見出し画像

筒香選手が帰ってくるならどの球団か、勝手に予想してみた

このようなニュースを見かけました。



筒香選手が、「自ら進んで」自由契約を選んだとのこと。

報道によると、レジャーズへのメジャー昇格の可能性が極めて低いと判断したのだろうとのことです。


そうなると、プレーする場を求めて、日本に帰ってくる可能性もあるか?とも思っています。


なので、今日は、勝手にどこの球団の可能性があるのか、考えてみました。


そもそも、筒香選手はメジャー昇格を第一に考えていると思います。
なので、日本に帰ってくる可能性が極めて低いと、思っています😅
ただ、もし帰ってくるなら?という仮定で、想像してみました。



結論


一番可能性が高いのは、広島。


次に、中日、西武の順かと思っています🤔




以下に理由を書きますね👍


もしご興味持っていただければ、読んでいただければ嬉しいです😃



データで見ると


データで見ると、筒香選手のメインの守備であるレフトで攻撃力に課題があるチームが上がると思います。

また、筒香選手はMLBでサード、ファーストでも試合に出ていたとのこと。

ここらの守備位置の選手で打撃がパッとしないチームは、筒香選手が欲しいと思っているでしょう。


この視点でいくと、結論としては、

  • 第一候補で中日

  • 第二候補で広島

  • 第三候補で西武

と言えます。


根拠は、以下の表です。

wRAAという、「同じ守備で、他のチームの選手と比較して、どれだけチームの得点を増やしたか(もしくは減らしたか)」という指標です。


wRAA ファースト、サード、レフトの合計


僕は、一塁、三塁、左翼の値を全て足してみました。

すると、中日の−15.1が一番低い値です。

中日が、これらのポジションの選手の打撃面で、大きな課題を抱えていることがわかります。

次に、広島、西武

楽天が4番目に入りますね。



データソース



上記のwRAAは、こちらのサイトのデータを、参考にさせて頂きました。

有難う御座いました。🙇‍♂️



交渉力を推察


各チームの交渉力を勝手に推察しています。

この内容は、完全に僕の妄想です🙇‍♂️


これまで、プロ野球選手の移籍を見ていると、

「 xx監督から、情熱的に口説かれて、心が傾いた 」

というような発言を見かけます。

単純な年棒の金額だけでなく、「人」との繋がりで球団を選んでいるようです。


筒香選手のようなスタープレーヤーなら、既に高額の年棒は得てきており、今この段階で年棒が最優先になっているとは考えにくいです。

それよりも、

「 近しい人 」

から、

「 どうしても来て欲しい! 」

と言われたら、移籍をする可能性が高いかな?と考えました。


また、怪我に度々悩まされている筒香選手は、より良いコンディションの球場を持つ球団を選ぶとも考えられます。


そういう視点で見ていきます。



▶︎ 中日

GM 不在
立浪監督
落合英二ヘッドコーチ

ネット調査でわかる範囲ですが、ざっと見渡したところ、筒香選手と関係性がありそうな幹部や選手は見当たりませんでした。。

強いて言うなら
・中村紀 2軍打撃コーチ(元DeNA選手)
・細川選手(元DeNA)

ぐらいが、筒香選手と関係性があるかもしれません。

しかし、以下で述べる広島よりは、関係性は弱そうです。


また、人工芝のバンテリンドームは、筒香選手が魅力に感じないかもしれません。



▶︎ 広島

GM 不在
新井監督
藤井彰人ヘッドコーチ


この幹部陣で言えば、新井監督は、立浪監督よりは筒香選手とは近しい関係性かと思います。

新井監督は筒香選手と同時代にプレーしていた期間も長いですし、オールスター 選出が同じ年もありました。

侍ジャパンで同じ年に選ばれることは無かったですが、互いに知っている間柄でしょう。

それに加えて、今の広島には
・秋山翔吾選手
・菊池選手

といった、筒香選手が侍ジャパンで一緒にプレーした選手がいます。

特に秋山選手の存在は、同じメジャー帰りでも日本で活躍している好例として、広島の交渉担当は筒香選手にPRするでしょう。


また、筒香選手は、時折故障でDL入りしています。

「天然芝の球場がホームグラウンド」

である広島は、強いアピールの武器を持っていると言えます。


このことから、データ的には中日が必要としているが、

広島からの提案の方が、筒香選手に響くのでは?と思っています。




▶︎ 西武

渡辺 久信GM
松井稼頭央監督
平石洋介ヘッドコーチ

西武も幹部陣から、筒香選手との関係性が深い様には思えませんでした。

現役選手の中には、源田選手、外崎選手など、筒香選手と年齢も近い選手が多いですし、仲の良い方もいるかもしれません。

ただ、西武はチームカラー的に、FA等で出ていく選手はいても、獲得した実績は少ないチームとの印象です。


また、西武ドームは人工芝であり、筒香選手が好むとも考えにくいです。



まとめ

データ的には、筒香選手を必要とするのは、中日、広島、西武。

交渉力の点で、広島に分があるかと思い、広島が最有力と勝手に判断しました。



そもそも、筒香選手はメジャー昇格を第一に考えていると思います。

なので、日本に帰ってくる可能性が極めて低いと、思っています😅

ただ、もし帰ってくるなら?という仮定で、想像してみました。








今日も読んで頂いて有難う御座いました😃



#野球が好き
#野球
#筒香
#広島カープ
#西武ライオンズ
#中日ドラゴンズ
#プロ野球


この記事が参加している募集

野球が好き

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!