見出し画像

言葉遣いが丁寧なだけでなく、言葉に嫌味がないのがすごい。

今帰仁村今泊集落に「のみや Imadomare(イマドマーレ)ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住455日目

夢の中で異国に行った。多分 イタリアだろう。
「お前は どこからここに来たのか?」
「日本から飛行機だよ。」
「飯 喰うか」
「もちろん たべるよ」
なぜか 日本語で会話している。
夢の理由は、寝る前に海外サッカーを見ていたからだろう。単純な奴だ。
あまりタメ口すぎる接客はよろしくないけれど、店をはじめたらお互い気軽に触れ合える関係になれればいいなあと思う。

お風呂に入りながら少しづつ読んでいた 松浦弥太郎著「いつもの毎日。衣食住と仕事」を読破した。最近、Voicy「今日もていねいに」を最近聞いているので何だか身近な方と勝手に思っている。氏の作品はいつ読んでも(聞いても)優しく丁寧な方なんだろうと想像できる。言葉遣いが丁寧なだけでなく、言葉に嫌味がないのがすごい。僕なんか、物事をいつも斜め45度から見ているので その嫌味のない言い回しは勉強になる。
気づいているなら、自ら変化をつけて実践しろってことなんですけどね。

今日の沖縄は暑かった。浜で海を眺めていると肌がジリジリ音を立てているようだった。浜にはGWの旅行者家族が海で泳いだりして数組遊んでいた。コロナは気になるけれど、沖縄で数日でもストレス発散をしていってほしい。

毎週日曜日にFacebookにアップしているTatsuya's Sunday Supper-Post once a week。今週は こんな内容をアップ!

気分転換する場所っていくつになっても大切ですよね。
悩んだり、頭を整理したり、考え事をしたり、気を紛らわせたり、新しいアイデアを考えてみたり、夢を描いてみたり・・・。

横浜にいる時 港が、川崎にいた時は 遊歩道が僕にとってそんな場所でした。
沖縄に来たって能天気に過ごしてはいられません。そんな時、僕は浜に出ます。潮の引く時間をチェックして、200メートルも300メートルも 沖に出ていきます。
潮溜まりには、シャコ貝やらアメフラシやら そして 熱帯魚が元気に泳いでいます。そんな潮溜まりを見ていると、嫌なことは忘れ 新しいアイデアが浮かんできます。

熱帯魚がカワイイ 僕が惚れた村 今帰仁村。

<今泊 今日の作業>
前の居住者が置いていった掛け軸・琉球人形・記念品らしいランプ等々を処分。
木製ラック4台 使うかわからないが 天日干し。
その他ゴミ処理。
80%は完了。予定通り 明日でまっさらにする。

<今日の食いしん坊>
朝食 ホットケーキ&コーヒー。

昼食 パンチェッタ&オニオン パスタ

今夜のateは
チキンスパイスカレー
スパイスカレーを作り始めて 初めて旨みのあるカレーが作れた。
原因は 塩の量と水の量。

たま〜に作っているSpotifyのPlaylist。

画像1

画像3

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?