見出し画像

美味しいRAKUENができるまで〜沖縄県今帰仁移住日記移住172日目

久々のホッピーだだったからか、朝5時に目覚めたら少し二日酔い気味だったので、ペットボトルの水をがぶ飲みして二度寝。ぐっすり寝たらおさまって今度はお腹が減った。いくつになっても健康的だな。

Hotelのモーニングを済ませて、合羽橋に向かう。上野からタクシーに乗ったら運ちゃんが、「ダメだー、ダメだ東京は。この連休は期待していたけどだめだー」といきなり話してきた。
「やっぱりgotoなんちゃらで期待しちゃいましたかー」といったら、「そりゃーそーよ。中身はよくわからないけど、いままで酷かったから期待しちゃうじゃねーか」その後、政治話が続いたけど目的地に着いちゃったから退散。
どっと疲れたので道具街通りにあるカフェ「Sensing Touchi Of Earth」さんでアイスカフェオレを飲む。THE おしゃれな空間で落ち着く。
合羽橋道具街は雨混じりの連休スタートなのかもしれないけどやはり人は少ないし、お店も3割ぐらいしか開いてない。シェフズコート、セルクル、プリン型、ミル、burgerやhot dogやらの型 等を購入して上野に戻る。帰りのタクシーも同じ話題で笑った。

蒲田に戻り、沖縄移住記念に日記用として使っているL!FE NOBLE NOTEを購入。僕はA4サイズの方眼バージョンが書きやすくて好きだ。JR蒲田駅から羽田空港行きのバスに乗ったけれど、これがまあ第3→第2→第1という順で空港近くについてからぐるぐる回ってようやく到着。保安検査場でチャイムが鳴りベルトを外して再通過。保安検査場の機械って 同じ羽田空港でも鳴らなかったりするから 検査の確実さは疑問が残る。そういえば、昔僕が小学生の頃だから50年ぐらい前 親父が海外から帰国するので羽田空港に迎えに来たことがあった。到着しているのに、1時間経っても2時間経っても出てこない。ようやく出て来たと思ったら開口一番「保安検査場で引っかかって真っ裸にさせられ身体検査させられた!」と子供だったので嘘か本当かわからないけれど話していたことを思い出した。今、そんな検査したら大変だろうな。

那覇行きの機内は70%ぐらいの搭乗率で観光客の方も多く賑わっていた。Class Jに乗っている子供・・.多分4-5歳ぐらいが、嫌だいやだの大合唱で機内は同じく「いや〜〜〜な」雰囲気になる。子供は泣くわめく騒ぐのも仕事のうち。大人は「いや〜〜〜な」気持ちは心の中だけに留めて、振り返って親に厳しい視線を突き刺すのだけはやめたいものだ。

那覇空港に着くといつも利用しているパーキング会社の人が速攻で車を持って来てくれた。また、来月もよろしくお願いします。空港から我が家・・・今帰仁村まで90分。My Home SONに帰って来た。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?