見出し画像

ガラムマサラからコンプライアンス…… えっ!?

前回は無理やり『ガラムマサラジャーニー』の話(実は続きってか… まだあるからそれは何れ)だったんだけど

『ガラムマサラ』を調合してる時ってのが
実は今のところ1番好きな作業かも

そもそも実用的な想像力なんて皆無(妄想はね…)なんだけど
『ガラムマサラ』って調合の工程自体も楽しいから
最初の頃から
思ったようにならなくてもそんなに凹まなかったし
「あ〜そうきたか… じゃあコレを引いてアレを足すか」みたいな
感じで気持ちの切り替えがスマートに流れたんだよ

今では自分なりの基本レシピはできたと思ってるよ


でだ 
とにかく俺が目指している
ロックパブに通う人ってやっぱり
オッサンが多いと思う


というのも
京都は大宮にあるライブサロンの店長が
「ロックバーに来る客ってオッサンばっかりやで」と
教えてくれたからなんだ

それを聞いて
むしろ安心したんだよ
俺は生粋の料理人じゃないからね
要するに俺が楽しめる空間と美味しいと思うものを
提供すればいいじゃんって理解(馬鹿だからね…HaHaHa!!)したんだよ

だってオッサンだからさ
共通するものも多いだろうしね


ただ…
おそらく店長が言いたかったのは
オッサンはそんなにしょっちゅう来ないし
商売となると難しいって
ことだろうから
いろいろ『手』は考えておかないとな…とは思ってはいるよ
その内のひとつがスパイスカレーってことなんだけどね


ちなみに俺の想像するオッサン(俺もね)ってのは
食べ物に関して貪欲ではないし
揚げ物とか焼肉とかラーメン
カレーとか焼きそば
あとは居酒屋メニューね
店が違っても大体同じものを食べてるって感じ


オッサンだけでフレンチを食べてるイメージなんて全くないもんね


おそらく昭和の変なバイアスが掛かってて勝手なイメージだし
オッサン2人でフレンチだのイタリアンって手合いも多く
存在してるんだろうけど
それはそれ

つまりギラギラにエッヂの効いたスパイスカレーが食べたい人は
専門店へどうぞってスタンス

当然インドの山奥で修行した(←ピン💡ときた人は昭和だよね?)ことないから
インドカレーとは全くの別物だしね

私のはオッサンが食べやすい
ちょっとスパイスの効いたカレーなんだよ


あ 女性に合わないって言ってるんじゃなくて
オッサンベースなんでスパイスガチガチじゃなくて
そんなにとんがってないマイルドなスパイス感って話ね


書いてて思ったけど俺には令和のコンプライアンスとか
ジェンダーに関する事が
未だに浸透してないから言い訳がましいってか
恐々ってやつだよ(HaHaHa!!)
『オッサン』は良いのか?

『女性』とかもダメな気がしてきたな…
う〜む そうなると『女子校・男子校』はどうなんだ?とか
またまた俺の心の声が邪魔をしてくるよ…


う〜む…



なんかスパイラルで捻れた着地点な気がするけど… 悪いねっ!

深夜のBGMのせいにしておくよ(HaHaHa!!)






たまたま人が少なめだけど 実際にはアジアからの観光客が増えてて歩き辛くなってきてるよ



Pixは嵐山の梅と竹林の道
2月17日(土)

※西京区在住たって嵐山は散歩コースなんだよ



(BGM:Revolver/The Beatles)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?