見出し画像

僕のお店でもこういう気遣いが「さらっと」できるようになりたいものだ。

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。 Imadomare(イマドマーレ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住465日目

珍しく6時前に起床する。熱帯夜ではなかったけれど首の周りは寝汗をかいている。せっかく朝早く起きたんだから「パンを焼こう!」と飛び起き、サンドイッチ用ドックパンを作る・・・・・しかし、過去2回と同様にカチカチのパンが出来上がった。レシピ通りに作っているのだが、何故にこうなるのか?ここまで行くとセンスの有る・無いではなく、パン作りは諦め 良いパン屋さんと交渉した方がいいのでは無いかと思ってしまう。

天気予報では29度近く上がり 天気は「晴れ」。
本当は今日から床解体が始まる予定だったけれど、急遽土曜日に変更になる。
今泊へ行き、造作物のイメージを広げる。
お皿やコップの収納 キッチン用品(フライパン等)の置き場所 洗った食器等を置く台などなど 考えてみると色々出てくる。
鳥の餌箱にパイナップルを置いてみる。

それ以外にもやることは山積みなので 本部町のスタバへ行き 頭を整理する。
ドリップコーヒー(トール)とバターミルクビスケットをオーダーする。ビスケットには蜂蜜をかけてくれるサービスがあるというのでお願いする。
ふと見ると、スリーブに「今日は海がキレイです。ごゆっくりどうぞ!」とお魚のイラストと一緒に書き添えてあった。
頭の中が混乱していたので、とても気持ち良くなる。僕のお店でもこういう気遣いが「さらっと」できるようになりたいものだ。

3時間ほどスタバにいて、本部町のサンエーで買い物をして今泊へ戻る。
パイナップルは食べた気配がない。天気がいいので浜に出ると、中年の女の人が「打ち上がっている珊瑚のかけらをもらっていっていいですかー」
と聞くので 法的には「ダメ」ではありますが まさか そうも言えず 「いいんじゃないですかー」と答える。
生きている珊瑚を獲ったり踏み潰したりはNGだけれども、個人的には踏むと結構痛い浜に打ち上がっている珊瑚のカケラはいいんじゃないかと思うのだが・・・。

夕方 まだまだ太陽が突き刺さる。太陽はまだまだ高い位置にいるけれど、あまりにも天気がいいので古宇利島までぐるっとドライブをする。

18時帰宅 夕飯作り。
19時よりフロンターレ戦を見ながら夕食。いつもの悪い癖が出て終了間際の失点で同点終了。

今日5月12日はアセローラの日。去年の台風で倒れた今泊のアセローラ・・・挿木で復活できないか検討しよう!

<今泊 今日の作業>
お皿・コップの収納 ターンテーブルの位置 レコード・CDの収納。どこに置けば取りやすいか どこに置けば邪魔にならないか どこに置けば見栄えがいいか。
キッチン用品も同様で 色々悩むな。

<今日の食いしん坊>
朝食 カチカチ失敗パン サラダ パイナップル

昼食 抜き

今夜のateは
煮込みハンバーグ ナスのアチャール オムライス
煮込みハンバーグ・オムライスのデミグラスソース(もちろん 缶詰使用)のコクがいまひとつ。美味しんだけれども「コクがねえ」。

画像2

画像5

画像1

画像3

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?