見出し画像

言葉。

はいこんばんは。今日もサッカー日本代表の親善試合が行われていますが、本当にスポーツっていいですよね。今年行われるはずだった東京オリンピック。来年どのような形であれ世界中に元気を与える。そんなオリンピックを日本中で作りあげて欲しいなって思います。

そんななか、1年オリンピックが延期されたことで選手生命を終えてしまった選手もいます。2020年という年は多くのスポーツ選手にとってとても調整が難しく大変な一年だったはず。

そんな私も、本気で打ち込む野球は3年前に終了しました。高校球児。そして、卒業。

お世話になった恩師である野球部の監督に挨拶しに行った時に学生時代最後に頂いた言葉があります。

「至誠」

"しせい"と読みます。みなさんご存知でしたか?

意味は

誠実な。まごころ

などという意味があります。「どんな時も誠実に生活をしなさい」とか、「どんな人にも、まごころをもって」こういう意味だと思います。

至誠天に通ず

という言葉があります。誠実な心を持ってことに当たれば好結果がもたらされる。という意味です。

この言葉を調べてくうちにどんどん面白くなっていきました。

どんな時でも、誠実に自分らしく生きていければなって思います。

皆さんも恩師からもらった言葉だったり、好きな言葉があれば教えてください!

今回も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?