見出し画像

中国語-14 子音(zcs)

下午好!我 是 立田。樱花 什么时候 开花 ?

こんな拙い記事なのに、見てくれて「いいね」してくださる方に本当に感謝しています!励みになります^^ 会 加油 的!

「舌歯音」についてです。ズーズー弁の可愛らしい訛りを少し意識してみましょう。

子音21個一覧表

下歯音

■ z( i )

無気音です。king of ズーズー弁です。上下の歯を軽く触れ合わせ、舌を下の歯に軽く触れさせます。口を軽く横に引き、濁らずに「ズー」と発音。

例: 子(zǐ )=主に息子指す 日本人女性の名前によくつきますよね。

私の下の名前は「恵津子」というので、中国語での発音はhuì jīn zǐ(ふい じん ずー)といいます。よかったら恵恵(huì huì=ふいふい)と呼んでくださまし。


■ c( i )

有気音。口の形は「z( i )」と同様で強く息を出しながら「ツー」と発音。

例: 磁(cí)=磁気や磁性のこと (磁铁=マグネット)


■ s( i )

口の形は「z( i )」と同様で、「スー」と発音。

例: 四(sì)=数字の4

このピンイン曲者ですよね。「s i」なんて「シ」って読んでしまいますよね。「シ」と発音したくなる呪いを跳ね返す方法があります。

いいですか?「ドラゴンボール」で孫悟空が大切に肌身離さずもっていたあのドラゴンボール。そう4つ星が入っていましたね。「四星球」です。「スーシンチュー」なんです。「スー」。どうです?呪いはとけましたか?


ずー

つー

すー


再见!

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^