自分を追い詰める為に何かと契約する事はオススメしません、というお話

Tatsu_Pです。

よくある話で、「自分を追い込む為、途中で辞めない為、退路を断つ為、何かを契約する」的なのあるじゃないですか。

仕事辞めたくて仕方ないけど、ローン組んで借金作るから辞めれなくなる!みたいなのです。

これ、少なくとも僕はオススメしません。ていうか無理でした。

僕、恥ずかしながら仕事を転々としていた時期があります。お金の為に、やりたくもない仕事を毎日毎日続けていかなければならない。しかも毎日12時間以上、週6日。といった環境の会社で働いてた事が数ヶ月ありました。(今だと労基でアウトですが当時は緩くてセーフ…ムカつくな)

朝起きて、メンタル最悪で向かって、奴隷のような仕事をひたすら行います。面白みは一切見付けられませんでした。

こういう状態を前提条件とした場合、例えば
・ローン組んで何か購入して辞めれなくする
とか
・会社の社会保険加入する
とか、そういうので自分が逃げられないように縛るといいみたいに言われてますがマジで辞めたほうがいいいです。

僕はクズなので、こういう縛りをしても辞める時はさくっと辞めます。ギリギリまで我慢はするんですが、ダメな時は辞めます。

「辞めないように縛り付けた契約」が、なんの意味も成さないんです。

結果として、辞めて残るのは、上記の場合だとローン、あと社会保険加入してるので抜ける手続きめんどくさい、という手間。(雇用保険に履歴も残っちゃうし)

こういう「縛り」「自分を奮い立たせる事」は、こういう…
・続けられる気がしない
・やる気も出ないし出せない
・やる理由が見つからない
・向かうのが苦痛以外の何物でもない
環境で行っても、何の意味もなくむしろ足かせにしかならない。

という教訓を得ました。

そうではなくて、最低限その環境が
・続けられる気がする
・やる気もそこそこあるし出る
・やる理由がある
・向かうのに苦痛がはとんど無い
という条件を満たしていれば、それらの契約はとても効果的な「縛り」になるでしょう。

これはその人の性格にもよると思います。けど、僕は無理でした。

楽器なんかでも、たまに聞くんです。

楽器始めてみたけど、すぐ辞めないようにハイエンドの高いの買いました、みたいなね。

高い買い物してしまったから、簡単には辞めれないという事だと思うんですが、これって異性に例えると、

相手を知る前から、とりあえず先に結婚してしまえばその後簡単には別れななる、みたいなもんですよね?

これって凄くギャンブルというか、危険だと思うんですよ。

本当は、異性と知り合って交流して、仲良くなって、付き合って、結婚する流れになりますよね。そこまで確認とれれば、結婚しても大丈夫かな?となるわけです。(ここでも失敗するかもですが)

なので、自分を奮い立たせる、辞めないための契約ってのは、

・それは、本当に継続出来る自信あるのか?(今現在の気持ちで良い)
・無理してないか?
・自分の本心に蓋をしていないか?

こういう前提をクリアしてから、行うと効果が120%出るんじゃないかな?と思います。

ほんと、僕は社会不適合者だなあと痛感しているので…申し訳ない…。

不快な思いをされたらすみません。

僕と同じような悩みで自分を責めてる人がいたら、少しでも自己肯定出来るように僕の体験談を書かせて頂きました。

ありがとうございましたー!

Tatsu_P


■ボカロ曲をデジタル配信してますので、もし良かったら聴いて下さい!
特にSpotifyでフォローして下さると嬉しいです!
https://linkco.re/Q9NMQX67

■その他のリンクはここにまとめてあります
https://lit.link/tatsup

■Tatsu_Pの音楽活動を陰で支えて下さっている音楽家兼音楽ビジネスコンサルタントの天野翔さん。
彼の催しが行われていますので、見てみるといいかもです。

音楽家のための無料ウェブセミナー
ITの専門家を雇うことなく、あなたの音楽ビジネスをオンラインで成長させる仕組みを10分以内で作る方法
https://ob.facethemusic.jp/ent/e/WanjYbWnmhvxRiNf/420

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?