環境を良くするために

コロナ前から在宅ワークをしてきたけど、この1年は本当に自宅時間が増えてきた。今後もこの状況は続くと思うので、自宅の環境を整えていきたいと思う。今まではあまりそこに投資することに前向きではなかったのだけど、とある友人の「商売道具には投資を惜しまない」という言葉を聞き、自分も実行することにした。思ってるだけだと頭の中に浮かんでは消えてを繰り返すので、ここで言語化しておくこととする。

改善したいところ

仕事やプライベートでストレスになっているポイントを一つずつ改善していきたい。具体的には仕事環境だとパソコン、机、椅子、本棚。生活環境だと収納、荷物置きになってしまっている部屋の片づけ、趣味コーナーの作成など。さらに、健康のために睡眠関連(枕、アロマetc)、日々のルーティンに取り入れることを整理する。

仕事環境

パソコン…これまでノート一筋だったけど、デスクトップを導入する。なんとなくの見積もりはできているので、場所を整えたら購入する。また、この機にデュアルモニターを設置する。作業効率爆上げ、目の負担軽減に期待。キーボードも使いやすいものを調べて購入する。予算は諸々込みで15~20万程度。

机…今使っているもの(横100cm×縦60cm)より一回り大きいものにしたい。具体的には横12cm×縦75cmくらい。これによりデュアルモニターを設置して、さらに作業スペースも確保する。

椅子…腰痛、肩こり改善のためにも良いものを選ぶ。足が床(もしくは台など)につくかどうかも大事なポイントな気がする。

本棚…資料がだんだん増えてきて、机脇の台がごちゃごちゃしてきた。既存のものを整理して使うのか、新しく買うのか、どこに設置するのか。要検討。

生活環境

リビング…仕事場も兼ねており、1日の大半を過ごす場所。電話線やテレビの線?など自分では動かせないものもあるため、テレビの場所は限られるが、机を大きくするためには配置を変えなければいけない。今のところ良い案が全く出ていないため、家具の配置などについて調べていく。3月中に落ち着くことが目標。

収納…収納自体はそこそこあるハズだが、使い方が下手でモノが部屋に置いてある状況。一度全部ひっくり返して断捨離する必要もあるかもしれない。

部屋の片づけ…祖父母から受け継いだマンションのため、部屋数が多い。にもかかわらず、2部屋は荷物置きと化してしまっている。ここをスッキリさせて、趣味コーナーや書斎を作ることができればストレスが劇的に改善しそう。書斎ではノートで仕事するなんていう気分転換もできる。もしくは、書斎にデスクトップを設置して、リビングはスッキリさせるなんてこともアリかもしれない。ものが減れば掃除もしやすくなる。

スマートハウス…アレクサは導入済。スマートリモコンや、スイッチなどは購入したけどまだ設置できていないので、遅くとも1月中には設置する。

趣味コーナー…野球やももクロ関連のグッズが増えてきた。ある程度はディスプレイしているけど、納得いかない。そのためだけのコーナーにできれば「好きなものだけに囲まれる生活」を実現できる。

健康のために

睡眠…最近、寝起きに首が痛い。高い枕を買うことに抵抗があり、デッカイバスタオルを折りたたんで高さを調節しながらやってきたけど、変えるタイミングかもしれない。1~2万円くらいなら全然出す。健康が何よりの資本。また、良き睡眠を獲得するためにアロマや睡眠時の音楽、就寝前にスマホ・パソコンを見ないなどの習慣を改善する。なんだかんだ23~24時くらいまで作業することが多いので、1時間のリラックス時間を考慮して25時就寝を目指す(現在はアベレージが26時くらいになってしまっている)。

運動…トレーニングを継続する。軽い負荷のものを少しずつ。継続するための仕組みづくりを考える。以前試した習慣化のための何やかんやは、習慣化・振り返りをすることが目的化してしまったので、考え方を変える。単純な仕組みで良いのかもしれない。

食事…自炊にはこだわらない。頑張ろうとするとパンクする。ただ、外食やテイクアウトをするにしても必ず野菜を摂り入れるようにして、バランスは意識する。作りたいものがあるときは、気分転換と思って作る。最近は鍋が良い。中性脂肪が少し高いため、炭水化物、甘いものはなるべく控えるようにする。

気になっているもの

改善とはちょっと違うけど、生活を彩るものになりうるので、ちょっとアンテナを張ってみる。

グミ…全国各地のご当地グミが好きなことに気付いた。果汁グミも好きなので、いつかコンテンツ化できたら面白いかも。

コーヒー…毎朝、昼食後の楽しみ。香りで気分が上がるので、自分でドリップも挑戦できると◎。ただ飲み過ぎは気分悪くなる&睡眠の質が落ちるので、1日1~2杯、多くても3杯まで。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?