見出し画像

相当背伸びしてFANIAを聞いていたことを思い出した。

今帰仁村今泊集落に「のみや Imadomare(イマドマーレ)ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住457日目

今日から少しづつ天気は下り坂、今週中には梅雨入りの予感。
昨日まで外で活動したり、室内で作業していても汗も出ず快適だと思っていたのに、季節到来です。

ここ数日重たいものを運んだりしていたので今日はお休み。
のんびり 部屋で料理したり 本を読んだり サッカーを見たりしてすこす予定。

まずは、はじめてのバケット作り。
捏ねずに6回折りたたむだけのバケットというyoutubeサイトが気になったので早速スタート。この前 横浜へ行った時に富沢商店で購入した準強力粉「リスドォル」があるので、それを使用する。捏ねずにたたむだけとは楽々だなと思って始めたけれど、考えると1回ごとに30分ベンチタイムとなるのでこれだけで3時間 最後に成形してから2時間かかるので なんだかんだで焼き終わり口に入るまでに6時間かかる。もちろん面倒がらずに捏ねを入れればもう少し早く完成すると思うんだけれどもパン屋さんって大変な職業だなと実感した。

なんとか焼きまで完了し、いよいよバケットサンド作り。
しかし、バケットが小さい。動画レシピでは30cmバケットが2本ほどできるところを、小さなバケットサンドを作りたかったので2分割を8分割してしまったのがいけなかった。パンマットに乗せた瞬間に、「ちっちゃ!」と声に出してしまったが、焼けば少し膨らむだろう「そうだ そうだ」とばかりに焼いてみたけれど、ほとんで膨らみもせず、そのままの大きさで焼けた。
ちっちゃ!
スクランブルエッグ 紫玉ねぎのMayo和え やんばるしめじマルサラクリーム コリアンダー パンチェッタ
見た目は良い そして 味も良い。
ただ、ちっちゃ!
ほぼ同じ大きさに揃えるパン屋さんんて 大変なんだなあと再度関心する。

川崎F vs 名古屋GPは 3vs2で我が川崎Fの勝利。いやーーーー危なかったよ。

夜 聴き逃し配信でバラカンさんのウイークエンドサンシャインを聴く。
と!2月に JohnnyPacheco さんが亡くなっていたことを知った。
当時まだ高校生だったけれど相当背伸びしてFANIAを聞いていたことを思い出した。ミュージックマガジンの表紙は河村要介さんで藤田正さん。
Live at the Red Garter
Live at the Cheetah
Live at Yankee Stadium
ぜーんぶよく聞いたアルバムだ。このLive at という響きがとてもかっこよく、英語以上に言葉はわからないけれど、こんな音楽を聞いて踊ってみたいと大人になりかけの僕は思っていた。

<今泊 今日の作業>
今泊での作業はなし。
やはり、カウンターだけよりせっかく景色や波の音を感じるテーブル席が必要と平面図を少しいじった。

<今日の食いしん坊>
バケット完成に長時間かかり
朝食・昼食・・・ミニミニバケットサンド

今夜のateは
昼の挟むつもりのあまり + サルシッチャを焼いて それをつまみながらバケットをかじる。

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?