バカにされる教員。それが気持ちいい教員。
それでいいのか教員!と私は言いたい。
私は日本の公教育は素晴らしいと思っています。
あれだけのレベルを保っていることに、教員には敬服しています。
しかし、なんだろう。
どこからも軽んじられている気がしてならない。
実際私も教員をするまではどこかバカにしていたし、
教員を辞めた後も尊敬はするがあの場に戻りたいとは思わない。
教員は社会を知らない。新聞も読まないし、一般常識がない。
感覚も鈍く、緩やかな教育界で生きている。
日々の業務は多忙かもしれないが、負担する業務の変化が少ない業種ではある。
アホみたいに残業して、それを苦に思わない鈍感さも持ち合わせている。
教育が専門のはずなのに、心理カウンセリング的な能力は皆無で、宿題を出す子は「いい子」、それ以外は「ダメなやつ」というレッテル貼り。
教室という限られた空間の中で、生徒30名に対し、大人は1人という異様な空間で、宗教団体にも似た環境。
モンスターなんとかの対応に追われながらも、大好きな部活動に土日を費やす変態。
そんな教員によって、日本の公教育は保たれている。
しかし、それでいいのか?
戦後の教室と、現在の教室の様子は全く変わっていない。
以下戦後の教室
何も…かわっちゃいねー。笑
以前ある有名な校長先生がこんなことおっしゃっていました。
教育の進歩の停滞は「悪意と怠惰」ではなく、
「努力と善意」
そうなんです。
悪意をもってサボっている人など皆無なのに、なぜか停滞する。
それは手間暇かけて作られた教材にこそ価値があり(教育効果度外視)、それを後輩に引き継がせる伝統にこそ価値がある。(時代錯誤も甚だしい)
ICTは進まず、受け入れられ難く、導入にはあらゆるコストを掲げられ、導入されない。
そんな教育界は明らかに常に時代のど真ん中にいて、決して動くことのない、不変の存在。
よくも悪くも不変の存在なのです。
周りから何を言われようが、バカにされようが、教員は絶対的に教員なのです。
どんな教育をしていようが、教員という免許を持っていれば若造も「先生」なんです。
バカにされる教員。
それでも教員様だから気にしない教員。
なんと不思議な社会なんだろう。
思いが強いだけに、何日も考えた結果、着地点を見失いました。笑
ごめんなさい。
後日ちゃんと書きます。
地方にこそ新しい教育を! 地方でも教育を選べる時代へ。 を目指してプログラミング教育、スポーツ教育に携わっています。 ご支援は子供達の教材費に充てたいと思います。