見出し画像

一年中 窓を全開できる喜びを感じる喜び

今帰仁村今泊集落に「おちゃ と おさけ と ごはん。 Imadomare(イマドマーレ)」ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住466日目

朝一番のルーティーンは部屋中の窓という窓を全開にすることだ。沖縄でも2ヶ月ほど寒い日はあるがそれども窓を開ける。空気を入れ替える理由はもちろんあるけれど、一年中 窓を全開できる喜びを感じる喜びの方が大きい。梅雨に入って、測ったように湿度が上がってはいる それでも朝の空気は気持ちがいい。

今朝もガバッと窓を全開にした。
ふと足元を見ると、元気に育っていた茎がポキッと折れていた。何の茎なのか覚えがないが完全に枯れたと思い、捨てるのも面倒なのでそのままにしていた茎が枯れ枝の途中から目覚めたと思ったらあれよあれよとキレイな葉が飛び出してきていた。そんな元気だった茎が折れた。
ダメもとで挿木にしてみる。

愛用のMacBookの調子がよろしくない。
まずは溜まりに溜まったDATAを整理しようと、DVDに去年までやっていたDATAを焼きつけた。なんだかんだで3時間以上かかった。もうやらない仕事だし捨てちゃってもよかったんだけれど、「自分がこの仕事に携わった証に」とコピーを作成する。
少しMacが軽くなったような気がする。

午後から今泊に行き、採寸等をする。
クーラーも外したのであまりにも暑く、浜に出る。
今日も誰もいない。
久々に集落を歩き、本部町側の浜に出て歩く。気のせいか、あまりキレイな浜ではない。夕陽は最高なんだけれども・・・・・。
やはり、シル浜が一番いい。

<今泊 今日の作業>
3箇所に設置予定のカウンターの採寸。

<今日の食いしん坊>
朝食 ホットケーキとキウイ

昼食 フーチバージェノベーゼ パスタ

おやつ マドレーヌ・・・のつもりだったけれど 多少クッキーのような!!

今夜のateは
チキンマルサラソース & チキンガリガリ揚げ などを。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?