見出し画像

とても嬉しいことに僕が提供するお料理をイタリアンと記してくれる方がいる。
嬉しくありがたいと思う反目 恥ずかしくもなる。
確かにイタリアンは好きだ。
イタリアには行ったことはないけれど、
もし行ったら体重を増やして戻ってくる自信はある。
でも、高級イタリアンなど行った記憶はないし
カジュアル(この言葉あまり好きじゃないけれど・・・)なお店も数回。
どちらかといえば ここでもバールの方が多く行っている。
気軽に入れて 敷居は低い。少しガヤガヤしていて会話が弾む。
高級なワインや酒はないけれど 美味しいワインや酒はある。
美味しいおつまみ(あて)があり そして どれもおしゃれだ。

しつこいようだが僕は酒場が大好きだ。
口うるさいオヤジがいて 店独自のルールがある。
一歩店に入ると ギョロッと常連さんに睨まれる。
座った瞬間にオーダーしないと後回して放っておかれる。
お通しなんてない。
お酒を飲み始めてから僕はそういうお店で育った。

高級ブランドの服を着ることがオシャレではない。
安い服をいかにカッコよく着るかがオシャレの終着点。
僕の料理修行といえば 酒場やバールで出してくれた料理だと思う。
だから イタリアンは少し恥ずかしいというか 修行された料理人に失礼だ。
フランスならBrasserie
イタリアならTaverna
日本なら居酒屋・酒場なんだろうなあ。
ちょっとオシャレに決めたいから 僕のお店ではSAKABAと表記している。

先日 お客様から
「お酒がぐいぐい進む料理ですね」と褒められた。
うちはSAKABAですから とちょっと嬉しく返答した。

おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3007
電話 0980436708
定休日・営業時間    不定休です 最新情報はInstagramへ掲載します。
※貸切Paryできます。
※店内貸切撮影 相談ください。
※店内 電源・wifi あります。
※各種カード 電子マネー 交通系 QR決済 対応しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?