見出し画像

将来希望図

はい。こんにちは。

8月も終わりに近づき暑さも和らいで行くかな?と思っていましたが全然その気配はなく汗がだらだらで続ける日々がまだまだ続きそうですね。今日8月28日は日本にとってビックニュースが上がってしまいました。それは、安倍総理の辞任表明です。

安倍総理が日本のトップになって良くも悪くも人の受け取り方はそれぞれですが、変化していったと思います。当然のように新しい首相になるということは日本も新たな形に変化するでしょう。

この状況で内閣が変わってしまうことに怖さもありますが、議院内閣制をとっている日本にとって代表して議員として働いてくださっている方たちがいい方向に持っていってくれるということを祈りましょう。

さてここからが、今日の本題。

『将来展望』

について考えてみました。将来の自分の人生を作ってみました。詳細は言えませんが、これをみた友人とは熱く語ってみたいとも思います。

もちろん私は結婚して子供が欲しいという願望があります。そこで、汚い話ですが、子供1人に大体かかる費用はいくらなのかを調べてみました。

私が歩んできたのは、

私立幼稚園→公立小学校→公立中学校→公立高校→私立大学

この歩み方でかかる費用、つまり、趣味にかかる費用だったり、お小遣いなどを込みで考えたら

3,180万

かかるそうです。すごい額ですよね。当然今の私には程遠い金額。この金額は、一人当たりの金額なので子供が増えるにあたってまたかかる額は倍になります。また、行きたい学校も高校になれば公立ではなく私立に行きたいというかもしれないし、やりたいスポーツによってかかる金額も変わる。私がやっていた野球は小学1年生から高校3年生まで全額両親に払ってもらっていたし、ユニフォーム代から道具代などなどとても高い金額であったと思います。

子供によっては趣味も変わってくるはずだしまだまだ費用はかかるでしょう。

これらを踏まえて考えてみると、日本が少子高齢化に陥っているのは子供を産んでしまえばしまうほど自分に負担がかかってしまう。そういった感覚を持っている人が多いからなのでしょうか?

実際のところはわかりませんが、私自身子供が好きだしそんなことを考えなくてもいいような幸せな社会が訪れたらいいのにとも考えてしまいます。

家庭を持ったらどんな楽しい生活が待っているのか本当に楽しみでしかありません。

皆さんは、どんな人生を送りたいですか?

今日も読んでいただきありがとうございました!

#大学生
#就活
#日記
#将来展望
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?