見出し画像

音楽のサブスクは、ちゃんとアーティストに還元されてます

こんにちは😃

達也Tatsu_Pです。

僕のリスナーさんと交流してた時に、こんなお話が出ました。

「CDを購入しないとアーティストの方は儲からないと思っていました!」

そうなんです、

サブスク配信は儲からない

という話が色んな所から出ているので、推しのアーティストを応援したいという方はなるべくCDを購入し、サブスクを使わないようにしている…。

これ、アーティスト側からすると、確かにとてもありがたいです。

CDという「モノ」で持っておきたい、という需要はまだまだ多いと感じています。

また、

☑️CDのジャケット
☑️歌詞カードなど

それまで込みでアーティストの作品なので、そこまで触れて頂けるのはアーティストからすると幸せ以外の何物でもありません。

それに、CDという実物だと、

☑️販売単価を上げれる

というメリットがあります。

ライト層が買いやすい、最低限のバージョン。

DVDなどを付属して価値を上げ、少し価格を上げたミドルバージョン。

そして、沢山の特典をつけた、コアなファン向けの高価格バージョン。

こんな感じで、アーティストは価値と価格を調整してCDを売っています。(特に昔からのバンド界隈は多いですね)

一方で、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC等のサブスクデジタル配信はどうなっているか?というと…

差異はありますが、一曲がフルで再生されると、大体0.1円~1円になります。

それがアーティストに還元されるので、極端な話ではありますが、1000万再生されれば1000万円になる可能性があります。(何度も書きますが、勿論差異はありますよ)

またダウンロードして購入する場合は、一曲あたり100円~200円くらいの還元になっている事が多いみたいです。
(勿論差異があります)

つまり、サブスク配信で稼ぐには、

 純粋に

・総再生数と
・尺がフルで再生されてるか?

が重要になってくる、というわけです。

なので、「サブスクはアーティストが儲からない」のは「再生されないから儲からない」んです。

なので、サブスクだと推しが儲からないから使わない、ではなくて、全然使って頂いていいんです。

アーティスト側から見た、一番儲かる方法というのは…⬇️

・CDで購入して頂きつつ
・サブスクで視聴して頂く

これだと思います。

CDで現物ゲットして頂きつつ、サブスクで回して頂く。

すると、単価の大きいCDで収入が入り、こまめに回るサブスク収入が入る、というわけですね✨

ただ、ここはリスナーさんそれぞれが、やりやすい方法で応援して下さればいいと思います😃

また、各デジタル配信サイトにはアルゴリズムがあるので、再生数があがっていくと、おすすめに出やすくなるそうです。

すると、それによって新規のリスナーさんが付く可能性が出てきます。

そうなると、良いスパイラルに入れるのでアーティスト的にもとてもありがたいですよね。

なので、堂々とサブスクで聴いて頂いてOKなんですよ✨

まとめると、

❌サブスクは儲からない
のではなく、
⭕サブスクは再生されないと儲からない

のが正しい事実ですよーって事です。

なお、達也Tatsu_P的には、サブスクやYouTubeを伸ばしていきたいと考えています😃

なので是非、サブスクやYouTubeで沢山聴いて下さると嬉しいです🎵

⬇️これ!これです!是非登録や視聴お願いします!

■Tatsu_P best2 2019-2022


まだまだ知られてない事だと思うので、是非お友達にも教えてあげて下さいね✨

この記事、シェアしてもらって全然大丈夫なので!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

ではまたー!

達也Tatsu_P


YouTubeやSNSなどリンク先まとめ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?