見出し画像

【笑いのツボ】

って事で、田村直美(Pearl)の歌うWild & Sugarが聴きたいんだけど、Youtubeにも雑な音源しかないのね...

で、恐らく世界で一番有名な E=MC2って数式、文系のワシには、それぞれの記号のもつ意味と、式の構造はわかれど、

エネルギー=質量×光速の二乗

が示す世界いうか、価値というか、そういうのがさっぱりわからない(光速の二乗は定数なので、結局、エネルギーは質量に比例するってことしかわからん)ので、この式を見るたびに、

あー、アインシュタインね!

とか、

あー、相対性理論ね!

とか言ってお茶を濁す事しか出来ないんですけど、そんなワシでもこの写真の意味はちゃんと分かるのです。エッヘン! 笑

だけど、爆笑とまでは言わなくても、この写真でクスっとでも笑えるってことは、

・E=MC2って数式を知っている
・この写真の人物が数式を提唱したアインシュタインであることを知ってる

ことに加えて、

・音楽の世界では、E=ミであり、F=ファであること
・音楽の世界では♭は半音下を示す記号であり、ファの半音下がミであること

を知っている必要があるわけで、理系の知識しか持ってない、あるいは音楽の知識しか持ってないと、「なんだ、この写真?」ってなるんだろうなぁ。

つい最近も、とあるSNSで

ユーザ名:ニックジャガー

って人を見かけて、「ああああああ、負けた! その発想はなかった!」っと軽く打ちのめされたんですが、ロック好きとして、過去、数えきれないほど口にしてきた「ミックジャガー」って固有名詞と、日本人としてこれまた数えきれないほど口にしてきた「肉じゃが」って料理名をハイブリッドして自分のハンドルネームにするってのは、なんつーか、「この人とは是非友達になりたい!」っというか、結果だけ見れば俺でも思いついてもおかしくないはずなのに、実際に目にするまで思いつきもしなかった事実に、地味に落ち込むと同時に、ある種の憧憬と親近感を抱くんですわ。

やっぱ、笑いはある種の教養だと思いますし、

笑いのツボが近い人=辿ってきた道は違えど、同じ景色を違う角度から見てきた人

だと思いますので、そういう人に出会ったら、その関係を大事に育てたほうが人生がより豊かになるんじゃないかなっと思います。

結論:ってことで、顔も知らないニックジャガーさん、もしどこかでお会いしたら是非ビールの一杯でも奢らせてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?