見出し画像

農薬たっぷりの野菜よりは無農薬野菜の方がいい。
添加物たっぷりの商品より 無添加の方がいい。
外国産(特定のアジア)よりは 国内産の方がいい。
オーガニック 糖質オフ 無添加 ソイミート などなど
ビーガン ベジタリアン・・・・などなど
ごめんなさい 僕には どれをとっても
100%・・・100%対応するのは 無理です。
理由は簡単! 無理せず自分の力を100%出せる美味しいお料理を提供したいから。それには、100%は無理だけれども 自分にできるところ 気になるところから対応となる。

で!
今日はマヨネーズのお話。
ご存知のとうり マヨネーズの基本は 油・卵・ビネガー・お塩だ。
でも 市販のマヨネーズには それ以外にいくつか入っている。
だから それらが入っているのに 冷蔵されてマヨネーズが置かれていることはほとんどない。

僕の店では ポテトサラダとサンドウイッチにそれを使う。
市販を買った方が簡単?
いえいえ 作った方が簡単です。
油・卵・ビネガー・お塩をブレンダーで混ぜればいいんですから。
あっという間です。
100%こだわるわけではないけれど
油は植物油を使わず米油 卵は放し飼いで良い餌を食べている鶏のもの 白ワインビネガーは有機 お塩は屋我地島の天然塩を使っています。

問題というば保存期間が短いこと。
僕は火曜日に作って 日曜日には使い切るか処分してます。
処分するなんて 環境に悪い!ぞ!!
と怒られちゃいそうですが 
マヨラーじゃないんでご飯にぶっかけるわけにもいかず。。。。
そんなことしたら100%身体壊しますからね。
マヨネーズを舐めに来て!
とは言いませんが ポテサラやサンドウイッチ ぜひ ご賞味あれ。

おちゃ と おさけ と ごはん。Imadomare(いまどまーれ)
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3007
電話 0980436708
定休日・営業時間  不定休です 最新情報はInstagramへ掲載します。
※貸切Paryできます。
※店内貸切撮影 相談ください。
※店内 電源・wifi あります。
※各種カード 電子マネー 交通系 QR決済 対応しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?