2023/05/06 なりわい暮らし#02

前になりわい暮らしについて一度書きましたが、その続きを書いていきたいと思います。

世の中兼業、副業と言われるようになりましたが、実際やっている方はどのように活動されていて、どれくらい稼いでいるのでしょうか?副業もいろんな種類がありますが、どれをやったら良いのでしょうか?

私自身もこの間も、なりわい暮らしを実践したいなと思っていますが、なかなか実行するのが難しいなと感じています。逆に、実行されている方は本当にすごいなと感心してしまいます。

なりわい暮らしとは?

なりわい暮らしをコンセプトにまちづくりをしているのがブルースタジオさんで、私の理想形はこんな感じの場所づくりだと思っています。

ブルスタさんの物件はどれもかっこいいですよね。それも単に建築的にカッコいだけではなく、物件に物語があるところがいいなと思います。
妄想を形にする事は、出来上がったものを見ると簡単にできてしまいそうに思いますが、単に技術的に同じものを作っても、中身をきちんとデザインというか、準備をしないとうまくいかないと思います。

つまり、器の前に、それを実現できるライフスタイルをしっかり考えられていて、それを実現するためのデザインが出来ている。
自分自身に置き換えると、自分自身が出来るのかという事だと思います。自分自身が今のライフスタイルをしっかりイメージできていて、それが実行できているかと言えば、出来ていないなと思います。

どうやって行動につなげていくか?

今の課題は、そこをどうやって行動に繋げていくかだなと思います。

これまでと今後の生き方に対する向き合い方

これまでの人生というかライフスタイルは、今目の前にあることを我武者羅にやって来たけど、それが、自分の人生を本当に豊かにしてきたのかなと思います。

決して今までの人生を悔いているつもりはないのですが、これから先の人生を考えた時に、積み上げたものがないなと思うようになりました。

豊かなライフスタイルを実現するためには積み上げられる資産があるか

豊かなライフスタイルを実現するために大切なのは、日々の積み重ねであることは間違いないのですが、その積み重ねをきちんと資産に出来ているかということだったのだなと改めて思います。
その資産とは何か、人生の中で自分は何を資産として投資をするのかということをきちんと考えずに、来てしまったなと感じます。

これまでは、ある意味会社の中で頑張れば、給料も上がって、生活が安定すると疑っていなかったという方が正しかったのかもしれません。しかし、この年代となって、この先、未来を考えると、会社は個人の生活を守ってくれているようで、実際は守ってくれないし、いざ会社から離れた時に、自分がどう生きていけるのかという糧を持っていないということに気づいた時に、このままではまずいなと思うようになりました。

そうした中で、自分自身がいいなと思うライフスタイルが「なりわい暮らし」でした。

と思ったまではよかったのですが、では実際どうやって「なりわい暮らし」を実現すればよいのかと言われると、なかなか難しいなと思います。

自分自身のなりわいを探す旅

この課題は、自分の人生なので、自分自身で自分のなりわいを見つけていく旅のようなものだと思います。
思うところは色々ありますが、正直まだ答えが出ていないです。人生も折り返し地点に来ているのにも関わらず、迷いがあるのはどうかなとも思いますが、これからもチャレンジを続けていきたいと思います。
こうやってアウトプットを少しづつ続けていくこともその一歩だと思います。ので、悩みながら一歩一歩探していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?