tatsuthai

to read, to think, to love, to hope, to pray,—these are the things that make men happy(John Ruskin)

プルースト読書会①スワン家のほうへⅠ

「失われた時を求めて」のWEB読書会では光文社古典新訳文庫『失われた時を求めて①第一篇「スワン家のほうへⅠ」』を読んでいます。 第一篇「スワン家のほうへⅠ」はコン…

WEB読書会「失われた時を求めて」-ぼくがプルーストに惹かれる三つの理由

こんにちは。久しぶりのnote更新です。 TwitterからまたWEB読書会をやることにしました。 今回はプルーストの『失われた時を求めて』です。もちろん、いきなり全巻読破で…

ホイットマン A SONG FOR OCCUPATIONS

アメリカの詩人ウォルト・ホイットマンは1819年生まれで、今年生誕200年。ぼくの大好きな詩人の一人です。 ホイットマンを読んでいると、まるで自分に向かって語りかけられ…

フェルメール展とプルースト

フェルメール展に行ってきた。 東京の展示はもう終わっているので、大阪市立美術館まで行った。 大阪に来るのはこれが初めて。(今日は雨天のため梅田地下街のカフェでこの…

リルケとプルーストとインドカレー

日本の本屋さんに行ったら入手しようと思っていた本のひとつにリルケの詩集がある。 (サリンジャーの短編がきっかけ) 新潮文庫の『リルケ詩集』を買ったのだけど、学生…

WEB読書会『消え去ったアルベルチーヌ』

Twitterでプルースト『消え去ったアルベルチーヌ』を読む会を開催します。 京都で開催されていた『消え去ったアルベルチーヌ』を読む読書会イベントの情報を見て、すごく羨…