見出し画像

車がなくても楽しい旅がある

沖縄は車社会だ。
大都会と違って何本もの電車、張り巡らされた地下鉄 新幹線・・・ない。
無いものねだりしても仕方がない 車社会なんだから。
でも、ありがたいことにバス網は蜘蛛の巣のように
放射状に広がっている。それも、長距離に・・・・・。
たまに、このバス そんな遠くまで走るの?というものもある。

先日、地元の新聞にこんな記事が出た。

若者の車離れが 沖縄観光に影響しているという記事だった。
正直、全国の大都市・中都市を除いた観光地のほとんどは車社会であり、
車がないと観光しずらいところが多いだろう。
沖縄に限ったことではないし 
そもそも免許を持っていない若者が増えていることを考えれば
それこそ ないものねだりのような気がする。

でもね 若者の皆さん ご安心を。
沖縄にはバスがあります 海上交通があります。
数分おきに来る交通機関ではなく 1時間に数本・・・・
もしかしたら 一日に数本の交通機関かもしれません。
いいじゃないですか、そんな旅。

沖縄に来た理由は人それぞれだと思いますが
少なくとも 都会に流れる時間とは違う速さの時間を感じたいと思われる方も少なくないと思います。
いいじゃないですか 1時間や2時間。
バスを待つ間に ふらっと周辺を歩いたり
海や丘があれば登って ボ〜と景色をみたり 音を感じたり
食堂やカフェがあったら入って お店の方とゆんたく(おしゃべり)したり・・・
きっと 心に身体に残る旅が生まれると思います。
車がなくとも、楽しい旅は生まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?