見出し画像

沖縄返還 僕の思い出1972

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。 Imadomare(イマドマーレ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住468日目

今日 沖縄はアメリカから返還された日。1972年なので49年目の記念日である。
親父は叔父さんと一緒に横浜の中堅印刷会社を経営していて、どういう経緯があったかは知らないけれど沖縄出身の方の就職先になっていた。
当時としてはものすごいことだと思うけれど、彼らのために鉄筋3階建てのワンルームアパートを建てて向かい入れた。当時、会社の工場が遊び場所にもなっていたり、社員さんとの交流もあって屋上BBQや日帰りキャンプなども連れて行ってもらった。そこへも沖縄の方も参加され和気藹々とされていた・・・・と僕は感じていた。
それから2年、僕が中学校に入るころ その新しく建てた鉄筋のアパートには誰もいなくなり、父親が沖縄の話をすることも無くなったと記憶している。
どんな事情があってそうなってしまったのかは子供の僕が知る由もないが、経営者としては悔しかっただろうなということだけは想像がつく。
沖縄返還 僕の思い出である。

今日も快晴の沖縄。
あまりに天気がいいので、ドライブがてら58号線を北へ北へ国頭港食堂を目指す。僕の家から約30分。駐車場はいっぱいで席取りノートに記帳したら僕らが最後だった。
ガッツリお刺身を食べたかったんだけれども残念ながらほぼ売り切れで、煮魚定食と魚汁をオーダーした。
魚汁は島の白味噌で僕はあまり得意ではなかったが、煮魚は絶品の味付けだった。最後は、おかわりしたご飯に煮汁をぶっかけてがっついた。

帰りに今泊に寄る。
床の間が思い切って抜けていた。

<今泊 今日の作業>
床の間 躊躇なく ガバッと外した。

<今日の食いしん坊>
朝食 オーバーナイトで焼いたバタールのサンドウイッチ

昼食 国頭港食堂

今夜のateは
チキンスパイスカレー ターメリックライス ナスのアチャール。
美味い!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?