったのに結果は出なかった。ホームランプロジェクトも始動できたので、それに向けて頑張る。春夏の甲子園や、バンテリンドームナゴヤにも行けて、観戦も楽しめた。

カメラ…緩く継続してきた感じ。色々撮影しに行きたい場所もあるのだけど、後回しになってしまっている。2023年は優先度上げて、撮影機会を増やしていきたい。12月に編集の勉強を始められたのはとても良かった。80点。

旅行…大阪2回、愛知、福岡に行けたのでまずまず。47都道府県制覇も順調にクリアしている。本当は夏場に利尻に行きたかったのだけど、タイミングが合わずに断念。コロナも少しずつマシになってきてるので、そろそろ台湾旅行を検討したい。

ももクロ…春一に行けなかったのは心残りだけど、ツアーに夏、冬の定期ライブ、ファンクラブイベントにも行けたし概ね楽しめた。ハスラーという最大の推し活も順調だし、どんどん好きが増してる。85点。

2022年のテーマの達成度

自分と大切な人の幸せにコミットする:80%

家族行事はそんなに多い1年ではなかったけど、変わらず大切にできたのではないかと思う。強いて言えば、前年の家族旅行があったことを考えると、少し集まりが少なかったかなとも思う。

恋人ができて、大切にする人が増えた。自分としては大切にしてるつもりなのだけど、すれ違ったり理解し合えないこともあり、苦しいことも多かった。その都度話し合うことが大切なので、苦しくても向き合っていければ。

健康第一:75%

病院や整骨院などのタスク系はしっかりこなしてたけど、睡眠・食事・運動などの自分で意識する系は改善の余地あり。パフォーマンスを上げるためにも体調の良い状態を作っていきたい。

アウトプットを増やす:30%

やりたかったアカウントを作ったり、最初の一歩は踏み出せたものもある。ただ継続ができなかったり、アウトプットというまでには至らなかった印象。

整理整頓:50%

できたこと、できなかったことがある。趣味系のディスプレイなんかは頑張った。けど掃除のタイミングだったりで良い状態を保てなかった。本が平積みになってしまったりして、きれいじゃなかった。

仕事の資料が増えてきたので整理しなければと思ってるけど、どこから手をつければ…みたいな状態になってしまってるので、まずはいらないものを捨てることからと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?