ビーガンからの〜 カレーライス。

今帰仁村今泊集落に「のみや Imadomare(イマドマーレ)ができるまで〜沖縄県今帰仁村移住日記 移住459日目

今日は、前の居住者が残していった 冷蔵庫・クーラー・洗濯機を処分する。家電リサイクルを請け負ってくれる会社にGW前に連絡して、無理を言って今日にしてもらった。
09:30時間通りに来ていただき、ものの30分で作業終了。家電リサイクル料金含めて28200円也。
来週以降 本格的な床解体工事が始まる予定。

朝食を食べ損なったので、近所のパン屋さんへ行こうかと思ったら木曜日でお休みだった。コンビニのパンは買わないようにしているので、そうなると11時前に朝食が食べれるところはない。
リサイクル料金を支払って、名護に向かった。
昨日からカレーがまた食べたくなったので、nieenessさんへ11時ジャストに飛び込む。ここは僕の弱いビーガンだけれども一度お試し訪問したかったお店。
どうぞ!と座って待っていると、メニューは黒板に書いてあるからそれで選んでねとのこと。はいはい、いそいそとブランチがわりにダルバードサルカリをオーダーした。
しばらく待つと、タールに乗ったカレーが登場。しばしビーガン奥様 自家製・無農薬等の説明をききいざ実食!・・・・・ごちそうさまでした。

名護市内で2時間ほど買い物を済ませると、またお腹が空いてきた。
しつこいようだけれども、昨日からカレーが食べたかったのだ。今日の2件目は名護に新しくできたグリーンリッチホテルに入っているスパイスカレー研究所さんへ向かう。何しろ名前はすごい。
カレーは 定番のバターチキンカレーに黒胡麻香るブラックキーマカレーの2種がけをオーダー。ご飯の量も選べて 辛さも選べる方式。
さて、この辛さ!というのが悩む。というのは旨味とか、甘味とか、辛味とかは人によって大きく舵の取り方が変わる。
こういう時は店長に聞くに限る。
辛さはみなさんどれを選んでますか?
たまーに 人それぞれですからねー などという頓珍漢な反応をする人もいるけれど、さすが 研究所の店長は違った。
僕も辛いの好きですけれど、自分は旨味が味わえて辛味も刺激的なのは「3辛」ですねー。と。
こういう人は信用できる。では、「3辛」でとオーダー。
来ました来ました。ゴーヤやパプリカのピクルスも添えてあって 見た目も楽しそう。いざ、実食。
まずは、ルーだけを1種づつ口に入れると・・・・おおお うまい そして 辛い。いいぞいいぞ。インドスタイルではないけれど、こういう刺激のあるカレーが食べたかったのだ。
ターメリックライスと共にパクリ そして パクリ。だんだん 刺激が強くなってきて、汗と少し涙も混じってきた。でも、堪えられない辛さではない。
ごちそうさまでした。そして、接客 素晴らしかったです。

満腹になり今泊へ一度 戻ると なんやら浜の方が騒がしい。
見に行くと、うちの隣に今度できるブライダル関係のスタジオの方々がWEB用のでも撮影をしていた。ドローンも飛ばして本格的。
お客様第一号か??????

<今泊 今日の作業>
クーラー2台 冷蔵庫 洗濯機等のリサイクル家電の処分。
お皿やコップの保管場所 レコード・CDの保管場所の位置決め等。

<今日の食いしん坊>
今夜のateは
牛すじ・トマト・ソフリット・生クリーム少々の少々煮込み。
豚ロース(低温調理)ハムとギリシャチーズ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?